11143335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月28日
XML
カテゴリ:夜の部
ウオーキングの途中、何やら賑やかなので、ちょっと寄り道
アッ そうか、きょうはチューリップフェアーをやっていたんだ(27日)
24.5.2825.JPG
さすがに遅い釧路の桜もそろそろ終わりですね。




一応チューリップフェアーなのでチューリップも
24.5.2826.JPG
鶴ケ岱公園の様子




きょうは長いですよ~・・

おじさんの故郷は十勝管内本別町です
本別在住の、おじさんの妹が立派なアスパラを送ってくれました!
24.5.2801.JPG
なぜ車の中で写真を撮ってるかって?  まぁ、いろいろ都合がありまして・・自宅に送ってもらったら、街に持っていけないでしょうが・・で、会社に送ってもらいました・・
注)自宅は別に送ってもらいました




さぁ、アスパラを持って、さっそく街へ
24.5.2802.JPG
いつもの「ふみちゃん」です。  ちなみに朝採れアスパラは鮮度を落とさないようにチルドで送られてくるんです




きょうはここで、いつもコメントをくれるhanaさんと「いわじゅん」さんとの3人でオフ会です。   例の取り放題のお通し。 やはり山菜の時期だ
24.5.2803.JPG
それにしても相変わらずhanaさんは元気だし、いわじゅんさんも、とっても面白いイケメン青年で、最初の乾杯から盛り上がってしまいました!




さっそく採れたてアスパラを茹でてもらう。
シャキシャキ、ホクホクの触感と味。  どこかで食べたような気が??
24.5.2804.JPG
そう、春先の筍の食感と香り!  スーパーで買ってくるアスパラとは別物です!



二品目、 今度は焼いてもらう
これは焼きトウモロコシのようないい香りが広がる!
24.5.2805.JPG
醤油をちょっとかけて食べたが、これもウマイ!




定番のバター炒め
よくホタテなどと炒めたりベーコン巻などにすることが多いが、アスパラだけの方がいろいろ楽しめる!
24.5.2806.JPG
いやぁ~、きょうは3人とも最初からハイです!  陽気なhanaさんに引っ張られるように、次から次へと会話が弾む!




ママさんがサメカレイ(剥きカレイ)の刺身食べてみないって出してくれる。
普通は煮付けにするカレイだが、新鮮なものは刺身でも食べられるんです。おじさんには脂が少々強すぎに感じられるが・・
24.5.2807.JPG
いわじゅんさんが、すごく脂っこくてウマイですねぇって・・
脂が乗って、でしょってhanaさんに怒られる・・このあたりからスイッチがオンになったようでケラケラなにをやっても可笑しくなってくる・・



おじさん、きょうのオフ会のためにさっき公園から桜の枝をちょっと失敬してきたんです。
そろそろ桜も終わりなので、日本酒に桜を浮かべて花見酒をやってみたかったから
24.5.2808.JPG
なんておじさんって、風流なんでしょ




これはウドです。   よく酢味噌和えにして食べることが多い気がするが
24.5.2809.JPG
きょうは天ぷらにしてみようか




ママさんが揚げるはしから、熱いうちに食べる
24.5.2810.JPG
野趣あふれる苦味がいい感じだ。  日本酒が進む・・




アスパラも天ぷらに
24.5.2811.JPG
これはたまらないウマさです!  ホックホクだ! いくらでも食べられる。




日本酒に切り替えたhanaさんにも桜の花を
あぁ~、これできょうも早く帰れない予感が・・それにしても立派ですねぇ~!(失礼・・)
24.5.2812.JPG
hanaさん、いわじゅんさんのグラスに、あんたは若いんだからこれねって、桜の葉っぱを入れて、またまた大笑い!




最初の瓶は残り少なかったので、すぐになくなる。
酔鯨に切り替えて、花びらをちぎりながら杯を進める。  延べ何杯のんだか分かりません・・
24.5.2814.JPG
箸休めに出してくれた、やたらとツンツン辛い山ワサビの和え物や、唐辛子入りの塩辛などがよけいに日本酒を誘ったようだ。




3人で記念撮影
24.5.2815.JPG
かなり酔ってはいるが、まだこのときはまともだ・・




2件目。    赤提灯横丁の「きくちゃん」へ行ってみる
hanaさんといわじゅんさん、いよいよ笑いのスイッチが入ってしまって、止まらない・・
24.5.2816.JPG
先客の2人組と入り乱れた飲み会になる(レバ刺し談義??)




お客さんが持参した蒸しウニを食べてみないって、だしてくれる。  
礼文産のムラサキウニだ。 なんともオツな味がしてウマイ!
24.5.2817.JPG
ここでも、いわじゅんさんが「いやぁ~、ウニの味がしますねぇ~」って。 この一言でhanaさんのスイッチいよいよ壊れる・・



きくちゃんの女将さんが、これ持っていきなさいってくれた干物
24.5.2818.JPG
これを振り回しながら次のスナックにむかったような気がするが・・



さて、マツコママの店に。
24.5.2819.JPG
そういえば今日は5周年記念の日だった・・これ見よがしに?廊下まではみ出したお花!




立派な化粧○○しのマツコママ(失礼・・冗談ですよ、念のため)
24.5.2820.JPG
アスパラを送ってくれた妹が、マツコママのフアンらしく、ママにも食べてもらってというので、さっき残しておいたアスパラを届ける(本当はママも一緒に味見したかったのだが・・)




あらあら、hanaさん、後ろのボックスの知らないお客さんの席に乱入!  山本リンダを熱唱! ウララ、ウララ♪   何故かこのお客さん達のリクエストらしい??
24.5.2821.JPG
前回同じお客さん達のところに乱入したらしいのだが(当然hanaさん覚えていないが・・)それ以来、お客さんここに来るたび、hanaさんきょうは来ないの?ってママに聞くらしい!
この後、靴を脱いでボックス席の上で熱唱!

後ろの壁になにやら夕景らしい絵が飾ってあるが??



hanaさんの描いた幣舞橋の夕焼け。    なんとも絵になる絵だ!
そうですhanaさんは絵の先生だったんです!
24.5.2822.JPG
前回お騒がせしたお詫びに??ここに持ってきたらしい!


ここから先は、例の写真だけが頼りの夢の世界に入ってしまう・・


おじさんブログによく登場するY嬢を生で見たいとのことで、Y嬢の店に押しかける・・
24.5.2823.JPG
きょうのY嬢は肩の露出が多いお洋服だ!
もちろん何を話したかなんて全然覚えていません・・ここに来たことは知っていますが・・



5件目・・
hanaさんの餌食になってしまったいわじゅんさん・・
24.5.2824.JPG
ちなみに鼻の中に指は入っていませんでしたが・・

おじさん次の日は中標津だし、きょうは10時過ぎには帰ろうねって誓ったのに・・結局きょうも午前様だ・・
さすがにSakurayaにはたどり着けず・・ふぅ~・・


いやぁ~、最後はたいした覚えてないけど、楽しいオフ会でした!    またこんどやりましょうか。
ちなみに前回のカレーはこの次の日の出来事だ。


しかし、何と何と、次の日3人ともカレーを食ったらしい!   やはり二日酔いにはカレーは正解だったか??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年05月28日 18時15分29秒
コメント(23) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

今日の農業女子 New! 桃コスモスさん

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

ミニストップのざる… New! 禁玉減酒さん

作業ズボンの生地も… New! 一人親方杣夫さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:高いところ行ってきました(06/24) New! nkucchanさんへ こんなのを、年寄りの冷や…
nkucchan@ Re:高いところ行ってきました(06/24) 22000歩、17キロ!! 超人の世界だ(笑) …
亮おじさん@ Re[1]:高いところ行ってきました(06/24) 禁玉減酒さんへ まぁ、来月のマラソン大会…
亮おじさん@ Re[1]:高いところ行ってきました(06/24) 越前奉行さんへ マジで最近アチコチで出没…
亮おじさん@ Re[1]:高いところ行ってきました(06/24) 一人親方杣夫さんへ おじさんも、そこそこ…

© Rakuten Group, Inc.