10984758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月18日
XML
カテゴリ:趣味、その他
日曜日(15日)の続き
朝のうちにかるくウオーキング。 薄く霧がかかっていて寒い。気温は2度
24.4.1801.JPG


本当は午後から久しぶりに春採湖を歩こうかと思ったが、天気がイマイチなので前回途中棄権した塘路湖へ再び行ってみる。


途中から霧は晴れて、ものすごく天気がいい!  気温も7度ほどまで上がってきた。
24.4.1802.JPG
夏になると右の建物から釧路川下りのカヌーに乗る人が多いんです。 左が目的の塘路エコミュージアムセンター




前回、何が目的だったかというと、ここで公開している湿原全体の詳細な航空写真を見たかったんです。
24.4.1803.JPG

光って写真写りは悪いが、釧路市街地から湿原全体、鶴居市街も標茶市街も詳細な写真で網羅されている。



かなりな解像度の写真で、よぉ~く見ると、おじさんの自宅もちゃんと写っていました!
24.4.1804.JPG
じっくりと30分くらいも見ただろうか。 まるで飛行機に乗って眺めているように、手に取るように湿原のようすがわかる。
今月の後半まで公開されているらしい。



このミュージアムでは湿原の成り立ちや自然をわかりやすく展示している。
24.4.1805.JPG
ここは入場が無料です。 急にお腹が痛くなった時のトイレにもいいかも・・前回は使用していませんが・・




時刻は12時ちょっと前。 どこで何を食べようか??

さっきのミュージアムの向かい側、標茶郷土博物館の隣に、とってもオシャレなオーベルジュ「ヘイゼルグラウスロッジ at ピルカトウロ」があるのだが(写真左奥)いくらおじさんでも、一人じゃ恥ずかしくて入れない・・
24.4.1806.JPG
この辺はあまり食べ物屋さんがないので、近くのラーメン屋さんにしようか茅沼まで行って時々登場の蕎麦屋「みのり」にしようか迷う・・


迷った時には、両方行けばいいか。


SL追っかけの時にも来た手打ち蕎麦屋さん「みのり」に行ってみる。
24.4.1807.JPG




住宅を改造した店内
24.4.1808.JPG
この場所が気に入ったご夫婦、リタイア後にここに移り住み蕎麦屋さんを始めたらしい。(内地からです)




おじさんのお気に入り、もりの大盛り  600円+150円
太めの麺なので噛みしめて味わう。 ツユも柔らかくてとてもいい感じです。
24.4.1809.JPG
サービスのあまり酸っぱくない梅干し、ウマイです。




ちょうど大将が蕎麦をこね終わったところ。
24.4.1810.JPG
どうもこの後これを寝かせるようだ。




国道縁のノボリが目印
夏は緑がきれいだ。正面はシラルトロ湖が埋もれて湿原になりつつあるところ。 左側に湖が広がる。
24.4.1811.JPG

大盛りを食べてしまって、けっこうお腹いっぱいになってしまった・・


2軒目  塘路に戻って、一見ドライブインみたいな「丹頂」へ行ってみる。
24.4.1812.JPG




何年か前に改装した店内は明るくていい感じだ。
湿原の写真や絵、釣り竿などが飾ってある。
24.4.1813.JPG
地元の常連客がぽちぽち入ってくる。  ママさんの対応もとっても感じがいい!




カレーだけにしようかと思ったが、ついついラーメンもたのんでしまう・・カレーは小さいカレー  600円+なんと300円!
24.4.1814.JPG
醤油ラーメンの透き通ったスープはとてもあっさりといい感じだ。
カレーも普通にウマイ。


さすがにお腹がパンパンで苦しい・・

細岡駅で少し休憩して、展望台までウオーキングを始める。
24.4.1815.JPG




雪解け水で釧路川の水量は多いようだ。
24.4.1816.JPG
釣り人がいっぱいいたが、川の流れはかなり早くて近くでみると恐ろしい。




だれもいない釧路湿原駅
24.4.1817.JPG




急な階段を登って、細岡展望台に向かう。
24.4.1818.JPG
湿原駅からは直接湿原は見えない・・




久しぶりの細岡展望台からの大観望
24.4.1819.JPG
湿原駅からかなりの登り坂を歩いてきたので、ハァハァゼイゼイ。胃袋もキリキリ・・




水かさが増えてあふれている
24.4.1820.JPG
遠くに雄阿寒岳がうっすらと見える

往復で5キロ弱くらいだと思うが、かなり疲れたけど気持ちよかったです!
来週から土日も連休も仕事が入ったので・・しばらく歩けそうもないなぁ・・


昼だけじゃアレなので、夜の予告編
某居酒屋で知り合いの絵が飾ってあった!
24.4.1821.JPG
前にオフ会をやったhanaさんの絵だ!

うまいもんですねぇ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年04月18日 17時43分05秒
コメント(10) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

京都の筍は美味しい… New! nkucchanさん

ひ孫の手紙を持って…… New! スローライフmamaさん

にぎりの徳兵衛 福… New! 禁玉減酒さん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

亮おじさん@ Re[3]:初物でイッパイ(04/27) New! 町のすずめさんへ 秋のイクラもいいけど、…
亮おじさん@ Re[2]:初物でイッパイ(04/27) New! 越前奉行さんへ たいした臭くないと思った…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! ペコちゃんさんへ いま時期の時子は、たま…
町のすずめ@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! こんばんは! 釧路の美味いもん オンパ…
越前奉行@ Re:初物でイッパイ(04/27) 『行者にんにく』スムーズに言えずカミカ…

© Rakuten Group, Inc.