1857287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.02
XML
TBS「A-Studio+」杉咲花の回で、
萌歌との親交について話がありました。
やはり出会いは2019年の「いだてん」だそうです。

共演シーンはなかったけど、
撮影終了後の打ち上げのとき、
花ちゃん推しだった萌歌がアタックして、
ライン交換して自宅まで遊びに行ったとのこと。

ちなみに、橋本愛も「いだてん」以来の仲だそうです。

今年のWOWOWドラマ「杉咲花の撮休」第1話で2人は共演。
演出は、なにかと萌歌に縁のある松居大悟。
一方、第5話には橋本愛が出演してて、
こんどの萌音の映画を撮った三宅唱が演出してます。

このドラマの放送前には、
NHK「土スタ」の杉咲花の回で萌歌のコメント出演がありました。

↓そのときの記事にも書きましたが、
https://plaza.rakuten.co.jp/maika888/diary/202207120000/
もかはなの共通点はおもに音楽。

2人でandymoriの聖地「ハンサム食堂」にも行ったっぽい。
ベトナム料理と言ってたけど、正確にはタイ料理屋です。


萌歌がandymoriを聴きはじめたのは、
おそらく萌音が「明るい夜に出かけて」に出演した2018年。
オールナイトニッポンのSPラジオドラマです。

この物語の題材になったアルコ&ピースANNのED曲が、
andymoriの「夢見るバンドワゴン」でした。

以下はニッポン放送「good‐night letter」での姉妹の会話。

萌音:萌歌ちゃんはandymoriを誰に教えてもらったんですか?
萌歌:姉です。

https://www.allnightnippon.com/mone/mone_blog/20180604-20997/



小山田壮平が九州出身なのもあり、
萌歌は姉をも凌ぐ《andymori/小山田壮平推し》に。



杉咲花の《andymori推し》が判明したのは、それより3年前。
2015年の「しゃべくり007」出演時です。
ラジオDJをする夢を語り、
andymoriの「クラブナイト」を選曲したのですね。

2017年には《自分の感情に素直になりたいときに聴く3曲》として、
奇妙礼太郎「白鳥のおもちゃ」
RADWIMPS「お風呂あがりの」
andymori「ジーニー」

を挙げてます。
以下は、そのときのインタビュー。

andymoriは、解散してから好きになったバンドです。小山田さんの歌詞はとてもロマンティックなんです。すごく共感できる言葉がたくさんある。この「ジーニー」という曲のイメージは夕暮れです。私は、日が暮れる時間帯のオレンジの光やゆっくりと空気が流れる感覚がすごく好き。そんな時間に、ふと頭の中に流れるのがこの曲。大事な人のことを想って歌っている歌で、自分も同じだと思えた。好きなアーティストのアルバムは全部聴きたいって思う方ですが、自分の感情と重なる歌と出合えるのは、なかなかないこと。
https://ananweb.jp/news/144309/

2018年にはラジオDJの夢が実現して、
TOKYO-FMの番組「Flower TOKYO」を担当。
実際にandymoriの曲をかけまくってたようです。

ざっと確認したところ…
25 Nov 2018「青い空」
31 Mar 2019「ナツメグ」
14 Apr 2019「投げKISSをあげるよ」
12 May 2019「ユートピア」
02 Feb 2020「ゴールデンハンマー」
16 Feb 2020「ジーニー」
14 Mar 2021「誰にも見つけられない星になれたら」
03 May 2020「Peace」
25 Apr 2021「兄弟」
22 Aug 2021「革命」
12 Sep 2021「ハッピーエンド」
26 Sep 2021「サンシャイン」

…などを選曲してました。

そして、萌歌もこの番組を聴いてたようです。

萌歌も、2021年からJ-WAVE「LOVEFAV」を担当して、
RADWIMPS、andymori、奇妙礼太郎はよく選曲してたし、
ゲストに小山田壮平を招いての対談もありました。

ちなみに、下の記事にも書きましたが、
https://plaza.rakuten.co.jp/maika888/diary/202203240000/
このころに水嶋凜が「直ちゃんは小学三年生」に出演してて、
その主題歌が小山田壮平の「恋はマーブルの海へ」だった。

萌歌との対談のなかでも、
小山田壮平はドラマの話をして、この主題歌を流しました。



そして、今年のドラマ『杉咲花の撮休』では、
萌歌のギター弾き語りでandymoriの曲を演奏するシーンが。
以下は、撮影時のエピソードを語ったインタビュー。

杉咲:劇中で萌歌ちゃんが弾き語りしたandymoriの「16」という曲は私も大好きだったのですが、これには奇跡的な裏話があって。脚本が上がった頃はどの曲を弾き語りするのか決まっておらず、松居監督のなかで「16」を歌ってもらいたいと思っていたそうなんです。そして萌歌ちゃんとの顔合わせで、彼女が持参した楽譜ノートの1ページ目も、なんと「16」が書かれてあったという。
――それはすごい偶然ですね!
杉咲:あの弾き語りのシーンを撮った時に、とても深いところで萌歌ちゃんと繋がることができた気がしたんです。萌歌ちゃんは歌っていて、私はタンバリンを叩きながら、ただただずっとお互いの目が合っていて。それだけで、「なんて儚くて尊い時間なんだろう」と感じて、泣きそうになってしまいました。
https://telling.asahi.com/article/14834783

なお、ハンサム食堂がきっかけかは分かりませんが、

萌歌はタイ料理にもハマってて、
TOKYO-FMの「adieu LOCKS!」でもタイ料理愛を語ってます。
ちなみに「adieu LOCKS!」は来週が最終回!

今日の授業はゴールデンウィークに何も予定がないという生徒のために、私、上白石萌歌が好きなことをたくさん詰め込んだ理想の休日プランをみんなに提案したいと思います!!

…18時からタイ料理を作ります。だから、スーパーに買い物に行きます。スーパーで色々と買う物があるだろうから、40分ぐらいいるとして、19時ぐらいにお家に帰って、タイ料理を作り始めます。何作ろうかな~。この前、よくある調味料で、トムヤムクンをお家で作ってみたんですよ。すごく美味しかったからトムヤムクンを作るでしょ。あとは生春巻きも作るでしょー。ビーフがあったらパッタイも作るでしょ!あとは空芯菜も作ろうかな。4品作るとしたら、頑張ったら20時半にはできるから、友だちを呼ぶなり、お姉ちゃんを呼ぶなりして誰かと一緒に食べます。

https://www.tfm.co.jp/lock/girls/moka/index.php?itemid=20800
私、タイ料理が本当に大好きで、行きつけのタイ料理屋さんがいくつかあって、そこで注文するリストがあるんですけど…!
生春巻き、エビのすり身トースト、トムヤムクン、パッタイ、プーパッポンカレーとグリーンカレーはいつも頼むリストにあって、全部頼まないよ!?『今日はこれとこれかな~』みたいな感じで頼んでいます。あと『ラクサ』ってわかりますか?エビベースのスープで、すごく濃厚でちょっと辛くて、そこに中華麺かご飯を入れたりすることもあるのかな?とりあえずヌードル系なんですけど、すごくスパイシーでエビの香りも感じられておいしいんですよ~!なので、今言った私の大好きなタイ料理の本場をぜひ食べてみてほしい!!

https://www.tfm.co.jp/lock/girls/moka/index.php?catid=173&page=3


もともと萌音もタイとのかかわりがあって、
最初はバンク君ことティティ・マハーヨーターラックとの共演。
2017年のNHKBSプレミアム佐賀発地域ドラマ『ガタの国から』です。


そして去年は「せかくら」のロケで初めてタイへ行き、
バンク君に再会してタイ料理を堪能しています。
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=17421






にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.04 02:18:44


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.