2372624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

昨日の晩ごはん&今… New! okadaiマミーさん

網戸の網替えました。 New! ふろう閑人さん

終わっていた New! ごねあさん

完成!! 謎が解けた!… New! kororin912さん

和食のファミレスで… New! 曲まめ子さん

奥日光に来ております New! かずまる@さん

映画 レジェンド&バ… New! maria-さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

亡き娘を身近に感じ… New! さえママ1107さん

--< 神社の榊( さか… New! いわどん0193さん

コメント新着

5sayori@ Re:紫陽花の実(06/14) そうなんですね 私もコメント読んで確かめ…
MoMo太郎009@ Re:紫陽花の実(06/14) なるほど、アジサイの花の咲いて行く様子…
ふろう閑人@ Re:一人旅 in 愛媛 3日目 その6(06/12) おひとり旅 さすが旅慣れていて楽しんで…
いわどん0193@ Re:紫陽花の実(06/14) ●で、ここのところひたすらアジサイをのぞ…
Photo USM@ Re:紫陽花の実(06/14) こんにちは(USM) アジサイの美しい色が…
ひーちゃん・ダイエット@ Re:紫陽花の実(06/14) 紫陽花の実、初めて知りました。今度、観…
shin1t@ Re:紫陽花の実(06/14) 私は恥ずかしながらアジサイの花に種がで…
naomin0203@ Re:紫陽花の実(06/14) 紫陽花に実が成るだなんて!!!! 私も…
kopanda06@ Re:紫陽花の実(06/14) こんばんは。 いつもありがとうございま…
kororin912@ Re:紫陽花の実(06/14) しつこくって、すみません。 神戸市立森…
2024.05.26
XML
テーマ:一人旅日記(212)
カテゴリ:お出かけ
大洲城を後にすると、まず目についたのはNIPPONIA HOTELという、古民家を宿泊施設として再生したホテルでした。
そこはSADAと名付けられた宿泊棟で、大正時代に大洲城の敷地内に建てられた建物だそうです。
このSADAのほかにも豪商の邸宅、料亭、店舗、実業家の本宅、武家の屋敷などの素晴らしい歴史的建造物が修復されNIPPONIA HOTELとなって観光客を迎えてくれているといいます。

(HPより拝借。真ん中がSADA。)
この古民家再生ホテルは現在市内に26棟あり、客室数は31とのこと。このホテルの存在はわたしも知っていて、とても素敵そうだしお食事やサロンなどの評判も大変良いので、大洲に泊まると決めた時一応チェックはしたのです。けれども、1人でも大丈夫だったし宿泊料も想像した程ではなかったもののやはり高嶺の(高値の)花でした。
ガイドさんからホテル開業の苦労話などを聴きながらホテルの前を過ぎ、どこか懐かしいような街並みを見つつ、わたしたちが向かったのは「盤泉荘」という建物でした。明治期に木蝋という耳慣れない品物の輸出で財を成した貿易商が作った別邸だそうです。
盤泉荘の石垣です。すごい!ステキ!!と思わずパチリ。その下は玄関とお庭です。

こちらは室内の様子。上段は応接室、下段はお茶室と廊下?です。用材は主に松で、あちこちに凝った意匠が凝らされています。
この日は有料でコーヒー(お茶菓子付き)がいただけるとのことで、お願いしました。

どこでも好きなお部屋でとのことでしたので、こちらのお部屋で飲ませていただきました。お金持ちになった気分をちょびり味わいました。お茶菓子は大洲の名物の一つ、しぐれです。あずきを米粉や餅と混ぜて蒸したものだとか。コーヒーにもよく合い、美味しかったです。

こちらはネットから拝借した写真。
上段は全景、中段は玄関前のお庭から見た前景、下段は室内です。
これが個人の邸宅、しかも本宅ではなく接待用の別邸だというのですから、成したという財がどれほどのものか、mamatamごとき庶民の想像の域を超えています。
次の見学先は、「臥龍山荘」。やはり明治の同時期に木蝋の貿易で成功された方の別邸です。
山荘なんて言うと、ログハウスのようなものを想像されるかもしれませんが、実はこちらは盤泉荘よりもっとすごくて、邸内に重要文化財に指定された建物が3棟あるというのです。
こちらのレポートはさらにさらに長いものになりそうです。
今日はいつものお墓参り兼会食にでかけるため、稿を改めてお伝えしたいと思います。
どんなすごいもの?早く知りたい!という方はリンクを貼っておきますので、Wikipediaで予習をなさってください。
でも、それを読んだら、mamatamのレポートなんていらなくなりそうですが。
大洲のレポート、ちっとも終わりませんが、悪しからず。
では、また、次回。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.26 15:33:12
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.