1925709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/06/11
XML
カテゴリ:神事・祭事・写真
元祇園梛神社の神幸祭
祭の行列は三条通りから西御前通りへ
少年勤王隊や
子ども御輿も元気に通ってゆきました







怖いお顔の猿田彦、馬上姿も堂々と







猿田彦の後に続くのは
可愛い早乙女です。







(三条通りを行く早乙女の姿)


剣鉾
丈は短いですが数が多かったです












風流傘








鳳輦(ほうれん)です
天皇の行幸の際の乗り物ですが
祭では神霊が乗り、この祭りでは
素戔嗚尊(スサノオノミコト)が
乗っている



















四条通りへ出て南へ
松原通りへ向かって行かれました。



バスから見た姿です
写真は行列の全てではありません

祭は
四条通りにある元祇園梛神社を中心に
北は三条通り、南は松原通り
東は壬生川通り、西は西土居通りの間を
街並みを縫うように巡行します。

左が梛神社、右が隼神社



おわり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/06/11 09:22:37 AM
コメント(26) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.