11114679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年11月13日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
朝のうち、釧路西港付近にたくさんのシシャモ漁船が漁をしていた。

てっきり午後からの水揚げかと思っていたのだが、10時半頃に港へ行ったら次々と漁船が港に帰ってくる!(9日嵐の前の日)
25.11.1301.JPG
本当は漁の様子の写真を撮りたかったのだが・・




漁組前の小型漁船の岸壁では、さっそく水揚げと種分け作業が始まったようだ
25.11.1302.JPG




大きな板の上にドサッと魚をあけて家族総出で種分け作業を始める
25.11.1303.JPG




シシャモよりコマイのほうが多いように見えるが・・
25.11.1304.JPG
その他にはガンズやエビ類、ドンコ?など、訳のわからない魚も多いようだ




帰りの船のなかでは、すでに種分け作業をいくらかやって来たらしい
25.11.1305.JPG




一般にはなかなか出回らない砂エビがバケツに入れられている
おじさんもまだ食べたことがないが、かき揚げなどにしたらなかなからしい
25.11.1306.JPG
左のかごはハタハタのようだ
おじさん残念ながら直接漁師さんとはコネがない・・何とか砂エビが手に入らないものかなぁ~




今週は赤横「よしの」の一周年記念週間だ

しかし・・なんとなんと月曜はブッツリだったらしい!(たくさんの料理を造って待っていたらしいが・・)



きょうは一周年を記念して、ウマイ寿司を食べに行くことに
25.11.1307.JPG
休みだったり、満席だったりでなかなか入れなかった「亀寿司」へ行ってみた




明るく清潔な店内
25.11.1308.JPG
ウイスキーのストックも置いてあるようだ




さっそくなにかつまんでみようか。  タンタカ(マツカワ)と金目タイ
25.11.1309.JPG
金目がウマイ! 脂が乗っているが、上品で深い味だ




サッと炙ったアナゴが良かった
25.11.1310.JPG
ツメがあまり甘くないのもツマミにはいい感じだ




右のオレンジ色は珍しいケイジ(鮭児)
25.11.1311.JPG
ネットリと脂が乗っているがくどくなくて旨味も深い!




これがケイジ
25.11.1312.JPG
言われなければ、鱒の介と区別がつかないか




少々甘めで上等なカステラみたいな食感の玉子焼き
25.11.1313.JPG
タップリとすり身を使っていて、なかなか手間がかかるとのことだ




そろそろ握りに移ろうか
25.11.1314.JPG
やはりマグロはウマイ!




このタコが意外に旨味が濃くてウマかった!
25.11.1314'.JPG
この他にコハダやカンピョウ巻きなどを食べて店を後に
久しぶりの高級寿しでした


それにしても燗酒を6本ほど空けてしまった・・すでにすっかり酔っぱらってしまう




勢いがついてしまって・・梵天の2階にあるオシャレなワインバー 「 Wine Bar Casetta Ino」へいってしまった・・
25.11.1316.JPG
お通しの生ハムなどをはさんだパンがいい感じだ




これは他のお客さんのものだが、ゴルゴンゾーラを切っているところ
25.11.1317.JPG
これ、臭いけどウマいんだよなぁ~




ピリ辛ペペロンチーノ
かなりピリ辛に仕上がっているが、入っているキャベツが甘くていい感じだ
25.11.1318.JPG
きょうはちょっと高級路線で行ってみた   アララ・・すでに8時半ちかくだ・・


ようやく店を開けることに・・


何と、東京の「吉祥寺 ひで」さんから、よしのの一周年記念にスパークリングワインが6本も届いたとのことだ!
25.11.1319.JPG
左は向かいののどかのマスター

アレッ! ノレンを出していない・・きょうはもう酔っぱらったからイイんだって・・



いつものオッサンも合流して、さっそく乾杯
25.11.1320.JPG
吉祥寺さんご馳走様でした!




これが一周年記念の粗品のお酒  松竹梅 白壁蔵の「澪(みお)」
これ、珍しいスパークリング清酒なんです!
25.11.1321.JPG
グラスに注ぐとシュワーッと泡が出て、とても日本酒とは思えない感じだ
ほのかな酸味と甘みがなかなかいい感じだ


かなりの本数を用意しているらしいので、みなさんも是非よってみてください(タイミングが合わないと店が開いていないか・・)



すっかり酔っぱらって某スナックへ移動


酔っぱらったよしのママも早々に店を閉めてやって来た・・


ヤシの実ブラで盛り上がる某ママ!
25.11.1322.JPG
2年ほど前に、こよなく氏がこのヤシの実をノコギリで半分に割ったのが懐かしい


おじさんもいろんな種類のお酒を飲みすぎて・・完全に出来上がってしまいました・・


それにしても「居酒屋よしの」自分が楽しむをモットーに・・よく一年間持ったものだ!


みんなと別れてから、花でイッパイやったようだ・・
こちらでは珍しい生を茹でた落花生がウマい
25.11.1323.JPG
グラスはいつものキンミヤ焼酎と新姫
何故かしら、花に寄ったのはちゃんと覚えています!(自慢にならないって・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年11月13日 12時47分13秒
コメント(10) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.