2347395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2024年02月09日
XML
テーマ:ニュース(99471)
カテゴリ:政治・政治家
「記憶にございません」10連発 盛山文科相、教団接点巡り答弁迷走2/8(木) 朝日新聞​​
 8日の衆院予算委員会では、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側との接点が指摘されている盛山正仁文部科学相に質問が集中した。盛山氏は「記憶にございません」を午前中の審議だけで10回以上も連発。迷走する答弁に、野党は批判を強めている。

立憲民主党の藤岡隆雄氏が真っ先に質問したのは、教団側と事実上の「政策協定」にあたる推薦確認書に署名したとされる問題だ。

 盛山氏は「報道で書いてあるのでサインをしたかもしれないが、私は記憶にございません」と答弁した。

 藤岡氏が「サインは否定できないのか」とたたみかけると、盛山氏は「サインしたかの記憶はありません」としつつも「可能性はゼロとは言いがたい」とあいまいな答えに終始。教団側へ確認するよう求められても、現在は関係を断っているとして「こちらから連絡をするつもりはございません」と突っぱねた。


「記憶にない」のニュースで思い出したのは、かつて仕事をしていた頃の恐怖の思い出だ。
当時の私は猛烈に多忙であった。
やりがいのある仕事で、一時は「天職かもしれない」とすら感じ、ずっと続けたいと思っていた。
しかし、忙しさで疲労とストレスが重なってきたのだろう。
一度作成した資料や報告書などを書いたことを忘れ、一から作ってしまったことがある。
提出してホッとしてから目の前の書類ファイルを開くと、ほぼ出来上がった書類があった時の驚き。
さらに、一度打ち合わせをしたことがスポッと記憶から抜け落ち、同僚に「あの件で打ち合わせしなくちゃね」と言った時、彼らが驚いたような顔をして、
「それ、この前話し合ったでしょう?」と言われた時の衝撃。
(慌ててファイルを開くと、確かに打ち合わせをしていたことがわかった。
ただ、確認するまではみんなが私をからかっているのか、意地悪をしているのではないかと疑った)
こう書いていても、少し前のことのように冷や汗が出そうである。

そんなことがあっても、周囲の人は「忙しすぎるんだよ」「無理しない方がいい」と言ってくれたけれど、私はアルツハイマーではないかと、とても不安だった。
それから、どんな小さなことでもメモをして、毎朝その手帳を見直すことをしたりして、何とかひどい失敗には至らなかった。
しかし、それはさらにストレスフルなことであり、この仕事をこれ以上続けることは無理だと思うようになった。

今考えると、やはり私の能力以上の仕事を抱えたことで脳細胞に混乱をきたしていたのかもしれないと思う。
だから、本当に記憶がなくなることは理解できるし、そうであったら気の毒だとも思う。
だが、そんなときに平然と「記憶にない」と人前で言えるということは信じがたい。
他人のことはわからないが、私の場合は記憶が飛んで周囲に迷惑をかけてはいけないと思っていたから、仕事に関係のある人には
「私は忘れっぽいから、変だと思ったら言ってね」とか、
「このことは絶対に忘れてはいけないことだから、みんなも覚えていてね」と言いふらすようにした。
しかし、それは楽しいことではなく、「恥も外聞もなく」という感じで、恥をしのんでのことだった。
(そのせいもあり、周囲の人や仲間たちは、自分が物忘れや言葉を忘れたら「みらい(私のこと)病が移った」なんて言うようになってしまった)
それも楽しいことではないので、無関係の人に自分の健忘症(別名みらい病?)を言う気にはなれなかった。

そんなことを考えると、盛山正仁文部科学相が「記憶にございません」と言い続けるのは、自分を守るためというよりは、変な使命感か責任感のような気がする。
少なくても、国民への使命感や責任感ではないだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月09日 09時21分11秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

自衛隊の歴史観を憂… New! 佐原さん

図書館予約の軌跡399 New! Mドングリさん

乱高下する気温 / … New! k-nanaさん

明治維新のファクト… New! ぼちぼち7203さん

映画「あまろっく」… 七詩さん

コメント新着

 maki5417@ Re:桜が一気に満開(04/27) New! ようやく咲きましたか。 GWでニッカの工場…
 みらい0614@ Re[1]:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) maki5417さんへ 私はネットの記事だけで…
 maki5417@ Re:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) 文春の記事を読みましたが、小島は小池の…
 maki5417@ Re:自分でおっしゃる通り、貴方(長谷川岳)は不徳です(04/13) 吉幾三の投稿あたりからネットを騒がせ、…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.