1134349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.18
XML
テーマ:アニメ!!(3878)
カテゴリ:◇らき☆すた
illust修正しました(※6ヶ月後の2008.03.11に修正)。

〔らき☆すた〕24話〔未定〕。こなたのスク水の絵を描きました。矢張り、〆はスクール水着

文化祭前夜。最終回としては良い選択ですね。こなたさんのクラスは占いの館。かがみのクラスはオバケ屋敷。私も学生時代、オバケ屋敷やったよなぁ。ゆたかちゃん達はチアダンス。ああ、此れがオープニングのダンスに繋がるのかぁ。

ゆたかちゃんからチアダンスの誘いを受ける、こなたさん。文化祭を皆で力を合わせて頑張りたいと、かがみ達に云うこなたさん。かがみはそう云う話に弱いものね。まんまと術中に嵌った感じですね。計画性の無いパトリシアがやっと決めたチアダンスが、OPの歌。

ヅカ喫茶って。何じゃそれ。絶対アノ子が押し切ったに違いない(笑)。チアダンスにこなた父が激しく興奮な所が、いつもの風景と云う感じで、可愛いなぁ。こなた父のこういう反応にも慣れて仕舞った自分が、少し怖いです。

かがみの体操服姿、可愛いなぁ。しかもツンデレ台詞の連発。最後のツンデレサービスですね。うわぁ、こなちゃんの長門映画魔女コス、キターッ。可愛いなぁ。こなたさんは、ハルヒコスより長門コスの方が似合っていると思います。

最後のダンスは矢張り力が入っていますね。でも、アングルとかは結構平凡かな。〔らき☆す〕って、こういうデフォルメされたキャラクターで、真横からの引き絵が多い割に、所々、格好良いアングルを混ぜてくるのが素敵だと思っていたのですが、この最後の踊りに関しては、ちょっと平凡な演出だったかな。期待していたので。でも、これでダンスの全体像が明らかになったので、〔さぁ、踊って(パロって)くれたまえ(視聴者の)皆さん〕って感じなのかな。

白石が黒くなっていた…。最後の歌がぁっ〔うる星〕の〔ビューティフルドリーマー〕のエンディングだぁぁぁっ。文化祭前夜つながり。なんてタイムリー(タイムリー?)。最近〔ビューティフルドリーマー〕の感想と絵も描いたばかりなので。8/17の絵日記なので、そちらもどうぞ。

何となく2期を感じさせる終わり方でしたね。だから題名が〔未定〕なのかな。

------------------------------
では、総括。

今期のanimationはパロディをメインにしているものが多かったので、当初は楽しかったパロディも、だんだん食傷気味に成っていたのも、事実です。〔ハヤテ〕然り、〔絶望〕然り、〔大江戸〕迄もがです。ですが、同じ京都animation繋がりのパロディ(フルメタ等)や、こなたさんが物凄いオタクだって事を表現する為のパロディは、好ましかったです。

けれど、この〔らき☆すた〕を毎回楽しみに視聴していた私の熱を、激しく冷めさせた回が有ります。16話でこなたさんがアルバイトをしている喫茶で、こなた声が〔涼宮ハルヒ〕の声其の儘に成った事です(声優さんが同じなので)。ドン引き。私の中では〔こなた〕は〔こなた〕なのですよ。だから、こう云う事をされると、もう駄目なのです。ですが、この辺のサジ加減は人によって好みが分かれる所なので、まぁ、仕方が無い事なのかもしれません。

storyに関係の有る、(脚本・演出的に)意味の有るパロディなら良いのですけれど、そうで無いものは如何かなと思います。因みに〔絶望〕の黒板ネタなどは〔安易で汚い大人の手法〕だと思っています。ああっ、また話がずれそうなので、この辺で止めます。

絵のクオリティは、京都animationらしい良い部分が沢山ありました。こういうキャラクターデザインなので、真横からの引きの絵が多かったですが、所々に差し込まれる、遠近感の有るデフォルメされたアングルの絵が、作品のクオリティを上げていたのだと思います。SD風味のキャラクターなのに、やけに女子高生のリアル感が感じられる絵が、所々混ざったりして。そう云う部分は凄く良かったです。

後半から出てきた、キャラクターに関しては、パティと婦女子の子は良かったけれど、其れ以外は過去作を引きずっていて、今一つでした。矢張りこなた、かがみ、つかさ、みゆきの4人のカラミが、楽しいし見ていても安心出来ました。

------------------------------
絵の話。

チア姿も捨てがたかったのだけれど。ま、でも描きたいものを描くのが良いかと。〔らき☆すた〕は今回の絵で4枚目。もっと描く予定だったけれど、上で記した件で、モチベーションが下がって仕舞って。過去絵のページは、12話の感想と巫女コスこなたの絵11話のサンタコスこなたの絵7話の感想とスク水こなたの絵。過去絵は肌が少し塗りこみ過ぎですね。顔をもっとさらっと可愛く描けば良かったなぁ。

---2007.09.18. 11:55 up → 2008.03.11. 14:56 修正up ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.11 16:41:40
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.