1856045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.22
XML
2018年に『きみの鳥はうたえる』、
2022年に『ケイコ目を澄ませて』を撮った三宅唱が、
松村北斗&上白石萌音で『夜明けのすべて』を撮ったと。

原作は、瀬尾まいこの同名小説。

濱口竜介とも並べられて注目される、
わりと通好みの映画作家ですが、
朝ドラコンビを迎えて本格的に商業映画へ進出?

公開は来年の2月9日。
おもに東宝系の劇場で見られるようです。
(配給は東宝じゃありませんが)
https://theatertable.com/movie/?m=33





萌音の出演にかんしては、
「NHK朝ドラに乗っかって東宝の女優を起用」
…ってのとは別の面もあって、

もともと彼女が瀬尾まいこの愛読者でした。

2018年に「戸村飯店 青春100連発」を読み、
つづけて「そして、バトンは渡された」を読み、
2020年に発売された文庫本では解説を寄せています。
https://news.1242.com/article/161082
https://books.bunshun.jp/articles/-/5735


さらに、
同年11月のNHKラジオ深夜便では、
瀬尾まいこと対談した際に、
(萌音)私には夢があって。 瀬尾さんの作品が映像化されたら出たいっていう。
(瀬尾)『夜明けのすべて』の藤沢さんやってください!藤沢さんって、ぴったりだと思いますよ。
とのやり取りがあり、
すでに作家本人から太鼓判を押されていました。
https://www.thefirsttimes.jp/news/0000310083/


そのあたりから映画の企画が始動したのでしょうね。

なお、萌音の「カムカム」出演の発表は、
同年の12月24日でしたから、
(主演のオーディションは夏におこなわれていた)

朝ドラと映画は、ほぼ同時期に始動していたのかも。

約1年後には、
松村北斗も「夜明けのすべて」を手にして雑誌に登場。

ダ・ヴィンチ2022年12月号



そして映画化が発表されたのは今年の2月。





三宅唱にかんして言うと、

わたしは、
GYAOで「きみの鳥はうたえる」をチラ見しただけで、
正直、ちゃんと観てないのだけど、

北海道出身ということもあって、
相米慎二に比較されることもあるみたい。

実際、
2010年の「やくたたず」の予告映像を見て、
相米が北海道で撮った映画をちょっと思い起こしました。

↓相米が北海道で撮った映画についてはこちら。
https://plaza.rakuten.co.jp/maika888/diary/202205140000/






以下は、蓮實重彦のインタビュー。
現在、わたくしが濱口竜介監督とともにもっとも高く評価しているのは、『きみの鳥はうたえる』(And Your Bird Can Sing, 2018)の三宅唱監督です。
https://kangaeruhito.jp/interview/14526







ブログランキング・にほんブログ村へジャンル関係無しなんでもレビュー 映画ブログ・テーマ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.28 05:21:07


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.