10991641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年09月08日
XML
カテゴリ:夜の部
昨日のはなし
ようやく蒸し暑さも終わったようなので、ちょっと街までウオーキングしてみた
まずは久しぶりの、さかい

6時半頃だが、日が短くなってきてすでに暗い



きょうは馴染みのお客さんで、けっこう込んでいるようだ
瓶ビールのあとは、黒霧でイってみる

これは冷凍してあったものだが、けっこうしっかりした塩味が付いている
大量の大根おろしがいい感じ



いつもの厚揚げ

きょうはクジラを仕入れていないとのことだったし、これからアチコチ行かないとならないので、かるくこの辺で店を後に



いつものようにMOOまで歩いてみる
たくさんの突きん棒漁船が停泊していた  
この船はメカジキを獲る船だが、ほとんどが岩手県や宮城県の船だ

漁師さん達は、船で寝泊まりしているようだが、岸壁炉端が気にならないのだろうか?


見張り台と、突き出た部分は銛を打つ場所らしい

見ただけで激しい船酔いをしそうな感じ



きょうは、真っ赤なライトアップで、何となく不気味な感じ?

橋の向こう側では、冷ガーデンをやっているようだったが、パスして繁華街へ向かう



まずは赤横をパトロール

きょうはそこそこ込んでいるようだ


花に生クジラがあるかと思ったら、隣のお客さんで終わり・・
かわりに手造りベーコンをたのんでみる

これはかなりウマかった
日本酒に切り替えたいところだが、ものすごい大声でしゃべる酔った客がいたので、これで退散することに・・


ブロウでホルモンでもと思ったら、きょうは込んでいて諦め

ちょっとだけ、よの介

きょうも超常連の美女がイッパイやっていた



どうしてもクジラを諦めきれないので、日の出寿司へ寄ってみる
左はサービスのサンマ(かなり瘦せ細っているような・・)

赤身しか手に入らなかったとのことだが、商業捕鯨は船の上で血抜きをするので、全く臭みは感じられないというか、アッサリしすぎるくらいか


真ん中のクジラの握りは、ネットリした食感でなかなかウマい
白身はヒラメ

大将手造りのイクラが、きょうのヒットか
これで、ウニイクラ丼をやってみたい衝動に駆られるが、ガマン


勢いが付いたところでよしの

けっこう日本酒を飲んだかもしれない・・
そういえば、そろそろ冷やおろしの季節がやってくるな



〆はいつもの某スナック

すでに完全に出来上がっていたような記憶が、若干あるような?




アレッ?  時刻はすでに12時
帰ったと思ってたのに、帰っていなかった・・

先日も行った、オシャレな蕎麦屋へ行ったらしい



深夜メニュー

夜の街で、盛り蕎麦が770円とは、良心的なお値段かも


やはり日本酒を飲んだらしい

立派な髭のマスターだったことを、だんだん思い出してきたような?



ほとんど記憶にない蕎麦・・
ネギの横は、山ワサビだと思う

ったく、自分でも呆れるが、写真だけが頼りの世界に突入してしまったようだ・・
ふぅ~・・



明日は年に一回のペッポコゴルフ(会社の)、しかも雨の予報だし・・
去年以来素振りもしてないし、困ったな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年09月08日 12時24分09秒
コメント(13) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

ケンタも難しいな…… New! スローライフmamaさん

タケノコ炒飯を作っ… 禁玉減酒さん

今日の作業 桃コスモスさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! nkucchanさんへ 昨年は全くダメでしたから…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! スローライフmamaさんへ いくらか人出…
ペコちゃん@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おじさ-ん こんにちは~☔ なんて天気な…
nkucchan@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! 時子の季節ですか~ 今年の時鮭は値段は如…
スローライフmama@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! おはようございます 赤横も以前に戻った…

© Rakuten Group, Inc.