11114612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月21日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
ここのところ毎日のように尾岱沼に通っています。 片道2時間くらいか・・
ところが尾岱沼には食堂が一軒しかないので、昼をどうするかが重要な問題だ・・(そこかい)


これは根室標津の港からの景色
25.9.2101.JPG
正面は国後島だ




何年振りかで、標津の「福住総本店」に行ってみた
けっこう昼時は込んでいるようだ
25.9.2102.JPG




定食やセットメニューが豊富だが、ほとんどが千数百円とけっこういい値段のようだ!
25.9.2103.JPG
ちなみに、もり蕎麦は600円だった



おじさんもちょっと奮発して、そばホタテ丼にしてみる   1300円
ホタテ天は貝柱だけではなく、ヒモ(外套膜)が付いたままの小ぶりのホタテが2個入っていた
25.9.2104.JPG
かなり塩っぱくて甘いタレがかかっていて、ちょっと重い感じかな・・
丼も蕎麦もかなり量が多いので、最後の方はやっと食べました




駐車場で犬が運転席にきちんと正座?して、主人を待っていた
25.9.2105.JPG
主人も車内温度が上がらないように、エンジンをかけたまま蕎麦を食べに行ったようだ




次の日、尾岱沼に一軒しかない食堂「白帆」
25.9.2106.JPG
先日も行ったが、漁業関係者もくるので、魚料理には定評があるらしい
夜は寿司もやっているようだ




前回も食べた、焼き魚定食 1050円
酢の物、コンブのキンピラみたいのもの、アサリの味噌汁にかなり大きな鮭の切り身
25.9.2107.JPG




もの凄く大きいです!  中まできちんと火が通っているが、焦げていない!
絶妙な塩加減でウマイです!
25.9.2108.JPG
ただし注文を受けてから焼くので、出てくるまでかなり時間がかかります




ここのところ何かと時間に追われて、飲んでいる場合じゃないけど・・


あまり我慢すると精神衛生上よろしくないので、ちょっとだけ街に出てみた




いつも同じところばかりじゃアレなので、珍しく「日本料理  無主庵」へ行ってみた
25.9.2109.JPG
たしかここは2回目だったかな。   たしかここの大将は、醍醐かどこかにいたと思うが??
ソープの真向かいに店はあります




店に入ると、中居さんはいなくて大将一人だった

単品でたのむよりリーズナブルだし早くできるよというので、3種類のコースのうち3000円の和洋懐石コースにしてみた
25.9.2110.JPG
左はたぶんササミにゴマダレを合えたもの



トロ、ホタテ、オヒョウ?、ボタンエビ
さっそく日本酒に切り替える
25.9.2111.JPG
トロもいいけど、旬のサンマやイワシが食べたいかな



蕪の中にエビのすり身みたいなものが入っている
25.9.2112.JPG
柚子の香りが効いた餡がとてもいい感じだ




焦げ目がついたチーズがとても香ばしいグラタン
25.9.2113.JPG




このタンシチューがウマかった!   厚めに切ってあるタンはかなり柔らかい
25.9.2114.JPG
最後にソースをパンに絡めて食べるのだが、これがまたウマいんです

ここにグラスワインは無いのだが、大将わざわざ下の店から小さいワインを買ってきてくれた!




まぁ、あとはいつもの赤横コース
25.9.2115.JPG




よしのに新鮮な生クジラがあったので、ユッケにしてもらう
25.9.2116.JPG




天然シメジを使った、炊き込みご飯のおにぎり
25.9.2117.JPG
酔っぱらっても、こんなのがけっこうウマイ



勢いが付いてしまった・・
白鷹の特別純米 冷やおろし
25.9.2118.JPG
イイお酒です

冷やおろしとは、冬に絞られた新酒を一回だけ火入れして、ひと夏熟成。 涼しくなってきた今頃火入れしないで出荷したお酒のこと(詳しくはネットで調べてください)



菊水の冷やおろし
25.9.2119.JPG
微かな酸味と香りがとてもいい


早々に酔っぱらったおじさん、この後花で一杯だけのんで、某スナックへ



止せばいいのに〆に日本酒を飲んでしまう・・
25.9.2120.JPG
きょうも行き過ぎの気分転換になってしまった・・



でも、きょうもちょっとだけ街に出てみようかなぁ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年09月21日 15時34分11秒
コメント(14) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.