テーマ:水系ペットのお話(2828)
カテゴリ:さかなおやじの言いたい放題
![]() ところで、海外出張前に行ったオークションでの問題が私の予想以上に波紋が広がっていると言うか・・・。まぁ、同情的なコメントの方から批判的な方まで両極端ですが、どちらも貴重なご意見として、コメントをいただいた方には感謝感謝!ただ、今後もこの件で延々と話が続くのも、金木犀のダメージでぐったりしている私にはやりきれないので、ここで私の現在の考えをご披露させていただき、この件は打ち止めとさせてください。 まず。はっきりさせておきたいのは今回私が問題にしたのは連絡の取れない落札者ではなく、Yahoo!の対応についてであると言う事です。確かに「いついつまでに引き取り可能な方のみに入札を限定」と商品説明で明記してあった以上、たとえそれが断りのメールだとしても、なんの返答もいただけないと言うのは問題だと思います。ただ、落札者の方にも何らかのご事情があって、連絡できなかったのかも知れませんから、一概に決め付けてしまう訳には行きません。 出張前のブログでは時間が無かったこともあり説明不足でしたが、一連の流れは以下のようなものでした。 ・急な海外出張が入り、留守中ベタが駄目になるくらいならばと言う事でオークションに急遽出品。出張前に取引きを完了しなくてはならないため、商品説明文に期日までに取引完了できる方に入札を限定と明記。 ・複数出品したベタのうち6個体の落札者(2名)が、落札後こちらからメールを出しても音信不通。この2名は、他の出品者の所でも音信普通のようなコメントが多数見られたのと、出張当日が来てしまったので、オークションを取り消す。 ・その後Yahoo!の管理者から「あなたは次点の落札者に権利を移行しなかったので、大変悪い出品者です」と言う評価が付けられる。 まぁ、ざっとこんな流れです(笑)。確かに、次点落札者に移行しないと「大変悪い出品者です」と言う評価が付いてしまうのは、規約を見ると理解できます(納得は出来ませんが)。ただ、今回のケースで一番の問題はこのトラブッた6個体すべてが、落札者と2番目の入札者が問題のある2人だということです。しかも、4個体は入札者はこの2名のみです。オークションを取り消す際に、画面で「この落札者をブラックリストに載せますか?」と言う文言があったので、彼らには申し訳ないですが以後のお取引を遠慮したかったので、迷わずリスト入りさせました。 Yahoo!側や、今回批判的なコメントをお寄せくださった方は規約だからおっしゃいますが、少なくとも4個体に関しては取引可能な落札者が存在しない状態なのです。もちろん、ブラックリストに載せてしまうと、以後その方とのお取引は自動的に出来なくなってしまうシステムになってます。私がYahoo!の対応で怒りを覚えるのが、このように次点入札者に移行しようにも出来ないケースでも、杓子定規に「あなたは次点落札者に権利を移行しなかったから、非常に悪い」って言う評価を下し、それを改めようともしないばかりか、質問メールに対しての返答すらないと言う姿勢に対してです。 第3、第4の権利者があった2個体に関しては「非常に悪い」と言う評価も甘んじて受けましょう。ただ、次点の権利者が事実上存在しない4個体の評価に関しては、Yahoo!のシステム上の不備としか思えないんですけどね。 個人的にはこの件はここで終わりにしたいと思いますが、今後もご意見などあった場合は真摯に受け止め、可能な限り返答をしていきたいと思います。ただし、感情的なメールなどは誠に申し訳ございませんが、こちらで削除させていただく事になりますので、誠に勝手ながらあらかじめご了承ください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[さかなおやじの言いたい放題] カテゴリの最新記事
|
|