591323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるさと福井

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

2012年02月26日
XML
カテゴリ:つぶやき

いずれ買おうと思っていたクラシックギター、結局、国産手作りの小平ギターを買いました。他メーカーギターの試し弾きをしていないのですが、私が求めていたものをやっと手にした思いです。

私の買った小平ギターは、特に低音の響きに優れ、古賀メロディーを弾くのにぴったし、の印象です。

ところで、小平ギターの工房は、長野県諏訪市にあって、多くのブランド品が海外生産にシフトする中で国産にこだわり続け、オーナーはじめ計5人の職人さんが1本1本手作りしているメーカーです。

数週間前に小平ギターの存在を知ってからは近隣の販売店へ。しかしどこにも、小平ギターを置いているところがなかった。それで、総販売元のロッコーマン(本社兵庫県神戸市)に問い合わせたのですが、その時の対応の印象がとてもよかった。

電話したのは土曜日(2月25日)ですが、試し弾きできるように複数のギターを最寄りの販売店に手配して下さったのです。翌日の日曜日昼過ぎには待望の小平ギターが私の手元に。あまりのスピーディーな対応に感動したものです。

一方、クラシックギター専門店、メディア・カームのホームページには、小平ギターの語られない部分が紹介されています。その中で小平ギターの一番の特徴について「この価格帯では信じられないほどの信頼度だと思います」とも。

このほか小平ギターのホームページ、さらには検索して得た関連情報をみて最終的な購入の判断に至ったわけです。とはいえ、ギターの品質、信頼度だけでなく、総販売店や最寄りの販売店の連携・対応がよかったことがとても印象に残りました。

ちなみに、今持っているクラシックギター「ペペ」は国産品で現在の価格でみると2万円ぐらいするそうですが、フィンガーボードが反っていることから長くは使えない。それが新しいギターを買うきっかけにもなったようです。

余談ですが、近隣の販売店になかったので、小平ギターの工房(長野県諏訪市)まで、直接買いに行くことも考えていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月26日 18時33分22秒
コメント(0) | コメントを書く


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旅好き人の日々放浪記 旅好き人さん
BaySky雑記帳 BaySkyさん
あっぷるろ~ど’di… あっぷるろーどさん
北陸/福井/あわら… brand@fukuiさん
高 爺 の 日 記 高 爺さん
「くまがやねっと」… くまがやねっとさん
癒しを求めて ただくん1128さん
白い大地のあるある… siroidaichiさん
3匹目の猫、旅に出る 3匹目の猫さん

© Rakuten Group, Inc.