1134853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.11
XML
テーマ:アニメ!!(3878)
カテゴリ:未分類(アニメ)
(後半分17作品です)29作品視聴しました。纏めて感想です。

前半12作品(group-A から group-B)はこちら。group-A〔期待〕、group-B〔惰性〕、group-C〔既に危ない〕、group-D〔多分視聴しない〕の順で、期待値になっています。上から順で、こちらは後半の17作品です。

group-B 〔惰性〕 ---前半からの続き---

■黒執事
第一話、『その執事、有能』。第二話、『その執事、最強』。凄い作品が始まると思っていたので、思ったより普通の展開だったなぁと云うのが、正直な感想。ええと…執事が×××と云う事で、OKなのでしょうか? コミカルパートが、余りコミカルには感じなかったです。セバスチャン@小野大輔さんに、今後ドキドキさせられたりするのかな。そうであって欲しいなぁ。制作はA-1 Pictures。作画は、動きよりは顔や止め絵を綺麗に描くタイプの作品みたいですね。

■屍姫赫
1話、『死が舞う』。絵の方は、可也イイ線なのに…せいゆ(ry  …まぁ、声優の新人さんであれば演技がつたないのは仕方が無いし、今後伸びる為のstepと思い暖かい目で見守りたいのだけれど、主演にいきなり『畑違いな素人』って、真剣に作品を制作している制作陣としては、如何思うのかな。一視聴者の私としては、正直『勿体無いなぁ』と云う感想。まぁこの辺は、マッタリフィルタをONにして心の薄目で視聴です。脇役は、@杉田智和さんや@藤原啓治さん、1話の敵役が@中井和哉さんと、凄く素敵なラインナップです。内容的には仏教と云うか密教なのかな、よく有る宗教を味付けに取り入れたバトルモノの中でも、少し不思議な感じがします。制作は、GAINAX と feel.。作画が結構良かったりします。人の動き等、面白い描き方をしています。1話でのシカバネのハギノ@中井さんの演技と其の動きは、何気に凄かったです。

■ケメコデラックス!
第一話、『鋼鉄の花嫁』。1話の時点では、凄く好きになりそうな作品なのか、凄く如何でも良い作品なのか、判断が付きません。宇宙から変なのがやって来てと云う、ありがちなstoryなのに。設定としては『とLOVEる』に可也似ていますが、何かが違う…。敵が炊飯器だったり、ありえない物体と結婚するとかしないとかだったり、何気にシュール。何か期待させる感じが有るのですよ。何だろう。監督が水島努さんだからなのかな。テンポが面白くて。制作はハルフィルムメーカー。絵の能力は高い会社だと思います。

■鉄のラインバレル
1話、『クロガネと少年』。主人公が本当に嫌な奴に見える様、頑張って演出しています。キャラクターdesignは、平井久司さんの作品の中でも、少し癖の有る感じです。悪く云えば今時で無い感じ。多分、若い子は敬遠するだろうなぁと云う感じのdesign。其の年代には、線が細くてつるんとしている美少女ゲーみたいな絵が好まれているから。また、作画(2D)も3Dも其々は良いのですが、其れらの親和性が低いです。多分エフェクトで馴染ませる技術が足りないのだと思います。こう云うタイプの主人公に寄り添って視聴するのは、精神的に可也キツイと思います。ネタとして見た方が良いのかな。制作会社はGONZO。


group-C 〔既に危ない〕

■ヒャッコ
1話、『1コメ 虎子相まみえる』。女の子ばかりでワイワイしていて『極上生徒会』を少し彷彿させる感じです。絵も綺麗で其々の子達も可愛いです。うーん、今後次第で取捨かな。制作会社は日本アニメーション。音楽につんく♂の名が。へぇ。

■喰霊-零-
えええ? …で、次回ドウナルノ? 正直、状況が掴めていません。簡単に云うと幽霊と戦う話なのですが、1話の最後に制服少女にほぼ全員切り殺された様な。…と云うか、主人公は誰?状態です。とりあえず2話を視聴してからです。作画は普通で、3D等は今一つです。制作会社はアスリードとAICスピリッツ。

■テイルズ オブ ジ アビス
1話、『預言(スコア)の世界』。2話、『聖獣の森』。原作は人気の有るゲームらしいのですが、何と云うか、アッサリとかアリキタリとかそんな言葉が思い浮かびます。オープニング BUMP OF CHICKENの『カルマ』は大好き! まさか今頃になって、OPで聞けるなんて思ってもみませんでした。

■のだめカンタービレ巴里編
Lecon1。2期も、可も無く不可もなくな感じでスタート。そこそこ面白かったのだけれど、全体的に『大雑把』な感じ。のだめが泣く辺りのシーン等も、何だか違和感。原作は面白いのに、如何してドキドキして視聴が出来ないのかな。多分、演出が『平坦』な感じで普通なのだからかな。作画も、1話目でこの程度だと云う事は、後半、また『紙芝居』になりそうな予感。J.C.STAFFは今期、『とらドラ!』も制作していますが、向こうの方が絵が良さげです。結局アレなのかな、『主な視聴層が女子メインだと、作画は適当の法則』なのかなと、勘ぐってみたり。『シャナTシャツ』は良かった、うん。

■夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~
第1話、『サクラサク』。普通に面白そうだったけれど、視聴後、正直引かれるモノが余り無かったので、マッタリ数話視聴し、取捨を決めます。人間とか妖怪とか、好きは好きなのだけれど…。制作はノーマッド。

■今日の5の2
1話、1時間目『グラグラ』、2時間目『スーパーボール』、3時間目『ノリノリ』、4時間目『アメフリ』。面白いですよ。面白いのだけれど…。TV版が初見の人は、そうは思わないかもしれませんが…『ベド』と取るか『軽く笑う』かと云った類の作品。理由は、小学生を『そういう目』で描いているから。少なくとも視聴層が大人で、今後も小学生の女の子に性的な行為を連想させる事を『させる』ので。そういう部分を楽しむ作品。今回放送されたものと内容がほぼ同じで、もっとアザトいものが、OVAで既に出ています。私はこの手の作品(以前『こどもの時間』と云う作品もありましたが、其の作品も含めて)は、OVAで充分だと思っています。因みに、私は自ポ法によるアニメへの規制へは反対しています。けれど『住み分け』は必要だと思っています。制作はXEBEC。

■タイタニア
1話、『ケルベロスの戦い』。声の良い綺麗な貴族のお兄さんが好きな女子向け作品(←酷い云い方)。ええと…別に宇宙モノである必要性が全く思い付きません、この作品。だって、宇宙戦艦の絵(3D)が良い訳でも無く、戦闘シーンの作画が良い訳でも無く、宇宙のモニタ等CGの描かれ方も古臭く、登場人物も貴族階級で皆が白人、普通に『架空の中世』の方が、色々な意味でしっくり嵌るのではと思うのです(←勿論、原作が有るのでそうは行かないのだけれど)。其れと、最近ではガンダムでもマクロスでも、宇宙モノなら、多少の人種的配置の気遣いをしていると云うのに…。そしてこの手の微妙な内容の作品を、半国営放送が制作していると云うのが、本当に不可解(笑)。以前、このblog内の別の感想でも書いたのですが、何故この放送局は日本っぽくない作品ばかり、制作するのかな。それから、この原作者の作品が最近続けてアニメ化されていますが、正直、内容や感覚が寄っているし、古いと思うのだけれどなぁ。アニメの制作会社はアートランド。上でもちくっと書きましたが、作画が殆ど動かず顔だけが大事と云う感じです。何故だろう…、個人的に『アンチな材料』が揃い過ぎているなぁ。

■とある魔術の禁書目録
1話、『学園都市』。バトル&ロリとか?かな? 服、パーンだしw 正直、未だ判らないのだけれど、余り興味が持てなくて。制作はJ.C.STAFF。今期も多いなぁ。

■CHAOS;HEAD
1話、『起動 boot up』。ゲーム原作にありがちな、痛々しい展開。絵に描いた様なヲタで自己中心的な主人公と不自然に可愛い女の子が満載のお話。凄い妄想癖です。或る意味うらやましいです。あのリアル2次元ちゃんを頭の中に飼う事が出来て! 一応サスペンス&サイコ仕立てだし、『お約束』を踏まえ視聴したら、其れなりに面白いのかもしれません。制作はマッドハウスですが、さして惹かれる絵はありませんでした。


group-D 〔多分視聴しない〕

■あかね色に染まる坂
1話、『あかね色のファーストキッス』。ダカーポ系な美少女ゲーの雰囲気で、他作品との差異が感じられなくて。冬彦@石田さんは気になるが…。@釘さんも気になるが…。『CLANNAD』みたいに女子層も密かに狙っているのだろうけれど、やり方がベタ&下手。制作はTNK。作画も普通。

■まかでみ・WAっしょい!
1話、『なんか女の子出てきちゃったんですけど』。ロリとか魔法とか、そんな感じです。こう云うナンセンスな作品は、脚本や演出や作画が神懸かっていたら(むしろ好きなので)視聴したいのですが、この作品(1話)に関して云えば、雑な展開かな。制作会社はZEXCS。過去作も今一つな所。

■スキップ・ビート!
STAGE.01、『そして箱は開けられた』。内容が子供っぽ過ぎるし、作画も今ひとつなので、多分視聴しません。変形シンデレラストーリーなら今期他にも有るので。

■美肌一族
ネタアニメ。某ニコニコにパロディがupされる日も近いのだろうなぁ。


------------------------------

●初めから視聴しないもの
ラオウ外伝,のらみみ2,ロザリオとバンパイアCAPU2(EDは良かったけど1期未視聴だし好みでは無いので),イナズマイレブン(子供むけサッカーアニメなので),ワンナウツ(この手の野球アニメは好みで無いので)。

残りの『ミチコとハッチン』、『純情ロマンチカ2』、『ねぎぼうずのあさたろう』、は、普通に楽しみです。

早めに取捨をして、半分以上は切り捨てたいと思っています。

---2008.10.11. 13:26 up ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.12 08:57:10
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.