1134188 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.18
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
カテゴリ:★グレンラガン
〔天元突破グレンラガン〕16話〔総集片〕。

驚いた事が二つ。まず何が凄いって云えば、エンディングのバックに流れる絵コンテの数々。

通常、出来上がったanimationになると、色はベタな面になるし、引いた線が綺麗になって仕上がって仕舞いますよね。でも私は、塗り跡の残る荒い感じや、もそもそと引いた迷い線等が残っている絵が好きなのです。ですから、このエンディングの迫力の有るストーリーボードには痺れ捲くりました。何度も繰り返しスローで再生しました。GAINAXさん、本編30分かけて再度総集編で〔ストーリーボード〕や〔絵コンテ〕を見せてくれないかしら。

まず、色使いの綺麗な事。本編のanimationでも時間が経つにつれ空の色が変わり、其れに合わせ人物の肌の色も全く違う配色になる等、本当に色彩設定は凝っていました。その元となる絵が沢山出てきます。夕日の色、ロシウの村の色、例のカミナの回の色、ニアの登場時の色、螺旋王の所の色、素晴らしいです。単に奇抜な色を選んでいる訳では無くて、光と影を色で表現する様、痺れます。…蛇足ですが、奇抜な色でもって〔オサレ〕を気取り、その実、作画の手抜き&誤魔化しなんて云うanimationが偶に有りますよね(今期も有るし)。ああ云うのには、ガッカリします。

其れに、この絵コンテにはボツになった案も含まれれている様で、ヴィラルの服が違う!うわ、これも捨て難いね。あとはカミナの髪が赤毛のしなり髪で、頬に掛かる様に激萌え。何この色っぽさ。赤髪に弱いんです、私。此れだと燃え系ではなくて、萌え系に成って仕舞うよ、カミナぁ。

ニア登場時の神々しい絵と云ったら。これがanimationに成ると、あの色使いになるのですね。

ヨーコがニアの髪の毛を切るシーンのコメントが凄く笑えます。ヤキ入れてる?山羊入れてる?! なんじゃそりゃ(笑)

未来(若しくは過去)の人物らしき絵も出てきます。何あのオレンジゴーグル君。其れと、制帽のキャプテンみたいな人。うわっ。二人並んで下から煽る絵が凄く気に成ります。めっさ恰好良いし。カミナを彷彿させるし。過去の方かな、未来の方かな。

最後の方のガショガショのシーンは何なのかな、ネタバレ? 其れに一番最後の方にロシウが見上げる絵が有るのが、凄く気になります。

二つ目の驚いた事は、次回予告です。え?7年後? あの王子様みたいなのはシ、シ、シモンですか。ロシウもめっさ軍人みたいな服を着ているし。度肝抜かれましたよ。凄いねスタッフ。良く考えたよね、こんな話。

前回15話で螺旋王を倒した時に思ったのですが、まるで15話が最終回の様な展開。でも、完全に善悪では測れない事を匂わすstory展開。未だ折り返し地点だと考えると、シモンの壊したものは、いったい何でどんな意味が有るのかと思うのです。思い浮かんだのは漫画版の方の〔風の谷のナウシカ〕の最後です。(未読の人にネタバレになるといけないので)詳しい事は書きませんが、ナウシカの選んだ道は〔其れでも人は生きて行く〕と云う道。其処には、善とか悪と云うカテゴリは無いんです。次週からの展開は、若しかしたら、そんな事を思い浮かばせる展開になるのかもしれませんね。

本編である〔総集片〕の方は、まさに総集編。各話の一番良いシーンを抽出しています。カミナのシーンで、また泣いて仕舞いました。駄目だ、カミナショックは未だ続いている様です。音楽がガラリと変わるんです、カミナの〔10倍返し〕の台詞の後に。

カミナの様なインパクトの有るキャラクターが居ると、他が霞むし、其の彼が退場して仕舞うと興味が薄れるのが人情ってものだけれど、このガイナックスの人達は本当に芸達者で、シモンの見せ場と、ニアへのシンパシーを見事にやり遂げました。本当に凄いと思います。多分、同じ素材(プロット)が有ったとして、其れを他社で制作したら、もっと安い展開になっていたと思います。

絵の話。ニアです。髪短いです。白背景で描きましたが寂しいので一番簡単な空を描き足しました。いつも肌を塗り込み過ぎてキモくなるので、さらっと塗る様に努力しました。髪は原作どおりの水色と黄色の二色な感じで上手く出来るか不安でしたが、思いの他、可愛く出来ました。肌色、このさらっと塗りで、〔らき☆すた〕等のチビキャラやデフォルメキャラもするべきかな。前回のグレンラガンの絵は、11話6/13の犬ヴィラルの絵。時間がちょっと経ったね。カミナは2枚描いたけれど、主人公のシモンを1度も描いていないね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.18 23:22:07
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.