11114468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月16日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
ハマナスの実が真っ赤に色づいてきた。
23.9.1601.JPG
ウマソウなのでかじってみようかと思ったが、まだちょっと堅くて無理だった・・




それにしても日が短くなってきた
23.9.1600.JPG
写真は去年の今頃の幣舞橋の夕日



よせばいいのに久しぶりに「天ぷらの はまだ」へ行ってしまった。
23.9.1602.JPG
ここは一品ずつコースで出す天ぷら屋ではなく、丼物や定食、一品料理の店だ。





丼物と一品料理のメニュー
何といってもここの名物は1300円のかきあげ天丼だ
23.9.1603.JPG
前に来たときも、かきあげの大きさにビックリしたけど、はやりブログ的にはこれをたのむしかない・・




味噌汁が小さいのではありません、掻き揚げがデカイんです!
直径20数センチはあると思われる掻き揚げ! 春菊の緑にエビ、それにホタテとホッキがかなりの量入っている!
23.9.1604.JPG
さて、どうやって食べたらいいか困ってしまう・・

お客さんの3人に1人くらいの割合で掻き揚げ丼をたのんでいる! 恐いもの見たさ??



割れそうなところを見つけて、バリバリッと半分にして上の皿に一時保管する。
23.9.1605.JPG
あとはアツアツのかき揚げをムシャムシャバリバリと掻きこむ。
美味しいけど、いくら食べてもなかなか減らない・・



この日は、夜になってもまったくお腹が減らなかった!  メタボ一直線だ・・
こんど来る時は普通の天丼かお子様かきあげ天丼にしてみようかな



えび天ぷら定食 1700円てどれだけスゴイのだろうか
23.9.1606.JPG
刺身定食や焼き魚定食もやっている!



夜の部


きょうはおとなしくしていようと思っていたら、いつもの徘徊オッサンから、たまに蟹でも食べたくないかい?と悪のさそいが・・

久しぶりに、知る人ぞ知る毛ガニの名店「炉ばた 浦島」に行ってみる。
23.9.1607.JPG
この店、初めて行ったのはおじさんがまだ17~8の頃だから、もう30数年以上も前のことだ!

全部で9席の店はきょうも満席だ!(いつも込むのでほんとうは、内緒にしたいくらいの店だ!)



さっそくきょうの目的、毛ガニをたのむ。 かなりデカイ!
23.9.1608.JPG
カニは裏返した状態で出される。




表にしたところ。 一匹ずつ計量してから出すのだが、この蟹は700グラムほどあった。
23.9.1609.JPG
ほかのお客さんもきょうはカニ目当ての人が多いようだ。
おじさんもこれだけウマイ蟹を食べたのは久しぶりです! しっかりした堅蟹でもちろん身はビッシリ詰まっている。

二人とも無言の行でむしゃぶりつく。包丁は入っていないので、自分でハサミで切って食べる。

毛ガニで一番ウマイところはミソだ!
23.9.1610.JPG
濃厚だが、上品な味でたまりません!

これだけ立派なカニできょうは4500円ほど。かなり良心的だと思う!  他のものもここはリーズナブルです。



やはりクジラも食べなければ。
23.9.1611.JPG




釧路の地酒「福司」の浦島オリジナルラベル
23.9.1612.JPG
飲みやすくてスイスイ入ってしまう・・




これもこの店の名物、串肉。  かなり大きい豚の精肉だ。
23.9.1613.JPG
とても柔らかくて美味しい肉です。 ただ焼く時にもの凄い煙や、時々火が付いて店中が煙に包まれてしまう・・




柳カレイの焼き物
23.9.1614.JPG
これがまた美味いんです!



サンマ刺しも次々注文が入る。
23.9.1615.JPG
さっきから大将てんてこ舞いだ。



とってもウマイ!
23.9.1616.JPG
すでに2本目の冷酒が残り少なに・・




縦に読んだらさっぱり分らないメニュー
23.9.1617.JPG
どれもビックリするくらい良心的な値段なので安心してたのめる!




大将と焼き物担当の女将さん
23.9.1618.JPG
昔の若い頃のペイペイだった人たちが今、偉くなっても変らずに来るので、エッ!っていうくらい偉い人も楽しそうに飲んでいたりする!

ほんとうにここは良い店だと思う。 いつまでも大将にはがんばってもらいたいものだ。


もちろんこの後はスナックのハシゴ・・

某ビルのホールでこんなポスターが!   ニューハーフのディナーショー!
23.9.1619.JPG
う~む・・ちょっと興味あるかなぁ~




きょうの〆。  コロナビール
23.9.1620.JPG
いつもの通り一本だけ飲んでヨロヨロとタクシーへ・・



二日続けての徘徊は、さすがに効きます・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月16日 12時43分37秒
コメント(12) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.