1857025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.13
XML
ディズニー100周年にちなんだNHKの番組。
「星に願いを~ディズニー夢と魔法の100年」。
生田絵梨花がLAのディズニースタジオを訪ねてました。

先週の土曜日には、
NHK-FMでも「ディズニー三昧」が放送され、
そちらにも生田絵梨花や屋比久知奈が出演してました。

生田絵梨花と屋比久知奈は、
ともに「レミゼ」でエポニーヌを演じてますが、
ディズニーでは、屋比久知奈がモアナを演じてて、
生田絵梨花も新作「ウィッシュ」でアーシャを演じます。






萌音は、
いくちゃんとも屋比久知奈とも親交がありますが、
レミゼもディズニーも好きなだけに、
2人の仕事を羨ましく思ってるかもしれません(笑)。

ちなみに、いくもねは、
先月のテレ朝「Mステ」のディズニー特集に2人並んで出演。
7月のTBS「音楽の日」でも、
ディズニーシーの園内でそれぞれディズニーソングを披露した。

ディズニーといえば、
萌音が司会の「せかくら」でも、
3月にディズニー100周年の特集をやってました。
カリフォルニアのイベントに参加したのは渡辺直美でしたが。


年末のNHK-R1「もねがたり」には、
ゲストとして屋比久知奈が出演します。
おもな話題は「ジェーンエア」のことだと思うけど、
もしかしたらレミゼやディズニーの話にもなるかもしれない。
https://kamishiraishimone.com/contents/696135



生田絵梨花「パート・オブ・ユア・ワールド」inマーメイドラグーン。
上白石萌音×大森元貴「ホール・ニュー・ワールド」inアラビアンコースト。








東宝の女優である萌音が、
ディズニー作品に出演することはありうるか。
また、
ジョン・ケアード作品の常連である萌音が、
新演出版のレミゼに出演することはありうるか。

これって、わりと微妙な問題です。

東宝とディズニーは、
配給会社としては競合関係にあるともいえる。
実際、2019年には、
東宝や松竹が国内からディズニー作品を締め出しました。
https://taroimovie.com/tohocinemasnews/2/

まあ、今回の新作「ウィッシュ」の公開にあたっては、
TOHOシネマズでディズニーシアターを開催したりしてるし、
べつに犬猿の仲ってわけじゃないだろうけど。



過去に遡ってみると、
(ディズニーの企画といえるか分かりませんが)

ディズニーソングのCDに斉藤由貴が参加したり、
ENEOSのCMで萌歌とミッキーマウスが共演した例はあります。

NHKでジブリ&ディズニーの音楽番組が放送されたときには、
長澤まさみが案内役を務めたりもしている。

とはいえ、
ジブリなど国内アニメに出演する機会の多い東宝の女優が、
競合関係ともいえるディズニー作品に起用されるのは、
よほどの合同企画でもないかぎり難しいかな…とも思う。







ちなみに、
萌音がミュージカル女優を目指したきっかけは、
ディズニーランドで「美女と野獣」のショーを観たことだそうです。
さらには、
ブロードウェイで「メリーポピンズ」を観た影響も大きいとのこと。

きっと子供のころからディズニー作品の刷り込みがあるのでしょう。
https://news.1242.com/article/136372

とくに「美女と野獣」との縁は深く、
山崎育三郎や井上芳雄とのデュエットなどもやってます。

それから、メキシコ育ちということもあり、
姉妹ともに「リメンバーミー」には思い入れがあるっぽい。
https://ameblo.jp/mone-kamishiraishi/entry-12366525062.html

以前、萌歌が、
自宅のアナログレコードのコレクションとして、
「メリーポピンズ」のサントラを紹介してたことがありますが、
あれを買ったのは萌音ですね。姉妹で共有してるのでしょうけど。
https://www.chintai.net/news/2019/09/20/71077/







ついでにいうと、萌歌も美波も、
橋本環奈やら佐倉綾音やらと一緒に
ディズニーランドにはしばしば行ってるみたいです。



にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.13 08:00:10


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.