2349292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2024年01月12日
XML
「出ていく判断できない人が多い」総理も呼びかけ“2次避難”加速へ 必要なケアは?1/11(木)  テレ朝
インフラが整った安全な場所への2次避難が加速しています。
愛知県は、石川県からの要請を受け、12の医療機関で被災した高齢者30人を受け入れました。

ふるさとから避難するのは、高齢者だけではありません。
輪島市の日本航空高校石川も被災。段階を踏みながら、約600人の生徒を山梨県にある系列校で受け入れる予定です。

金沢市内で、レジャーシートをかぶせて走る車を見つけました。話を聞いてみると、夫婦は、輪島市から避難してきたそうです。この状態で5時間かけて、移動してきました。2人が向かったのは、被災者を受け入れているホテル。石川県内での2次避難です。
輪島市から2次避難した男性:「感染症が出たところもあったので、衛生上も悪くなってきているので、ずっと食事して寝るだけじゃ体も悪くなるし。震度4とかでグラグラくるので、またドンとなったので、これはまずいなと」

これで12日ぶりのお風呂にも入れます。
輪島市から2次避難した男性:「(Q.娘さんが見つけてくれてよかった)複雑やね。嫁さんは『行こう』って言ってたけど、俺が渋ったからね。兄弟は旅館やってるので、全壊はしてないけど、兄妹を残してくるのも、こそばゆかった。自分だけっていうか。輪島は昔から住んでいる人の集まりなので、簡単にうちが壊れたから出て行きますと、自己判断できない人が多い」
(中略)

それでも簡単には、ふるさとをあとにできない人たちがいます。七尾市の避難所でも話を聞きました。
夫と2人で避難している女性(77):「私はここにいたいです。ここにいた方が、みんな力になってくれる。横に座っている人も『みんなでがんばろうね』と言って、励まし合っているので、ここから離れたくない」

石川県によりますと、2次避難とは、現在、被災地の“1次避難”先から、インフラの整ったホテルや旅館などの安全な場所に移ること。さらに、その先にあるのが、自治体が提供する仮設住宅などです。県は、1次避難所と2次避難所の間に“1.5次避難所”を設けていて、ここで避難者により適した2次避難所を案内しています。

石川県では、11日午後2時時点で、255施設、1日約7000人分の2次避難所を準備。主な受け入れ先は、金沢市・加賀市などのホテルや旅館です。

石川県は、高齢者や医療・介護を必要とする人を最優先にするとしていますが、基本的にはどなたでも利用できます。現時点でり災証明書は不要です。後日、自治体の申請受付け準備ができてから用意すれば大丈夫だということです。

県外でも、避難者の支援の動きが出ています。
斉藤国土交通大臣は11日、全国で約6500戸の公営住宅などを確保したと明らかにしました。

■今回の地震で、“2次避難”という言葉がよく使われるようになりました。
(中略)
2次避難の課題について、被災者の避難生活に詳しく、今回の能登半島地震でも調査を行った兵庫県立大学大学院の阪本真由美教授は「住んでいた土地から離れて避難すると、コミュニティの分断が生まれやすい。特に能登半島の住民は地域ごとのつながりが強いと感じた。“世帯ごと”にバラバラで避難するのではなく、“地域ごと”など、ある程度固まって、避難先を選ぶ仕組みにすることが大事だ」といいます。

これについて、石川県に取材したところ、できるだけコミュニティごとに2次避難先を割り振ろうとしているとのことです。

また、阪本教授は「被災者が2次避難先にいくと“別世界”に感じる人が多く、不安や孤独を感じやすい。人も街も平常なのに、自分だけ取り残されているような感覚になる。2次避難先では、より一層、被災者に寄りそうサポート体制が重要だ」と話します。例えば、心身の健康状態チェック、行政支援の手続き補助であったり、離れていても被災地の情報が届くようにすることが大事だといいます。


東北の震災の時にも強く感じたことだが、本州の人達には先祖から住み続けてきた土地や地域への思いが、とても強いようだ。
「みんなが頑張っているのに自分だけ出ていくのは…」という気持ちもあるようだ。
だからこそ、地域集団がまとまっての二次避難などの配慮が必要なのは理解するし、可能な限りそうしてほしいと思うが、今は緊急事態なのだ。
地域の人達の命と安全を守るために、自分がどのような選択をするのが最善なのかを考えてほしいと思う。
どれほど高齢の人であっても、いや、だからこそ、「自分はここで死にたい」と言ったとしても、そのまま放置はできないだろう。
とにかく今は、高齢者や幼い子供を抱える人、持病を持つ人たちは二次避難をしてください。
「必ず元の土地で暮らせるようにするから」と、国と自治体は断言してあげてください。
「この土地と住民を守るためには、しばらくの間は安全な場所で待っていてください」と、
たとえ強引にでも移住が必要なことを説得してあげてください。

たった一人で故郷の土地を守っているような「ぽつんと一軒家」のテレビを時々見るのだが、
多分能登半島にもそのような人たちがあちこちの小集落で暮らしてきたのだろう。
でも、そのような人たちが土地を守ってくれているおかげで、日本の国土は守られているのだと思う。
そのことへの感謝を忘れずに、国や自治体は復興のために頑張ってほしい。
そのためにどれだけ税金が使われても、そして多少の不便があったとしても、私は文句は言わない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月12日 13時34分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき、人間関係] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

政治家小池百合子の… New! 佐原さん

『写真で見る満州全… New! Mドングリさん

なんか不思議 New! k-nanaさん

野菜つくりをコーチ… New! 楽天星no1さん

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

コメント新着

 みらい0614@ Re[1]:桜が一気に満開(04/27) maki5417さんへ 本州から見たら「やっと…
 maki5417@ Re:桜が一気に満開(04/27) ようやく咲きましたか。 GWでニッカの工場…
 みらい0614@ Re[1]:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) maki5417さんへ 私はネットの記事だけで…
 maki5417@ Re:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) 文春の記事を読みましたが、小島は小池の…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.