464807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.23
XML

手編みベスト

一月程前、空いた時間にベストを編んでますとブログに書いていたものが完成しました。
図書館で見たテキストの製図をメモってきたヤツです。
メモだけで出来るホントに簡単直線編み、減らし目も増やし目もありません。
あまり毛糸の処分がテーマなので、
ウチにあった毛糸を探し出し。
上の部分は極細の毛糸3本取りで。
組み合わせも時々変えて、
   その適当具合が楽しくてすいすい編めました。


しかし、毛糸処分ともう一つテーマがあって、
「空いた時間」に
なので
一回15分まで、自分に言い聞かせ。。。。
たくさん時間を取られると後で後悔するんです。
1時間あったら、アレができた~と。
○○までに後10分ある・・・で、出来る編み物は今の私の生活時間にぴったりの
ハンドメイドです。


出来映えはどうでも、おうちベストだし、
なにより、忙しい私の楽しい時間で、   ちょっとはまっちゃうかも。
これはヤバイ、もう材料は増やさないって決めたんだ!

ベストにも使った茶色のツイード風毛糸がまだいっぱいあります。



ところで、
ほどいたセーターの毛糸にスチームをかけ、
毛糸玉にするためにお母さんに手を貸した思い出、
私世代ならみんな持ってるかな?
両手を広げて毛糸の輪をかけられて、くるくるほどけていくのが
なんとなく楽しかったよね。
自分で編み物をするようになってからは、
姉と2人でやったり・・・・


毛糸って究極のエコ商品だよね。羊さんありがとう。


今は何でも低価格になって、安くてかわいい服がたくさんあるから、
手編みのセーターなんて流行らないのかな?
ウチも、毛糸玉を作るのに娘の手を借りて~

   は、ありません。かせくり機持ってますからあ大笑い
物も溢れているけど、忙しいんしょうね、今の子は。
でも、娘の反応は、「かわいくできたね」と良好でした。



毛糸巻き用 かせくり機・くりくり










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.23 10:32:29
コメント(4) | コメントを書く
[たまに思いついて手作り] カテゴリの最新記事


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.