2358541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2017年11月06日
XML
テーマ:備忘録(128)
カテゴリ:家族・親族
一週間前のことも、何をやっていたか忘れてしまっている。
予定に入れておいた分くらいしか思い出せない…しょんぼり

ということで、また出来事メモ。

10月31日(火) 
  午後からМ会の仲間と会う。
  前回の例会に私が都合により出席できなかったので、
  その結果の報告を受けたり今後のことについて話し合ったり。

11月1日(水)
      茨城に住む妹が一週間の予定で来道。

11月2日(木)
      札幌学院大学の精神医学講座三回目。
  いつものとおり、午前中にTさんと待ち合わせ&ランチの後に受講。
  彼女は幼少時から子どもにとってはキツイ家庭環境で育ち、その後も色々あり現在に至っている。
  それらのことを思い出したり後悔したりを繰り返しているが、
  精神医学的な面から理解することで自分を整理して、
  今の自分を客観的に見ることができればと願っている。
  私はその伴走者の一人になれたらいいのだけれど。

11月3日(金)
     妹二人と孫たちと一緒に、岩見沢の​和来​にランチに行く。
 上の孫が、農業クラブの全国大会の発表で良い成績をとったことと、
 下の孫が三年間の吹奏楽部で頑張って全道大会で金賞をとったことのお祝いを兼ねた。
 和来​は社会福祉法人が運営しているお店で、バリアフリーが徹底しているとしう感じ。
 値段もビュッフェバイキングで1500円なので、とてもお手頃である。
 お近くに行ったらご利用ください。
 二人の孫は高3と中3で受験生。
 下の孫が「おばあちゃんの家で勉強したい」というので一緒に連れて帰る。
 自分の家ではなかなか集中できないからというのがその理由。

11月4日~5日
自分で言ったとおり、孫はこの二日間結構勉強していた様子。
私の息子たちは、受験勉強なんてしていたのかどうかよくわからない。
当時は「推薦入試」もさほど一般的ではなかったので、
三月の受験に向けて年明けからは少し勉強していたのかもしれないが、
少なくてもこの時期には勉強していなかったと思う。
そんなことを思い返すと、この子はエライな~と感心してしまう。
(ひょっとしたら、それが普通で私の感じ方が変なのか?)

もともと私は、「無理して偏差値の高い高校に行かずともよい」と思っていたので、
頑張らなくても合格できるような学校に行けばいいと思っていたし、今でも基本的にはそうである。
どうしてもその学校に行きたいという理由が明確だったり、
将来に向けてその学校に行かなくてはならないなら別だが、
中三ではまだそこまでにはなっていないだろうし、
高校でのびのび勉強や部活を楽しみ、将来像を描けるのが良いと考えている。
高校生の孫は、農業高校に進学したことで勉強と実践学習がリンクし、
勉強が面白くなっていったようで、結果的に成績も伸びている。
今は、11月末に本州の農業系大学(公立)の推薦入試での合格を目指している。
できれば行きたい大学に合格したらよいと願ってはいるが、さてどうなるだろう。
農業高校から公立大学への進学ルートがあるとは知らなかったので、
今は昔とは随分入試状況が変化しているのだと思う。

中学生の孫は、まだ志望校を決めかねている。
できれば兄と同じように普通科ではなくて、
食品・製造関連の高校が良いと思っているらしい。
私としては大賛成である。
孫との二日半は、結構楽しかった。
そうそう、ipadで孫たちとラインができるように設定してくれた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月06日 09時14分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[家族・親族] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

猫用を 犬Bさんに … New! ポンボさん

ちょいとこれを試そ… New! ぼちぼち7203さん

なぜ、ガザか(22… New! 佐原さん

『南海トラフ地震の… New! Mドングリさん

密度 New! k-nanaさん

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.