2349333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2022年03月26日
XML
昨日、知人から親戚の男性が自死したという話を聞いた。
その人は本州に住んでいたため、あまり交流はなかったようなのだが、
風の便りで〇〇依存症で離婚し、一人暮らしだったという。
本来は真面目な人なのだが、どのようなことがきっかけだったのか、
〇〇の依存から脱出できず、自分自身の現在と未来に絶望した結果ではなかったかということだった。
「本人はとても苦しかったのだろうから、これで楽になったのかもしれないけれど…」と知人は話す。
私もそうだっただろうと思うし、そうなってしまったことは仕方がないので、
あとは故人の冥福を祈り、残された人が何とか気持ちを落ち着かせ、
さらなる苦しみにつながらないことを祈るのみだ。

「依存症」は病気である。
自分一人で何とかできる病気ではない。
そこから立ち直るには、医療は勿論のこと、家族や知人の支えがどうしても必要だ。
しかし、どのような依存症も最初はあまり深刻に考えない。
アルコール、ギャンブル、薬物などは昔から知られているが、
最近ではゲームやネットから離れられないことも依存症につながるようだ。

アルコールやギャンブル、薬物依存は、家族生活の破壊や借金地獄につながる。
これは、家族が大変な状態になることが多く、
当然家庭内暴力や家族離散につながりやすい。
本当は、家族が気付いた時にはできるだけ早く家族以外の人や病院、
時には保健所や警察などに相談することが大切なのだけれど、
日本人は家族の問題は家族の恥と考え、世間体も気にする傾向が強いせいか、
どうしても自分たちだけで何とかしようと考えがちだ。
しかし、家族メンバーに何か心配事が起きた時には、
誰にも知られないうちに家族だけで解決しようとしても、ほとんどはうまくいかない。
それは、どんな問題でもそうなのだ。

家族の扉はできるだけ開いておこう。
嫌なこともあるだろうし煩わしいことも多いだろう。
でも、家族のバランスを保ち、家族で煮詰まってマイナスのスパイラルになることを防ぐには、とても大切なことだと思う。
昨日の知人の身内も、このようなことになるまであまり人には相談しなかったようなのだ。
離婚して離れて暮らしていたとはいえ、ご両親や兄弟姉妹はその状況は察していたそうだし、心配もしていたようだ。
その過程でご本人とどんなやりとりがあったのかわからないが、
心配していた分だけ自死という最悪の結果はどれほどのショックであっただろう。
自死する人のほとんどは、「こんな自分は死んだ方が家族の負担を軽くする」と思っていたに違いない。
しかし、それは心配してくれる家族や知人がいる限り、間違っている。
亡くなった状況によって程度の差こそあれ、その結末の状態に大変なショックを受ける。
そして、残された人のほとんどが自責感に長い間苦しむことになる。
親であれば、どうして自分が生き残っているのかと苦しむし、
子どもであれは、自分を残して親が自死することは、見捨てられたような気持ちになるだろう。
そして、自分にもその親の血が流れていることに不安を覚えることにもつながる。
とにかく、自死は周囲の人に悲しみや不安や罪悪感や後悔という感情をまき散らし、
その影響は長い間続き、時には二次的な家族の病を引き起こすことにもなる。

自死した人はそれほどに苦しかったのだろうと責める気持ちにはなれないが、
今現在自らの死を考えている人には、何とか今日を、そして明日を生きてほしいと願う。
自死する人のほとんどは、「うつ状態かうつ病」だという。
これもまた、死に至る病であるのだが、先に書いたようにこのような死は、
残された人がどうしても納得できにくい死なのだ。

もう一度叫びたい。
どうぞ、家族の問題を家族だけで解決しようと考えないでください。
家族の扉は決して閉じないでください。
死を考えている人は、何とかその苦しい今日をしのいで生きてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月26日 11時34分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき、人間関係] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

政治家小池百合子の… New! 佐原さん

『写真で見る満州全… New! Mドングリさん

なんか不思議 New! k-nanaさん

野菜つくりをコーチ… New! 楽天星no1さん

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

コメント新着

 みらい0614@ Re[1]:桜が一気に満開(04/27) maki5417さんへ 本州から見たら「やっと…
 maki5417@ Re:桜が一気に満開(04/27) ようやく咲きましたか。 GWでニッカの工場…
 みらい0614@ Re[1]:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) maki5417さんへ 私はネットの記事だけで…
 maki5417@ Re:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) 文春の記事を読みましたが、小島は小池の…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.