10990860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年05月01日
XML
カテゴリ:夜の部
金曜日のはなし
かなり久しぶりだが、北大通東家の夜の部で、かるく一献やってみようか

不定期だが、最近は週末のみ、夜の部をやっているようだ




きょうも走って来たので、まずはヱビスでイってみる
焼き味噌とミニかしわ抜きがやってきたところで、さっそく日本酒に切り替える

女将さんおススメの濁り酒が、甘さを抑えたスッキリ辛口とシュワシュワ感で、とてもウマい
焼き味噌とヌキが、酒に合い過ぎて危険だ・・



いろいろ味見したいので、小さ目の錫製の猪口でいろいろ試してみる

どれもたまらないお酒ばかり
この他にも味見したが、かなりキタようなので、そろそろ蕎麦に移ろうか(もう遅い?)



今時期限定の、桜せいろにしてみた
麺に桜の葉を練りこんであって、ほんのりと桜のいい香りが漂ってくる

最初は塩をパラリと振りかけてヤってみたが、蕎麦の風味が引き立ってとてもいい(日本酒にも合うし)

久々の北大通東家  大満足で店を後に
大将女将さん、ごちそうさまでした


これでサッと帰れば問題はないのだが・・


ちょっとだけ花に顔を出してみる
オヒョウの昆布〆がネットリとかなりウマい

ホントは日本酒でイってみたいが、芋の水割りでやめておく


よの介も覗いてみた

よの介、連休は休みらしい


よしので、へパをもらって飲んだかもしれない

つい日本酒をアレコレ飲んでしまう・・



某スナックへ行こうと思ったけど、先日の時子さんを食べに日の出寿司に寄ってしまう

新物の時子がイッパイ   市場で買ったら、これだけで、いくらくらいするだろうか?


コリッコリのツブと時子を切ってもらう

これはたまりません
モッキリの福司が、すぐに空いてしまう・・


きょうは珍しく海苔巻きで〆てみる

けっこういい海苔を使っているらしく、海苔の風味がとてもいい



ようやく某スナックへ到着
すでに完全にデキあがっているが、記憶はまだ少しは残っていると思う

12時にはなってないと思うけど、途中からほぼ夢の中

やはり日本酒は効きます・・



これは土曜日
猛烈な二日酔いだが、明日は雨の予報だし、明日の分もまとめて追い込んでみようか

とりあえずいつもの、塘路エコミュージアムセンターから出発してみる



おじさんに、さっきからガンを付けているのは、何という鳥だろうか?

具合もよくないが、体が重くて最初のうちはほとんど走れない・・



湿原の木々もだいぶ緑が増えてきたようだ
気温は13~4度ほどか、そよ風程度の風がとても心地よい

ウグイスがあちこちで盛んに鳴いている




30分ほどで、二本松橋に到着   
車がアチコチに止まっていて、たくさんの釣り人が来ているようだ

だいぶ悪い汗が出てきたので、少し体が軽くなってきた感じか
元気が残っていたら、正面の小山  コッタロ湿原展望台まで行ってみようか



出発から50分ほど経過
山は近くに見えるのだが、先に進むと山も逃げるように見えて、さっぱりたどり着かない・・

けっこう車とすれ違うが、砂埃を立てないようにスピードを落としてくれる車もあるが、猛スピードで通過する車も半分くらい・・

顔が砂だらけになってきた



出発から1時間ちょっと、最後の急な階段を上って、展望台に何とか到着

昨日の酒は完全に抜けたが、もうヘトヘト・・
しばらくベンチで放心状態



湿原の奥を感じる、おじさんお気に入りの景色だが、昨年正面の山の木が伐採されたのが残念だ

写真ではわかりにくいが、中央の水辺に白い点が見える



タンチョウがしきりにアチコチつついている

やはりこの場所は、鹿よりタンチョウが似合う



この辺りには何がいるのだろう?




そろそろ帰ろうか

出発地点は遥か彼方、ここから8キロほど先だ・・



さっき奥の方にタンチョウがいたが、見えなくなった

きっと奥の方に巣でもあるのかもしれない
さっき餌を探してたタンチョウは、カップル?


帰り道の長いことったら・・

左脚の筋が痛くなってきたので、庇いながら走るが、今度は腰も悲鳴を上げてくる・・



二本松橋近くの流れ

思ったより流れに勢いがあって、ちょっと恐いくらいだ



何とかSLを撮った鉄橋まで戻ってきた

最後は痛い脚を引きずるように、2時間20分ほどでようやく出発地点に到着
疲れたぁ~・・

昨日はひどい筋肉痛だったし、かえって雨でよかったかも

それにしても、汗の分しか体重が減っていないのは、体重計が壊れているせいなのだろうか?・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年05月01日 12時40分03秒
コメント(6) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

ケンタも難しいな…… New! スローライフmamaさん

タケノコ炒飯を作っ… New! 禁玉減酒さん

今日の作業 桃コスモスさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! nkucchanさんへ 昨年は全くダメでしたから…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! スローライフmamaさんへ いくらか人出…
ペコちゃん@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おじさ-ん こんにちは~☔ なんて天気な…
nkucchan@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! 時子の季節ですか~ 今年の時鮭は値段は如…
スローライフmama@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! おはようございます 赤横も以前に戻った…

© Rakuten Group, Inc.