596888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LAUNDRY ROOM

LAUNDRY ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

日記/記事の投稿

コメント新着

 alpen@ Re:JAZZベーシスト 伝法諭 さんのこと(07/29) オフィスDENの電話番号を見つけることが出…
2005/06/12
XML
カテゴリ:BOOKS
日記の日付を後追いで書いていると、こんな齟齬が生じる。
でも、やはり今日(14日)に書いて置かなくては・・

随分前に、懐かしくて思わず出たばかりのハードカバーで購入した
「大人のための残酷童話」が、どの訃報記事にも見出しにされていた。
ということは、世間的にはもはや「パルタイ」の倉橋由美子でも
「スミヤキストQの冒険」の倉橋由美子でもないらしい。

でも、私には(同世代の方々にも多分)、「大人のための残酷童話」は
どちらかというと後付け作品で、
やはり「パルタイ」や「スミヤキストQの冒険」や「聖少女」から受けた
鮮烈な印象が拭い難い。

私などが、はっきりと「影響を受けた」と言える数少ない作家。
(だから、こんなに可愛くない?)
テストに良く出る小林秀雄の「評論文」に関しての真正面からの批評などは、
識者が口を濁してなかなか語らない(語れない?)部分を明確に指摘していて
大笑いで同調させてもらった。

「大人のための残酷童話」を読んで、「ふーん、こんなのも書いてるんだ」と
少し鼻白んだりしたが、その前後のエッセイなどはあまり読んでいないので
大きなことは言えないし言う権利もない。
ただただ、今は、もう少し書いて欲しかったのに、と残念だし、
人って死ぬんだと、改めて思ってしまった。

はじめて、2chの板に書き込みかけてしまった。
死してなお影響の強い作家さんだ。心から冥福を祈りたい。
・・・合掌。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/06/14 08:11:13 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.