11114398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年11月15日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
ちょっと前のはなし
なかなか味のある船が筏に組んだ南洋材を、4キロほど上流の貯木場まで運んでいた
25.11.1501.JPG
昔はかなり頻繁にみられたものだが



筏を組んでいるようすを見てみる。
遠くからだしコンデジの望遠なので見にくいが、釧路川河口の北埠頭で船からクレーンで下ろした丸太を筏に組んでいる
25.11.1502.JPG
足が滑ったら、即ドボンの危険な作業だ!




この台船、どこかで見たことがあるような?
25.11.1503.JPG




キャッスルホテル前の岸壁にいつも係留されている古い台船だ(これは昨日のようす)
25.11.1503'.JPG
この辺りをウオーキングするたびに、この船はもう役目が終わって出番はないのだろうと思っていたのだが




筏に伴走している船もある(左側)
25.11.1503''.JPG
引っ張る船はこれではありません




筏を組むときに使われるらしい、危なそうな筏
25.11.1503'''.JPG
最初から半分沈んでいる感じなので、とてもこの上を歩けるとは思えないけど・・




組あがった筏が大きく船をまわり込んでやってきた
25.11.1504.JPG




音はかなりウルサイが、スピードはさっぱりだ
25.11.1505.JPG
水面貯木場が閉鎖になるが、もうこの景色が見られなくなってしまうのだろうか


まぁ、興味のない方にはどうでもいい風景でした・・



先週のはなし
久々にウマイ蕎麦をたべさせる「修」へ行ってみた
25.11.1506.JPG




そば粉は2種類から選べる
25.11.1507.JPG
この店を始めた当初は十割ではなくて、二八蕎麦だったんですよ




もりそば 650円 粉はほろみのりにしてみた
噛みしめると、ほんのり甘くて蕎麦の良い香りが立ち昇る
25.11.1508.JPG
蕎麦ってこんなにウマイものだったのかと再認識させる蕎麦だと思う!




そしてこの蕎麦湯がまたいい感じなんです
25.11.1509.JPG
粗挽きの粉を使用しているので、底のほうにはいろいろとカスがたまるが、蕎麦本来の風味を楽しめる蕎麦湯だ




2杯目 カキそば  1150円   粉はきたわせにしてみた
やはりきたわせの方が、蕎麦の風味が強い気がする
25.11.1510.JPG

たまたまだと思うが、今回は牡蠣がちょっと・・  牡蠣に含まれている海水?がもの凄く塩っぱくて雑味も多い・・

前に食べた時はすごく良かったのにちょと残念かな




きょうはネタ切れなので・・だいぶ前にいった回転寿司「まつりや 新橋店」をちょっとだけ
25.11.1511.JPG
ここはかなりの人気店で、おじさんも20分ほど席が空くのをまったが、そのうち1時間ほどの待ち時間になったようだ!(日曜日だったけど)




活ホタテとサバがウマかった
25.11.1512.JPG
回転寿司とはいいながら、回っている寿司を取る人はほとんどいない
注文用紙に書いてたのむか、板前さんに直接たのむのが主流のようだ




シマアジはよかったが、ウニとコハダは少々無理があるようだ・・
25.11.1513.JPG




以外にこれがヨカッタ!  おつまみ玉子焼き
25.11.1514.JPG
それほど甘くはなく、プリっとした食感で酒のツマミにいいかも




比較的高級路線でイッテみたが、ちょっと食べ過ぎたかな
25.11.1515.JPG
ビールも2杯のんでお腹一杯
いやぁ~・・それにしてもスゴイ込みようだ!


きょうはまた天気が悪くなってきた・・
前回みたいにはならないとは思うけど・・風が強くなってきたようだ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年11月15日 12時47分10秒
コメント(8) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.