1924954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/09/06
XML
カテゴリ:八坂神社・祇園祭
祇園祭の「前祭(17日)」
山鉾の巡行で街を清めて
八坂神社から神様をお迎えする神幸祭で
三基の御神輿が御旅所へ渡御

「後祭(24日)」の山鉾の巡行の後
御旅所に鎮座していた神々が
八坂神社へ戻る還幸祭



四条通りは
河原町通から烏丸通まで
車両通行禁止

四条通りは整然として
粛々と神事のあと



中御座が担ぎ出されました。
六角の屋根に鳳凰



鳳凰の前に「稲」です



頭にさしているのは
「榊」と災厄を祓い疫病を除いて福を招く
「蘇民将来之子孫也」御守り
神社から授与されたものでしょう。

担ぎ手は「三若」




御神輿を差しあげて
「回せ! 回せ!!」の号令がかかり
観客の雰囲気も盛り上がります。
















四角の屋根に宝珠が付いているのは
「東御座」
女神の御座にお似合います。







担ぐのは「四若」です。



担ぎたそうな後ろ姿です。
























「西御座」
屋根が八角、鳳凰です。



八柱御子神が載るから八角!?(^▽^)



担ぎ手は「錦」です。























先導の神官ととみに寺町通りへ

道幅の狭い錦市場の中も練ってゆきます。



22時頃まで市中を練り歩き
八坂神社へ帰って行きます。
後祭を終了します





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/09/06 11:02:54 AM
コメント(22) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.