10993228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月29日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
いよいよ今日と明日で終わってしまいます・・
きょうは一応仕事なので、近場で撮影したが、サッパリだ

札幌ナンバーの車が何台かいたが、自粛のせいなのか全体的に少ないようだった



これはちょっと前   いつもの麺や北町
感染予防には、生姜味噌か牡蠣ラーメンかと思ったが

ンッ? なにやら下の方にフグ田タラオって見えるが?


何やら水産試験場から釧路麺遊会が依頼をうけて、釧路でよく獲れるスケトウタラのアラを使ったラーメンを研究したらしい

写真では読めないが、左下にスケソの炒り出汁仕立てと書いてある
※スケトウダラは正式名称だが、一般的にはスケソとかスケソウダラと言われる方が多いかも


釧路ラーメン麺遊会9店舗が参加して、スタンプラリーを開催しているようだ

目的は、釧路でたくさん獲れるソケトウタラを加工するときには、かなりたくさんのフードロスがでるらしいので、それを有効活用できないか研究することらしい

見えにくいが、北町のところに磯野カツオ参加中と書いてあるが?



フグ田タラオ塩味+ギョーザ 800円+340円
これウマいです!   アッサリ塩味に、かなり濃厚な香ばしい出汁を感じる
まぁ、スケトウタラと言われなければ分からないが、クセになりそうな味わいだ

次回は、磯野カツオでいってみようか




これは昨日   せっかくなので、きょうも鱈拉麺シリーズでイってみた
アッサリ系が好きなので、きょうは春鶴の鱈すり塩ラーメン 750円

ここはスケソのすり身だが、はんぺんの様にフワフワ柔らかくてツルンとした儚い食感
アッサリラーメンにとても合うが、これも鱈と言われなければ分からないだろう



ギョーザもやってきた550円   ちょっとここのギョーザはお値段がいいのが何ともカンともか

メタボ解消に、単品だけでイク予定だったが、いまはそれより体力を蓄えたほうがいいだろう(言い訳・・)



これは本日    冒頭のSLの後
ここも鱈拉麺のラリーに参加している、はちべえに行ってみた

例の、歯科医院跡の立派な建物の2階が店だ



ここは鱈の揚げ玉のせラーメン700円
やはりスケソのすり身を揚げたものだからなのか、フワフワと柔らかい

アッサリ味と、相性はいいようだが、これも鱈と言われなければわからない



ここでもギョーザをたのむ350円   ここは5個だが、これくらいのお値段がアリガタイ
それにしても、ここの箸が滑って麺も揚げ玉も掴みにくいったら・・

隣のお客さんがやっていたが、ここは大盛りでなくて、替え玉をたのめるのもいいかもしれない



さて、非常事態宣言も出てしまったし、この先どうなってしまうのだろう?

イベントはもちろん、夜の街には出るなということだろうし、強烈な追い打ちって感じだけどお店には、何とか頑張ってもらいたいのだが・・



いよいよ明日がSL最終日となってしまいました・・

どこあたりを攻めようかな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年02月29日 16時33分36秒
コメント(6) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

タカシマヤ 椅子と… New! nkucchanさん

ランドセルの下見 New! スローライフmamaさん

たけのこご飯 & … New! 禁玉減酒さん

今日の作業 桃コスモスさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

禁玉減酒@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おはようございます。 アサリラーメン、…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! nkucchanさんへ 昨年は全くダメでしたから…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! スローライフmamaさんへ いくらか人出…
ペコちゃん@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) おじさ-ん こんにちは~☔ なんて天気な…
nkucchan@ Re:初物でイッパイ(04/27) 時子の季節ですか~ 今年の時鮭は値段は如…

© Rakuten Group, Inc.