MODEMOの鉄道模型・プラモデル
「プラモデル以外の鉄道模型のMODEMOも堅調だ。MODEMO製品については,勝人は特別な思いがある。それは,祖父・剣持銈太郎との思い出につながる。母・槇の父である剣持銈太郎は叩き上げの鉄道員だったが,新宿駅長で国鉄を退職すると,箱根の温泉旅館を開いた。しかし,元新宿駅長の"DNA"は強く残った。『父も言っていたようですが,私は性格や体つきも含め,剣持家寄りと言われてきました。だからMODEMOをもっともっと大きなブランドに育てていきたいのです』静岡模型界唯一の鉄道模型ブランドの背景にはこんな遺伝子があるのだ。とはいえ現実は,過剰投資を控えながら,しかし新商品の展開も必要という悩ましい経営だが,先頭で旗ふりをするうちに,社員たちも勝人が言う前に行動が先に出ていたり,また”勝人の利用法”についてものみこんでいるらしい。」(「ハセガワコンプリートワークス キットで辿る75年」(大日本絵画,2017)46頁より)長谷川製作所(現・ハセガワ)は,飛行機のハセガワとして知られるプラモデルメーカーであり,鉄道模型ファンにとってはMODEMO(モデモ)ブランドでおなじみとなっています。今回は,MODEMOブランドの鉄道模型・プラモデルを振り返ってみたいと思います。余談ですが,ハセガワは1975年に1/72スケールで,ドイツ軍の列車砲「レオポルド」のプラモデルを,翌1976年にはやはり1/72スケールで,ドイツ軍の自走臼砲「カール」及び運搬貨車のプラモデルを発売しており,ハセガワの鉄道車両ということでは,こちらの方が先になります。<HOスケールプラモデル>ハセガワが鉄道模型に進出するきっかけは,1995年,ゲームメーカー・ハドソン(社名がC62形蒸気機関車の米国式の呼称に由来することは有名)の販促品として,同社が広告を掲出していた土佐電気鉄道(現・とさでん交通)600形の1/80プラモデルを製作したことです。三ツ星商店から専用動力が発売されるなど(製造は乗工社),鉄道模型ファンの間でも大いに話題となり,以後,MODEMOブランドで次々とシリーズを展開しました。桃太郎電鉄号(限定非売品)/OE2 桃太郎電鉄号/EC1 土佐電鉄 600形 明治製菓号(※標準塗装デカール入り)/EC2 江ノ島電鉄100形/EC3 東京都電7000形/EC4 桃太郎電鉄 デラックス/EC5 函館市電 1000形/EC101 土佐電鉄 600形 NOVA号/EC102 函館市電 1000形 海鮮市場/EC103 東京都電 7000形 第1次車/EC104 桃太郎電鉄 ハッピー号(乗工社からは,土佐電600形用の動力・パンタグラフが発売された)(RM MODELS1996年11月号より)<HOスケール鉄道模型キット>MODEMOは,鉄道模型メーカー・エンドウと提携し,プラ製車体はMODEMO,金属製車輪・動力はエンドウという協力関係を築きます。板キットとなっていた路面電車のプラモデルを半完成状態とした車体と,エンドウ製の動力をセットにしたキットや,エンドウのコキ104形コンテナ車に対応した1/80コンテナのキットも発売されました。また,旧中村精密のプラ製客車キットの再販もありました。EC51 江ノ島電鉄 100形/EC52 東京都電 7000形/EC53 JR V18C コンテナ 3個入り/EC54 西濃運輸 U30Bコンテナ 2個入り/EC55 桃太郎電鉄号 デラックス号SP164 スハ 44/SP165 スハフ 43/SP166 スロ 53/SP167 マシ 35/SP170 スハニ 35/SP171 オユ 12/SP174 スハフ 42(「はじめての鉄道模型」(成美堂出版)より。MODEMOのEC52キット)<HOスケール鉄道模型>MODEMOは,完成品車両も発売しています。HT1 東京都電 旧6000形/HT2 箱根登山鉄道 モハ2形 (2輛セット)/HT3 江ノ島電鉄 100形”108号車”/HT4 江ノ島電鉄 100形”107号車"(トロリーポール仕様)/HT101 東京都電 6000形 (金太郎塗装) /HT102 箱根登山鉄道 モハ2形 創立70周年 記念塗装車/HO1 JR東海 373系特急電車 (3輌基本セット) (RM MODELS 1997年1月号掲載の広告)<その他>MODEMOでは,前述のとおり1/80のコンテナを発売したほか,鉄道模型関連製品を発売しました(特記ない場合は1/80です)。EP1 ハセガワカプラー 密着連結器/EP2 旧形客車用集電部品(3輌分,Nゲージ)/EP3 都電用テールライト/EP4 旧形客車用集電部品 (6輌分,Nゲージ)/EP5 三角スケールER1 レールセット/ER2 直線レール/ER3 曲線レールEX1 タンク/EX2 タンクコンテナ UT5A (2個入り)/EX3 V18C コンテナ コカコーラ (3個入り)/EX4 U30B 大型コンテナ 西濃運輸 (2個入り)/EX5 U30B 大型コンテナ 日本通運(2個入り)/EX6 U30B 大型コンテナ フットワーク (2個入り) /EX7 V18C JRF コンテナ/EX101 U30B 大型コンテナ (無塗装バージョン)/EX102 UT5A タンクコンテナ (無塗装バージョン)EZ1 ストラクチャ駅 (半完成品) (「はじめての鉄道模型」(成美堂出版)より。MODEMOのEZ1に塗装した例)<Oスケールプラモデル>旧ジーマーク→グンゼのプラモデルを再販したもので,3種がありました。ジーマークでは,京都市電(N電)を発売していましたが,モデモブランドでは発売されなかったようです。EO1 東京市電 I型/EO2 大阪市電 321形/EO3 大阪市電 二階建て電車(RM MODELS1996年11月号より)<Nゲージ・旧型客車シリーズ>1997年,MODEMO初のNゲージとして,旧中村精密のキットを完成品とした旧型客車シリーズが発売されました。旧客ファンにとっては非常に嬉しい復活であったといえるでしょう。NS101 国鉄 20m級 旧型客車普通列車基本車輌セット(6両)/NS102 国鉄 20m級 旧型客車急行列車基本車輌セット(6両)/NS103 国鉄 20m級 旧型客車急行・普通列車増結車輌セット(6両)/NS104 国鉄 20m級 旧型客車荷物車増結車輌セット(6両)/NS105 国鉄 20m級 旧型客車臨客・準急基本車輌セット(6両)/NS106 国鉄 20m級 旧型客車戦前仕様・普通列車基本車輌セット(6両)/NS107 国鉄 20m級 旧型客車 三等車セット(6両)/NS108 国鉄 20m級 旧形客車 二等車セット(6両)/NS109 国鉄 20m級 旧形客車 郵便/荷物車セット(6両)/NS110 国鉄 20m級 旧型客車 普通列車10輛セット (ぶどう色1号) (10両)NS1 スハ32W (ダブルルーフ)/NS2 スハフ32W (ダブルルーフ)/NS3 スハ32 (丸屋根)/NS4 スハフ 32 (丸屋根)/NS5 スハ33W (ダブルルーフ) <Nゲージ・路面電車シリーズ>1998年,都電6000形と土佐電600型を製品化。それまで,カトーの広島電鉄200形くらいしか本格的な製品のなかったNゲージ路面電車というジャンルを開拓した,画期的なモデルでありました。最近は,トミーテックの鉄道コレクション(鉄コレ)で積極的に路面電車を展開しており,都電7000/7700形のように競合する製品も見られますが,そのラインナップの豊富さは,依然として業界随一です。NT1 東京都電 6000形/NT2 桃太郎電鉄 7(※土佐電600型)/NT3 東京都電 6000形 (金太郎塗装)/NT4 土佐電鉄 600型/NT5 土佐電鉄 600型 "JAS レインボーセブン号"/NT6 江ノ島電鉄 100形/NT7 東京都電 7000形/NT8 名鉄 モ510形 (M車)/NT9 名鉄 モ510形 (増結用T車)/NT10 函館市電 1000形/NT11 江ノ島電鉄 100形/NT12 名鉄 モ510形 スカーレット色 (M車)/NT13 名鉄 モ510形 スカーレット色 (増結用T車)/NT14 東急 デハ80形「2灯型」(2輌セット)/NT15 東急 デハ80形「1灯型」(2輌セット)/NT16 東急 300系 (301F グリーン)/NT17 東急 300系 (306F イエロー)/NT18 江ノ島電鉄 600形 (2輌セット)/NT19 東京都電 7000形 "金太郎塗装"/NT20 名鉄 モ520形 "赤白塗装" (M車)/NT21 名鉄 モ520形 "赤白塗装" (T車)/NT22 東急 300系 309F オレンジ "せたまる"/NT23 江ノ島電鉄 600形 "赤電塗装" (2輌セット)/NT24 江ノ島電鉄 1000形 "標準塗装" (M車)/NT25 江ノ島電鉄 1000形 "標準塗装" (増結用T車)/NT26 江ノ島電鉄 1200形 "明治製菓号" (M車)/NT27 名鉄 モ520形 "スカーレット色" (M車)/NT28 名鉄 モ520形 "スカーレット色" (T車)/NT29 江ノ島電鉄 1500形 "サンライン号" (M車)/NT30 江ノ島電鉄 1500形 "サンライン号" (増結用T車)/NT31 東急 たまでん デハ80形「片運転台型」(2輌セット)/NT32 江ノ島電鉄 500形「2灯型」(M車)/NT33 江ノ島電鉄 500形「2灯型」(増結用T車)/NT34 東京都電 7000形「更新車」"旧塗装"/NT35 江ノ島電鉄 1500形 "SEA BREEZE号" (M車)/NT36 東急 300系 (302F ブルー)/NT37 東急 たまでん デハ80形「両運転台型」/NT38 江ノ島電鉄 1500形 "標準塗装" (M車)/NT39 江ノ島電鉄 1500形 "標準塗装" (増結用T車)/NT40 江ノ島電鉄 300形 "チョコ電塗装"/NT41 江ノ島電鉄 500形「角型1灯型」/NT42 江ノ島電鉄 300形「305F」"標準塗装"(M車)/NT43 江ノ島電鉄 300形「304F」"標準塗装"(増結用T車)/NT44 箱根登山鉄道 モハ2形 (2輌セット)/NT45 東京都電 7000形「更新車」"標準塗装"/NT46 名鉄 モ510形 "赤白塗装" (2輌セット)/NT47 江ノ島電鉄 1500形 "明治製菓号2004" (M車)/NT48 江ノ島電鉄 2000形 "デビュー時仕様" (M車)/NT49 江ノ島電鉄 2000形 "デビュー時仕様"(増結用T車)/NT50 箱根登山鉄道 モハ2形 "青塗装" (2輌セット)/NT51 江ノ島電鉄 1100形 義経号 (M車)/NT52 江ノ島電鉄 300形 「305F 1灯型」(M車)/NT53 箱根登山鉄道 モハ2形 "元塗装" (2輌セット)/NT54 東急 300系 (307F ラベンダー)/NT55 江ノ島電鉄 1000形 "20形塗装" (M車)/NT56 箱根登山鉄道 モハ2形 "緑塗装" (2輌セット)/NT57 江ノ島電鉄 300形 「304F 1灯型」(M車)/NT58 名鉄 モ750形 "スカーレット色" (M車)/NT59 名鉄 モ750形 "スカーレット色" (増結用T車)/NT60 東急 300系 (301F 玉電カラー)/NT61 箱根登山鉄道 モハ1形 "標準塗装"(2輌セット)/NT62 名鉄 モ510/520形 "簡易急行塗装"(2輌セット)/NT63 江ノ島電鉄 2000形 "標準塗装" (M車)/NT64 江ノ島電鉄 2000形 "標準塗装" (増結用T車)/NT65 名鉄 モ750形 "緑塗装" (M車)/NT66 名鉄 モ750形 "緑塗装" (増結用T車)/NT67 江ノ島電鉄 1000形 "S・K・I・P号" (M車)/NT68 江ノ島電鉄 600形 「2灯型」"標準塗装"(2輌セット)/NT69 京福電鉄 モボ101形 "標準塗装" (M車)/NT70 京福電鉄 モボ101形 "標準塗装" (増結用T車)/NT71 江ノ島電鉄 300形 「305F 2灯型」"青電塗装"(M車)/NT72 東京都電6000形 "6157金太郎塗装"/NT73 箱根登山鉄道モハ1形 "とことこっとトレイン"(2輌セット)/NT74 江ノ島電鉄 新500形 (M車)/NT75 名鉄 モ600形 (M車)/NT76 名鉄 モ600形 (増結用T車)/NT77 豊橋鉄道市内線 モ3502 "ヤマサちくわ号"/NT78 名鉄モ750形 "スノープロウ仕様" (M車)/NT79 江ノ島電鉄 1500形 "S・K・I・P号II" (M車)/NT80 東急 300系 (304F アップルグリーン)(M車)/NT81 江ノ島電鉄 300形「304F」"標準塗装2005"(M車)/NT82 江ノ島電鉄 300形「305F」"標準塗装"(増結用T車)/NT83 江ノ島電鉄 1000形 "デビュー時仕様"(M車)/NT84 東急たまでん デハ80形 "旧塗装"(M車)/NT85 東急 300系 (303F クラシックブルー)/NT86 江ノ島電鉄2000形 "明治製菓号2007"(M車)/NT87 京福電鉄モボ101形 "夕子号" (M車)/NT88 京福電鉄モボ101形 "夕子号" (増結用T車)/NT89 江ノ島電鉄20形 (M車)/NT90 江ノ島電鉄20形 (増結用T車)/NT91 東京都電7000形「更新車」“旧塗装2005”/NT92 名鉄 モ600形“急行塗装” (M車)/NT93 名鉄 モ600形“急行塗装” (T車)/NT94 京福電鉄 モボ621形(M車)/NT95 京福電鉄 モボ621形(T車)/NT96 東急 300系 (305F チェリーレッド)/NT97 江ノ島電鉄600形「2灯型」“赤電塗装”(2輌セット)/NT98 箱根登山鉄道モハ1形“ステンレスドア仕様”/NT99 豊橋鉄道市内線 モ3501“サーラ号”/NT100 東急 たまでん デハ200形/NT101 土佐電鉄600型“標準塗装”(M車)/NT102 土佐電鉄600型“標準塗装”(増結用T車)/NT103 名鉄 モ510形“赤白塗装”(三重連セット)/NT104 江ノ島電鉄1500形“500形塗装”(M車)/NT105 江ノ島電鉄 新500形 (増結用T車)/NT106 東京都電7000形「更新車」“標準塗装2009”/NT107 東急 たまでん デハ80形“初期/赤電塗装”(M車2輌セット)/NT108 江ノ島電鉄1100形 "S・K・I・P号III"(M車)/NT109 江ノ島電鉄1500形“サンライン号2009”(M車)/NT110 箱根登山鉄道モハ2形“金太郎塗装2008”(M車)/NT111 名鉄 モ780形 (M車)/NT112 名鉄 モ780形 (T車)/NT113 東急 300系(310F ターコイズグリーン)/NT114 土佐電鉄600型“後期型クーラー仕様”(M車)/NT115 江ノ島電鉄2000形“チョコ電2009”(M車)/NT116 江ノ島電鉄 10形/NT117 京福電鉄モボ631形“江ノ電号”(M車)/NT118 江ノ島電鉄1500形“嵐電号”(M車)/NT119 名鉄モ510/520形“スカーレット色”(2輌セット)/NT120 江ノ島電鉄 100形“108号車”/NT121 箱根登山鉄道モハ2形“青塗装 108号車”/NT122 豊橋鉄道市内線 モ783“ADVAN号”/NT123 広島電鉄 5000形“グリーンムーバー”/NT124 京福電鉄 モボ621形“京紫塗装”(M車)/NT125 京福電鉄 モボ621形“京紫塗装”(T車)/NT126 江ノ島電鉄20形“リバイバルカラー”/NT127 東京都電9000形“9001 赤塗装”(M車)/NT128 豊橋鉄道市内線 モ784“日本通運号”/NT129 京福電鉄 モボ101形“嵐電パトトレイン”/NT130 名鉄モ750形“スカーレット色”(M車)/NT131 名鉄モ750形“スカーレット色”(増結用T車)/NT132 京阪電鉄60形「びわこ号」“昭和初期塗装”/NT133 江ノ島電鉄 1100形“スキップえのんくん号”(M車)/NT134 箱根登山鉄道2000形“グレッシャー・エクスプレス塗装”(3両セット)/NT135 江ノ島電鉄300形「305F」“標準塗装”(M車)/NT136 江ノ島電鉄300形「304F」“標準塗装”(増結用T車)/NT137 江ノ島電鉄100形“107号車”(トロリーポール仕様)/NT138 東京都電 9000形“9002 青塗装”(M車)/NT139 東急たまでん デハ200形“連結2人のり 後期型”/NT140 京阪電鉄 60型「びわこ号」晩年塗装/NT141 京福電鉄モボ101形京紫塗装104号車(M車)/NT142 京福電鉄モボ101形京紫塗装101号車(増結用T車)/NT143 東京都電 8800形”イエロー”/NT144 江ノ島電鉄 300形「304F」”チョコ電塗装”/NT145 箱根登山鉄道 2000形”レーティッシュ塗装”(2両セット)/NT146 東急たまでん デハ150形”連結2人のり”(2両セット)/NT147 東急 デハ150形”連結2人のり”(2両セット)(※緑一色)/NT148 阪神71形”国道線 晩年仕様”/NT149 東京都電 8800形”ローズレッド”/NT150 東急たまでん デハ150形”単行電車”/NT151 東京都電 8800形”オレンジ”/NT152 東京都電 8800形”バイオレット”/NT153 阪神71形”国道線 デビュー時仕様”/NT154 阪神 71形”武庫川・海岸線 晩年仕様”/NT155 京福電鉄 モボ631形”新江ノ電号”/NT156 京福電鉄 モボ631形”夕子号 632号車”(M車)/NT157 京福電鉄 モボ631形”夕子号 633号車”(増結用T車)/NT158 江ノ島電鉄 1500形「1501号」”標準塗装2013”/NT159 江ノ島電鉄 1000形「1002号」”京紫塗装”/NT160 江ノ島電鉄 1000形「1001号」”旧標準塗装”/NT161 箱根登山鉄道 2000形”グレッシャー・エクスプレス塗装 2017”(3両セット)/NT162 箱根登山鉄道 2000形”デビュー時塗装”(3両セット)/NT163 箱根登山鉄道 2000形”レーティッシュ塗装”(初期仕様)(3両セット)/NT164 江ノ島電鉄 10形/NT165 江ノ島電鉄 20形「21F」/NT166 江ノ島電鉄 20形「22F」/NT167 東京都電7700形”7701 みどり”/NT168 東京都電7700形”7706 えんじ”/NT169 東京都電7700形”7703 あお”/NT170 東京都電7000形「更新車」”7001 赤おび”/NT171 東京都電 7000形「更新車」”7022 青おび”/NT172 東京都電7000形「更新車」”7002 標準塗装”/NT173 東京都電 7000形「更新車」"7010 花電車" /NT174 東京都電7700形”7707 城北信用金庫号”(RM MODELS1998年10月号より)<Nゲージ・気動車シリーズ>1998年から,キハ30系を製品化。プラ製品としては初の製品化であり,カラーバリエーションも積極的に展開するなど,KATO,TOMIX製品のある今日でもその意義は失われていません。NK501 キハ30 首都圏色 4輌セット/NK502 キハ30 相模線色 4輌セット/NK503 キハ30 一般色「補強板無」2輌セット/NK504 キハ35+キハ36 首都圏色「補強板無」2輌セット/NK505 キハ35+キハ36 一般色「補強板無」2輌セット/NK506 キハ30 旧久留里線色「補強板無」2輌セット/NK507 関東鉄道キハ300形 2輌セット/NK508 キハ30 首都圏色「補強板付」2輌セット/NK509 キハ30 新久留里線色 2輌セット/NK510 キハ30 相模線色「補強板付」2輌セット/NK511 キハ30 加古川線色 2輌セットNK1 キハ30 一般色「補強板無」増結用単品/NK2 キハ35 首都圏色「補強板無」増結用単品/NK3 キハ35 一般色「補強板無」増結用単品/<Nゲージ・JR東海313系シリーズ>2001年から,地元・静岡などを走行するJR東海313系を製品化。当初からKATOと競合した製品で,近年ではTOMIXからも製品化されています。NU501 JR東海 313系 3000番代 2輌セット/NU502 JR東海 313系 0番代 4輌セット/NU503 JR東海 313系 300番代 2輌増結セット/NU504 JR東海 313系 セントラルライナー 基本3輌セット/NU505 JR東海 313系 セントラルライナー 増結3輌セット/NU506 JR東海 313系 300番代 基本2輌セット<Nゲージ・私鉄シリーズ>2006年,小田急ロマンスカー20000形(RSE)を製品化。今日でも競合製品がありません。NP501 小田急 ロマンスカー 20000形 RSE “あさぎり” (7輌セット)/NP501 小田急 ロマンスカー 20000形 RSE “あさぎり” (7輌セット) 「さよなら小田急20000形 2012.3.16 THE LAST RUNNING」<番外編 ペーパークラフト>2000年代後半から,模型ショウなどで,次期製品化予定車両のペーパークラフトが配布されました。ラインナップは下記のとおりですが,1,2が不明です。vol.3 江ノ島電鉄20形/vol.4 東急デハ200形/vol.5 江ノ島電鉄10形/vol.6 東京都電9000形/vol.7 箱根登山鉄道2000形/vol.8 東京都電8800形