1925971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/11/10
XML

丈六 戒光寺(じょうろく かいこうじ)

真言宗泉涌寺派 総本山 

御寺泉涌寺の塔頭です。


ご本尊は・・釈迦如来

鎌倉時代の仏師、運慶・湛慶親子の合作

極彩色の丈六(約5.4m)寄木作り木像

重要文化財指定です。

台座と光背を入れると約10mの大仏様

別称:丈六さん

釈迦如来-2.jpg

丈六釈迦如像は撮影禁止です。

ネットから転写などは著作権の問題があり

実像とはほど遠いと思いますが・・・。


ここ釈迦如来は

「身代り釈迦如来」と言われています。

理由は・・・

後水尾天皇が東宮の時に即位争いが起き

刺客に狙われ … …ついにある夜、

刺客により寝首を掻かれたが

東宮の代わりに血を流していたのが

戒光寺の釈迦如来像だそうです。

その後もことあるごとに身代りに立たれ

天皇は85歳の天寿を全うされたと…。

このようなお話があるそうです。


釈迦如来の頸の辺りに血の跡のような

赤黒いシミがを見かけます。


創建は鎌倉時代、

皇室、庶民の尊崇を集めていたが

乱により堂舎を焼失、

釈迦如来は兵火を免れ、二度の移転後

御水尾天皇の発願により1654年に

泉涌寺の塔頭とされて

皇室とゆかりの深い泉涌寺の近くに

移転されたそうです。

1- IMG_6582.jpg


2- IMG_6575.jpg


「悪しき事の身代りになってくださる丈六さん」

「首から上の病気、喉の病気に霊験がある仏様」

と崇められているそうです。


・・・番外編・・・

『後水尾天皇』

女性関係も派手であったようで、

禁中法度を無視し宮中に遊女を招いたり

お忍びで遊郭へ出かけたり・・・、

中宮以外の女性にも子供が…子の数も多く、

58歳でのちの霊元天皇を儲けた。

このような逸話も・・・。(^▽^)

・・・・・

ツワブキを訪ねて出直しです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/11/10 09:53:00 AM
コメント(20) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.