1943856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/08/09
XML
カテゴリ:俳画 と一日

蓮-2.jpg

ハス


70年前、

長崎に原爆が投下された日ですね。

午前11時2分長崎中心部から

約3キロ離れた高度約503mで

ファットマン(原子爆弾)が炸裂。

爆撃機は一旦衝撃波を避けて離れたが、

長崎上空を旋回し被害状況を確認した。

一発の爆弾で・・・、

当時の市民約24万人の内7万4千人が死亡

建物は36%が全焼または全半壊しました。

その四日前の8月6日午前8時15分に

広島に原爆が投下された。

当時の広島市民35万人(推定)のうち

死亡または被爆した人は9万~16万6千人とも…

確かな数はつかめていません。

多くの方は当然ご存じのことと思います。


一発の爆弾です。

家族を失い、自らも被爆し、

今なお苦しんでいる方がおられます。

うさぎさんの身内の中にも

被爆手帳を持っている者がいます。

人ごととは思えません。

・・・・

原子爆弾の威力は大きく被害も甚大ですが

それまでにも国土は爆撃で家や家族を失い

また戦死など、多くの方が辛い思いの戦争

風化させたくないですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/08/09 10:00:31 AM
コメント(22) | コメントを書く
[俳画 と一日] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.