1929487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/01/07
XML


万両に見えるかなぁ。

京のお伊勢さんと言われる
日向大神宮へ初詣
外宮、内宮を参拝

裏山にある天岩戸へ



山歩きのコースになっているようです




坂道を上がります







戸はありませんが「天岩戸」
通り抜ければ厄払い開運のご利益



中は「く」の字になていています
天岩戸に隠れた天照大神を
外へ出すために重い天岩戸を
手で開けたといわれる
天手力男(あめのたじからのみこと)を
祀る戸隠神社があります。

天岩戸の入り口から入って
厄を落として開運を招き出口へ



お供していただいて
開運を招かれたでしょうか。

山を下りて社務所の前に出て
向かいの山へ上がるように表示が・・・

上の別宮に荒祭宮

下の別宮には
多賀神社、春日神社、五行神社の祠
他に別宮などが・・・。
順にめぐりたどり着いたのが
伊勢神宮を遥拝所への表示



ここまで来たからには
行くしかないでしょう!
頑張りましょう!!

続いて来てくださいね。















右へ左へと坂道を上がって
鳥居が見えました。
明神山 山頂(218m)と思います。



この方向で参拝すると
伊勢神宮!



振り返ると
平安神宮に御所の方向が
一直線に
伊勢神宮と結ばれているようです。




日向大明神の手水舎の横に
神田稲荷社








天岩戸の処で
子どもさんが通り抜けて大はしゃぎ
また入口へ戻ってゆきました。

親御さんが慌ててもう一度手を引いて
通り抜ける一幕も・・・。

子どもには
面白い場所でしかないようです。
(^▽^)

ちょっと頑張った初詣でした。(完)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/12/25 10:12:11 AM
コメント(18) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.