1134216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.07
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
カテゴリ:未分類(アニメ)
4月7日現在、2009春アニメ29作品の感想。
未視聴は、蒼天航路 東のエデン リストランテ・パラディーゾ 初恋限定。の4作品。期待値の大きい作品ばかり残っています。

group-A 期待

グイン・サーガ 1話 豹頭の仮面
荘厳な音楽と良作画。中盤の火を噴くバトルは圧巻でしたが、冒頭のバタバタ感は、既に尺が足りないのかなと勘ぐってみたり。個人的にはリンダやナリスのキャラクターdesignが…。頭の切り替えをしないとね。『超美人だが普通なアムネリス』と『幼いが神秘的なリンダ』と云う対比を、絵で表現して欲しいです。何話迄進めるのかな、ノスフェラス?アルゴス?帰還?オリジナル? 終わり方次第で良作か駄作か。原作が125巻目なので、2期3期と続けて欲しいです。制作はサテライト。作画も良くエフェクトも綺麗で絵に親和性と深みが有ります。レムス@代永翼さんは合っていますね。アルゴス迄話を進めるのなら、アグラーヤ王前での駆け引きを神演技で見てみたいな。ヴァレリウスは@藤原啓治さん。ケレン味溢れる演技を期待!

鋼の錬金術師(2期) 1話 鋼の錬金術師
面白かったです。派手で格好良い作画。原作に忠実と云いつつオリジナル展開なのは、掴みかな。ただ、1期を視聴している前提で制作された1話と云う感じがしました。初見さんは意味が判らなかったのでは。キャスト変更は少し残念で、特に大佐、聞き成れたimageを払拭するのは難しいです。勿論、上手下手の問題では無くて。OPとEDは入れ替(ry… 制作はボンズ。折角作り直すのだから変な思想を入れ暴走して欲しく無いです。映画と後日談は…ヤリ杉。

バスカッシュ! 1話 アイ・アム・レジェンド
バスケ&ロボットがモチーフの『戦う物語』。反体制のニホヒもしつつ。作画は良く動き、格好良いアングルも多く、背景も独特(鉄コン筋クリートを彷彿)ですが、メカは3Dなのがいかにも河森監督&サテライト作品。キャラデザはデフォルメした子供っぽい雰囲気で、夕方放映でも違和感の無い感じ。エロも垣間見せますが、健康的な雰囲気なのが不思議。ただ、別にバスケで無くても…と思ったのはナイショ。絵的には可也良いけれど、story(脚本)部分が未知数で、様子見。

シャングリ・ラ“SHANGRI-LA” 1話 少女帰還
まぁ面白かったです。最後のアレも興味を惹きました。温暖化、炭素税、Co2削減、軍隊、経済、反政府、階級社会、幼女のお公家さん、日本オワタ…と大人ホイホイなstory。現代の『co2の排出権取引』、『虚構経済』に対する皮肉、ですよね。主人公の國子がブーメランで戦闘するのが、少し不思議な感じ。全体的にキャラクターの味付けが濃い(ワザとらしい)かな。脇を固める声優さんは豪華。其れと一言。劇中『netは嘘情報が云々』と書籍を勧める台詞が有りましたが、いやいやTVや書籍も同じですから。双方向で有る分netの方がマシと思うのは、私がnet贔屓だからかな。制作はGONZO。今の所は良作画。けれど、この手は最後を如何纏めるかが難関なので、中盤以降、作画&脚本崩壊…にならなければ良いのですが。

group-B 惰性

けいおん! #1 廃部
京都アニメーションらしい良く動く上質な作画、かんなぎ似の可愛いキャラデザ、storyは学園&部活(軽音)の、オニャノコモノ。絵は好きだけれど、storyや脚本が然程惹かれる訳でも無いので、今後の展開次第かな。最近、京都アニに対する評価を変更したので(作画&脚本の良い会社→作画の良い会社)、12話で描ききれるか、不安も有りつつ。

戦国BASARA 1話 蒼紅-宿命の邂逅
戦国かんけぇねぇw 作画もProduction I.Gなので良好、声優さんも豪華。伊達政宗@中井和哉さんが素敵。けれど今後も本気で制作してもらえるか不安。こういう作品は『全力』でフザケてこそ面白くなるのだから。『紙芝居&顔だけアニメ&声優萌え』で喜ぶ輩に合わせて制作側も其の程度のレベルで…と云う法則は、止めて欲しいです。視聴する方の意識も低いから、作る方の意識も低くなると云う、罠。女子の皆さぁん、もっと欲を出そうよぉ。

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(2期) 第1奏 邂逅:misterioso
フォロンとコーティの馴れ初めから話は始まり、素直に視聴。1期はキャラデザも脚本も癖が有りましたが、2期はさらりとした肌触り。初見で直感的に感じたのが、『ef等シャフト作品から新房節(ケレン味)を消し去った風』だなぁと。あ、制作は別の所でディオメディア。余り動かない凡庸な作画、綺麗にくすんだ色彩設定、全体に入れられたエフェクト、幼いキャラデザ、雰囲気で魅せる感じ。多分、2期の方が1期より好きと云う人が多いのでは。最後、『フォロン友人帳』@神谷浩史さんでしたね、笑いました。

戦場のヴァルキュリア 第1章 戦火の出会い
近代ヨーロッパな雰囲気。何故か軽く感じる戦争描写。作画が良いのでリアルさは有るのですが、登場人物の言動が、軽いと云うか、ふわふわしている感じがしました。制作はA-1 Picturesなので作画は期待。絵は凄く丁寧で、線も細目、色彩設定も落ち着いた綺麗系、良かったです。今後のstory&脚本次第で、取捨を決めます。

マリー&ガリー 1話 ふしぎな街のマリカ
5分の科学アニメですが何気にカオスで面白く、作画も良くdesignも可愛いです。子供向けですが、大人が視聴してもクスッと出来そう。1話ではピサの斜塔やガリレオが登場。次回はキュリー婦人かな。制作は東映アニメーション。

花咲ける青少年 1話 イノセントガール
誘拐・花婿探し・謎・ゲーム…を織り交ぜつつの女子向けアニメ。倣立人@森川智之さんのチャイナ服は萌エマシタ(*´Д`*)。他の男子にも期待w 純粋にドッキドキさせて欲しい作品。冒頭の花鹿の作画が、可也変。ホント頑張って作画。制作はぴえろ。

07-GHOST Kapitel.1 切なる想いの行く末は
綺麗なキャラデザと、1話なので良く動く作画。軍学校?悲劇の皇子?宝石? クラスターエッジを思い出しました。其れと軍服萌え。結構容赦無い描写も多数。今後storyでも楽しませて欲しいなと期待。萌えだけなら切るかも。制作はスタジオディーン。

アスラクライン 1 機巧魔神(アスラ・マキーナ)
学園でロボで幽霊で魔法で厨二な世界系。そう云うのが好きな人向け。キャラデザが少し縦長顔かな。作画は今一つで1話にしてコレなので、今後単発では良い回が有っても、見込みは薄いかな。制作はセブン・アークス。後半化けるとか…有るかな?無いかな?

group-C 危ない

タユタマ Kiss on my Deity 1 太転依(たゆたい)
神社とか神様モノなのだけれど、神様→ネコミミ→ようじょ→ヒザ抱っこ→裸のオネェサン→ましろ…なご都合展開w まぁ面白いし、可愛かったのだけれどね。作画は今一つ。制作はSILVER LINK.。

Phantom~Requiem for the Phantom~ 1 覚醒
エロゲ原作の、洗脳・暗殺・マフィアモノ? 大人っぽい物語に化けるか、茶番で終わるか。冒頭は脱出ゲームな雰囲気。作画はやや良。制作はビィートレイン。様子見。

pandora hearts 1話 罪なき平穏
ええと…ショタアニメって事でOK? 魔法とか貴族とか中世風。作画も平凡で、1話での見せ場らしき所の、演出やdesignも平凡で残念。コメディ部分も不発気味。制作はXEBEC。様子見。

クロスゲーム 1話 若葉の季節
1話は子供時代のプロローグといった感じ、展開が早かったです。癖の有るあだち充さん絵を、上手くRe Designしたなと感心。衝撃のラストも吃驚。ただ、既視感は有るので、其れが今後の取捨に影響かな。制作のSynergySPは、今期はハヤテから外れこちら担当なのかぁ。

ハヤテのごとく!!(2期) 1 禁断のマラソン自由形!
一番の違和感は、色彩設定の微妙な変更。キャラデザの変化は許容範囲ですが、パッとしない絵。脚本もダラダラ感が強くて。1期視聴組はガッカリしたのでは。制作がSynergySP→J.C.STAFFに変更したのが原因。J.C.STAFFは、作品によって出来の差が大きいので。1期は視聴していましたが、続行するか迷っています。キャラ萌え以外の視聴者をバッサリ切る心算なのかな、制作者さんは。

咲-Saki- 1話 出会い
微ユリな麻雀アニメ。今後、もっとオニャノコ同士でイチャイチャしそうな予感。面白そうだけれど、麻雀のルールを余り知らないので、説明の無い試合展開にポカーンな私です。キャラデザは可愛いです。須賀@福山さんが空気かな。制作はGONZO。

夏のあらし! 1 プレイバックPart2
制作がシャフトなので、とりあえず視聴。相変わらずの新房昭之節。けれどテンポは今一つ。キャラデザは独特(古臭い?)。タイムトラベラーなオネィサン達でOKですか? 声優さんは女性陣が豪華。2話目以降に期待。OPの歌は…ネラッテイマスw

ティアーズ・トゥ・ティアラ 1 魔王降臨
妖精とか悪魔とか国取りと云った、ファンタージー・抒情詩。けれど1話は余り面白く無く意味不明。制作はWHITE FOX。化ける可能性も有るので、2-3話視聴で取捨を決めます。

こんにちはアン~Before Green Gables 1 赤毛のアン
作画もキャラデザも昔のアンに近く、凄く好感触。気持ちが明るくなる1話でした。アン@日高里菜さんの声はロリ狙い? それとも、そう思う私が既に毒されている? ただ、先の展開が判っているので、数話視聴し其れでも『楽しい!』と感じたら、継続。制作は日本アニメーション。

真マジンガー衝撃! Z編 1話 大団円
『一見さんお断り』と塩を撒かれました。制作はBEE・MEDIA、Code。

涼宮ハルヒの憂鬱(再放送?追加リメイク?)
再放送だと思っていたのですが全28話(新規で14話)の噂も有るので。

group-D 視聴停止

クイーンズブレイド
触手とか失禁とか全裸…OVAでやるべきエロ。何故に地上波?作画も良く声優さんも有名サンばかり。制作はアームス。エロは嫌いじゃ無いけれど、これは好みで無いので。2次元への規制は反対だけれど、住み分けは必要だと思うよ、私。

クッキングアイドルアイ!マイ!まいん!
子供向け2.5次元アニメ。実写のようじょが出演。キャラデザは可愛いけれど、月~金なので無理。でも、わたなべひろし監督なのだよぉ(見たいっ)。制作はスタジオディーン。因みに、成年男子が視聴してたら…アウトぉっ。

スラップアップパーティー アラド戦記
ゲーム原作でRPGな雰囲気。作画はまぁまぁキャラデザがバタ臭く脚本も今一つで音楽もダサいかな。制作はGONZOとGK ENTERTAINMENT。1話で全くワクワク出来なかったので、視聴停止。勿体無いなぁ。

極上!!めちゃモテ委員長
3D-ポリゴンの人物…ないわ。2Dも酷く、素人made。この作品を許したら、日本アニメは終わるよ。手抜きと経費削減。3Dを全否定する訳では無いけれど『水は易きに流れる』の典型。いくらSynergySPが今期は3作品を受け持っているからと云っても…。

毎日かあさん
2次3次元混ざりつつ。原作者西原理恵子さんの作品は(かあさん以外も)ボチボチ好きですが、漫画で充分。作画も…。

ジュエルペット
子供向けカワイイ系。しゅごキャラな雰囲気も。余力無し。

---2009.04.07. 20:50 up ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.08 05:00:19
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.