1930311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/02/20
XML
2月3日に行われる平安神宮の節分祭の
「大儺之儺(たいなのぎ)」は
平安町時代に
宮中でおこなわれていた追儺式を
再現したものだそうです。
式の様子や祭具、
衣装なども珍しいと思います。



行事の会場(斎場)は大極殿の前庭です



上卿(しょうけい)や
殿上人が童を伴い登場します。

式典の準備を始まるところから
節分祭の行儀が始まっています。















祭壇を設けます
これも節分祭の式次第の流れです



陰陽師が見守るのか準備が進みます












式の準備が終わった頃に
方相氏が童を伴って登場です



矛と盾を持ち鬼を追い払う役です
目が四つ!



























陰陽師(中央の緑の衣装)が
中央へ進み出て、
座して拝礼の後、祭文を読み上げます。

陰陽師の歩み方が珍しいのですが
人の陰になって撮れませんでした。
歩き方はスキップの様な形かなぁ。

初めて拝見する行事なので
広い会場で立ち位置に迷いました。
・・・・続きます・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/02/22 11:14:18 AM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.