1856056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.27
XML
NHKラジオ第1「もねがたり2023」。

今年のテーマは《私のマニアック》ってことで、
内容もけっこうマニアックでした(笑)。



ゲストは屋比久知奈。

先日の広上淳一&小林武史との共演もそうでしたが、
近ごろの萌音の歌唱力の進化は目を見張るものがある。

…と思ったら、
どうやら「ジェーン・エア」のときに、
屋比久知奈と歌唱技術の研究をしあったようです。

番組では、
ウィキッドの「For Good」と、
ビートルズの「Here Comes the Sun」を、
林正樹のピアノでデュエットしてました。


Wicked "For Good"

glee "Here Comes the Sun"

林正樹は水嶋凜「エウリディケ」の音楽も担当。

グレゴリー・マグワイアの『Wicked』は、
1939年の映画『オズの魔法使い』の前日譚ですが、

その関連なのかどうか、
ジュディ・ガーランドの「I Got Rhythm」もかけてました。
こちらは1943年の映画『ガール・クレイジー』の曲。

最近はガーシュインにハマってるとのことで、
もしかしたら黒人音楽にもすこし足を突っ込んでる?


Judy Garland "I Got Rhythm"



いくもねがピアノやバレエを習ってたことは、
以前の記事に書きましたが、

屋比久知奈にいたっては、
コザの母親がバレエの先生だったのですね。
http://dancestudio123.com/ds/tomona/

彼女も舞台人になるべくして生まれてる感じ。

三文字苗字の「上白石」「屋比久」に象徴されるとおり、
萌音&知奈は《薩摩・琉球コネクション》なので、
萌音は知奈のことをウチナー風に「ともなー」呼びしてる。



上のビートルズ選曲にも表れてますが、
萌音&知奈は趣味嗜好も似通ってるらしく、
箱根の美術館じゃ、
偶然に遭遇してしまう恐怖体験をしたのだと。

箱根の美術館ってどこだか知らないけど、
やっぱりモネ好き萌音だからポーラ美術館?
https://www.polamuseum.or.jp/stories/20230330/


山の中にある美術館。

ほぼほぼポーラ美術館ですw


そして2人は、
「足は速いが球技は苦手」
という点でも共通してるそうです。



足が速いといえば…

放送前日の萌音は、
クリスマスの銀座を、
トレンディドラマ最終回ばりに疾走し、
中村屋の十二月大歌舞伎に駆けつけた模様。
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/846


いうまでもなく、
「怪談牡丹燈籠」では七之助と、
「中村仲蔵出世階段」では勘九郎と共演してるので、
萌音と中村屋との縁は深い。

どの演目を観たのか分かりませんが、

午前の第1部なら、
獅童の主演した「今昔饗宴千本桜」。
午後の第2部なら、
勘九郎&七之助が狐と鷹を演じた「爪王」。
夕方の第3部なら、
七之助が富姫を演じた泉鏡花の「天守物語」です。
(おそらく第2部か第3部でしょう)






そのほかのマニアックなネタとしては、
川原繁人の『フリースタイル言語学』を読み、
言語学の世界に足を踏み入れたとかで…

音声学を専攻する番組リスナーからは、
「萌音のbpmの発音は唇歯音」

とのマニアックすぎる指摘もありました。

また、
三宅唱からは幸田文の本を薦められたそうです。

たぶん『崩れ』だと思いますが、
映画作家が幸田文を読むのは蓮實重彦の影響だね。
https://2021.rau-ynu.com/talk-1/




にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.29 00:56:40


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.