2353004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

「新しい事をチャレ… New! さえママ1107さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

帰省その1 New! やすじ2004さん

長野県伊那市  手… New! トンカツ1188さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

クラス会でした New! あみ3008さん

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

気持ちのセンタクだ… New! ナイト1960さん

コメント新着

Photo USM@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(USM) ももを3日間動物病院…
kopanda06@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんばんは。 いつもありがとうございま…
じぇりねこ@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(^^)/ 今は外に出ると色んなお…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) >こちらの畑には赤い木蓮、 大東京のそん…
かきつばた3672@ Re:命輝く春ですね(04/11) お花の季節いいですね~~~!でも、なん…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) 確かにこちらも春爛漫。 山菜シーズンでも…
MoMo太郎009@ Re:命輝く春ですね(04/11) お神酒徳利、今度使ってみたい言い回しで…
ふろう閑人@ Re:命輝く春ですね(04/11) 凄い桜並木ですね。他にも色々の花が咲き…
ごねあ@ Re:命輝く春ですね(04/11) mamatamさんに愛でてもらって。花木たちも…
いわどん0193@ Re:命輝く春ですね(04/11) ●わざわざすみませんそういう意味なんです…
2021.12.02
XML
テーマ:和食(422)
カテゴリ:美味しいもの
バタバタしていて、訪問させて戴いてもコメントができないことが多く大変申し訳ないですが、今月は大目に見て戴けると幸いです。
さて、先週の土曜日に友人宅を訪ねたあと、渋谷区から下町に戻ってきて「板前割烹 石のだ」さんに家族が集合、美味しい和食をいただきました。
わたしたち夫婦と息子と彼女ちゃんとわたしの弟の5人集まって食事をするのは、去年2月の息子の誕生日以来です。
だから石のださんも2年以上ぶり。本当に久しぶりです。
こちらはマスターが弟の昔からの知り合いで、弟抜きでもたまに来させて頂いていますが、マスターが本当に気さくで親切なシブイ男前で、しかもそのお料理愛たるや驚愕レベル。
無駄にグルメな我が弟が一目も二目もおく日本料理のプロで、わたしたちはいつも月替わりの御膳をお願いしてしまうのですが、いつ来てもどんな季節に戴いてもどなたをお連れしても、全く外れがありません。
今回も期待に違わず、いつもの通りお手頃値段で豪華な会食をさせていただきました。
生ビールとお通しで乾杯して、さあ本番に参ります。
不動の1番、毎朝築地じゃなく今は豊洲に通って仕入れてこられるマスターの眼力と人脈の賜物、お刺身です。続いては茶碗蒸しです。こちらのお料理は江戸前なので、鰹出汁の効いたしっかりした味付けです。健康志向の今の時代に合わせ、塩辛くはありませんが、しっかり醤油の風味の生きた、そして甘味を抑えた味付けです。
お次は、主役級の出番でした。5人が揃って声を挙げた美味は

ポン酢でいただく白子、紅葉おろし添えでした。
これを見て、飲み物は冷や酒にチェンジ。
キリッとした日本酒にぴったりの肴でした。
これくらい新鮮だと焼いても甘みが増して美味しいだろうなんて言いながら戴きました。
カリッと揚がったかき揚げが出ました。小柱かな?
東京風に黄金色の天ぷらでした。天つゆで戴きました。
お後はちょっと休憩という感じの寄せ鍋風な煮物です。
橙を絞った自家製のポン酢がえも言われぬ甘味、酸味、香りで、わたしはお行儀が悪いと思いながらだし汁で薄めて飲み干してしまいました。
最後に
ダメ押しの牡蠣です。
もうお腹いっぱいと言いながら、やっぱりきっちり戴いてしまいます。
お料理はここでおしまい。
老人たちはちびちびと日本酒を舐めながらお腹を落ち着け、締めに備えます。
若者たちはまだぐいぐい行ってますので、何か一品料理でも追加したらと勧めましたが、老人たちが食べきれないお皿をちょこちょこと押し付けられて彼らもお腹はいっぱいの様子。
それでも液体は別腹らしく、弟がお店にお預けしていた焼酎まで出してもらって飲んでいます。
しばらくあーだこーだとおしゃべりをして、そろそろ締めの稲庭うどんです。
最後に、これはずっとお給仕をしてくださっていたお弟子さんの作らしいみかんのシャーベット。
こちらではいつもデザートまで手作りで、こういうのを心を癒してくれるお料理っていうのかなといつも思うのです。
こちらの石のださんは実にmamatam好みの超リーズナブルなお店で、この日もお会計をお願いしたら1人6,000円足らずでした。
もう少し近いと夫と2人でもいけるのに、それだけが残念です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.02 21:48:31
コメント(15) | コメントを書く
[美味しいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.