1925670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/03/28
XML
カテゴリ:散策・写真
うさぎさんが二条城から帰った後
昨日(27日)の午後に京都も
開花宣言されたようですね。

桜の開花宣言は
基準になる「標本木」の桜の木に
花が5~6輪ほど咲いた時に
発表されるのはご存じと思います。

京都の基準になる標本木は
京都地方気象台の前庭の桜の木が
長年基準になっていましたが
数年前から
京都地方気象台の桜と
樹齢などもほぼ同じで
同じような性質を持つ桜
今風に言えばDNAが同じ
ということでしょうか・・・。
元離宮二条城の桜の木が
標本木になり
現在に至っています。
場所は北大手門の近くです。







上の写真 手前が主標本木
奥が準標本木

下の写真は逆で
手前が準標本木
奥が主標本木です。




花の数を
調べに来られていました
後で
お話を聞かせていただきました



京都の桜の今年の開花予想は
当初24日、25日頃と
言われていたのが遅れて
26日頃に訂正されました。

しかし、26日の状態は
開いている花は2~3輪
開花宣言には及びませんでした。
27日も・・・。



主の標本木の桜
恥ずかしそうに咲いていました。

下の写真は
準標本木の花です。
此方のほうが少し花の数が
多いように思いましたが・・・。
でも基準になるほどの数ではなく。







今日は開花宣言されるかなぁ~。


京都地方気象台の桜の木も
現存しています。
木は大きく枝を広げ
台風などで枝が折れたり
倒木などで近隣に被害を
及ぼすことを懸念して
今年になって枝を剪定され
ちんまりと納まっています。



枝を落としたことで
養分がゆきわたりやすくなったのか
太い幹や枝に新しく枝が出て
幹に直接花を咲かせていました。
二条城より蕾も大きく膨らみ
木が若返ったようです。











標本木と同じ木は
京都市内の他所にもあると思います。


ソメイヨシノはまだですが
二条城の城内の桜です。







二条城桜まつり・ライトアップは
3月21日~4月14日まで
昼は8時45分~16時(17時閉城)
ライトアップは18時~21時
(21時30分閉城)
昼夜入れ替え、
夜間は観覧エリヤ限定されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/03/28 12:12:44 PM
コメント(26) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.