1924946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/04/29
XML
少し寂しい言葉ですが
何度も聞いた「平成最後の・・・」
それも明日で終わりですね。

二条城の桜まつりの
ライトアップも平成の最後を飾り
来年は「令和の桜まつり」
最近は西暦で表現されるから
違和感がないかな



カラフルな桜の間を行きます。











建屋は清流園の「香雲亭」です
京都の豪商、角倉家の屋敷跡から
建築部材、庭石、樹木を譲り受け
1965年に作庭されました







































同じ桜の木も
色で雰囲気が違いますね。







































城壁から覗いた桜に見送られて帰宅
でも
桜は青空で見るのがいいなぁ~
と勝手な思いです。

一足早く平成の幕をおろします。
<m(_ _)m>

・・・・・
角倉家
戦国時代から江戸初期にかけての
京都の豪商
朱印船貿易の開始とともに貿易をこない、
大堰川、高瀬川を資材を投じて
開削するなど
琵琶湖疎水の設計者である
田辺朔郎とともに
水運の父と言われた家柄です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/04/29 10:37:42 AM
コメント(17) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.