549686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

hane3.gif リンクフリーです。
  どうぞよろしく!!
CAMY7SPL.gif

ltw-info.png
ltw-profile.png
ltw-map.png
ltw-picture.png
ltw-message.png
ltw-bbs.png
ltw-link.png
ltw-webring.png
ltw-readme.png
ltw-diary.png
ltw-favorite.png
ltw-collection.png

-----hane3.gif バドミントンの情報サイト -----


ランキング参加中。
1クリックご協力を!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン


web拍手


BAKER'S PLACE.png
行徳の美味しいパン屋さん


large_logo.gif
2010/05/24
XML

 バドミントンスマイルクラブ~Oコーチ日~

 kyororin55はお休みしたけれど、情報は収集しましたよ。

 

 スニーカーいつもどおりにステップワーク⇒フットワーク足跡

 

 スマイルウィンクそして、ダブルスのフォーメーション。

 1.エアー:やり方はコチラ

 ・シャトルを使わず、リード役の相方の動きに合わせて自分も動きます。ほえーわからん

 リード役の動きが変でも(ネットしたのに後ろへ下がったとか)、とにかく合わせます。ダブルスのフォーメーションですから、ゆがみを作らないことが前提。大事なのは同時に動くこと。早合点したり、遅れては次に相手から打たれる球に出遅れてしまいます。相方がシャトルを捕らえるときには適切なポジションで構えることを意識しましょう。

 

 ・シャトルを使って:4人で

 2.ドロップ交互

 a.ショートサービスネットロビングドロップネットロビング⇒ドロップ・・・

 b.ネットクロスネット(orクロスハーフ)*ロビングを追加

 c.ロビングの後にクリアーも有りで。クリアーの返球はクリアー。

 

 3.スマッシュ交互

 a.ショートサービスネットロビングスマッシュネットロビング・・・

 b.ネットクロスネット(orクロスハーフ)*ロビングを追加

 c.ロビングの後にクリアーも有りで。クリアーの返球はクリアーで。

 *相手前衛の位置を見て、空いている場所に落としましょう。場合によっては前衛の頭越えも有効です。

 

 4.クリアーをクロスに返球(安易なクロスの危険性を指摘*)

 クロスの返球がパートナーを苦しめたり、自分達が大きく動かなければならないことなどのリスクを分かってもらうために、あえて練習したようです。

 ・後衛がクリアーをクロスに出すことにより、下がって構える前衛に対してストレートの速い返球が来てしまいます。

 ・予想外のコースに戸惑い、下がれない前衛をカバーするため?(自分が墓穴を掘ってるんですけどね)自分の稼動域が広範囲になります。

 *確実に相手を押せると思った時意外では使わない方がいいでしょう。(押した時は後衛は次の返球に速く回り込めます。また、前衛もしっかり下がる必要はありません。:ややクロスに動きネットへの逃げてくる球を張ります。)

 ・また、レシーブ側の切り替えしが甘いと、ストレートに位置するパートナーに速い返球が来てしまいます。ましてやフォア側に甘い切り返しをして、勢い(何の?)で前に入ってしまうなんてもってのほかです。

 

 5.ドライブで攻める

 スマッシュレシーブをドライブで返球。ネットへ甘く返ったのをプッシュします。

 ショートサービスネットロビングスマッシュドライブネットプッシュ

 ドライブはスマッシュを打った人の足元へストレートに。その返球が甘くなるのでプッシュします。

 ・ドライブで押した時の前での潰しは、どちらがするんでしょう?*

 a.ドライブを打った本人

 b.パートナー

 *どちらも正解なんですね。2人の立ち位置や返球のコースにより一概にどちらがいいと決めることは出来ません。1つ前のシャトルを打たない方が相手の体勢を見て速く詰められればベスト(相手を押している場合ですよ)。ひらめき

 押してないのに前に残ったり、甘い判断で入ってしまうのはパートナーが後ろで振られることになりますので注意しましょう。

 

 なかなか良い練習だったようですね。kyororin55も練習したかった・・・。しょんぼり

 

 O先生のバドミントンクリニックでは参加者を募集してます。1回のみでも充実感十分。今までの自分のバドミントンって何だったんだろう?って考えさせられます。

      申込はコチラから

                 web拍手
                                                                            ランキング参加中。1クリックご協力を!!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ all_banner-4.gif 人気ブログランキング:レモンバナー  blogram投票ボタン 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/05/26 08:21:43 AM
コメント(2) | コメントを書く
[Oコーチ:練習メニュー(スマイル編)] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01

カテゴリ

コメント新着

 pcook@ Re:弾く打ち方:レシーブ編(11/21) すみません、弾く打ち方がしたくて、たど…
 kyororin55@ Re:お世話になりました(12/31) みゃーこさん >こんにちは、ご無沙汰し…
 みゃーこ@ お世話になりました こんにちは、ご無沙汰しております。 い…
 kyororin55@ Re:(^O^)/(11/25) bonnyさん >千葉の花が菜の花だって >…

© Rakuten Group, Inc.