1925194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/10/22
XML
カテゴリ:神事・祭事・写真


10月1日~4日は
北野天満宮のずいき祭りです
今年は神幸列も中止ですが
ずいき神輿はどうなるのかな。

御神輿だけは北野天満宮に
飾られるというので出かけました。

写真の整理に手間取って
記事の時期が大幅に遅れましたが
アップします。



本殿前も人が押し掛けることもなく
静かです。




ずいき神輿は
本殿の左脇に鎮座していました。

例年なら御旅所に飾られて
10月4日の還幸祭に
市中を練って北野天満宮へ
奉納されます。



豊穣(ほうじょう)
農作物がよく実ったことを喜び
感謝する祭です。

起源は平安時代、
北野天満宮のご祭神菅原道真公が
大宰府で彫った木像を
西の京の神人(じんにん・じにん)が
持ち帰って祀り、
秋の収穫物を供えたのが始まりと
言われているそうです。

※ 神人・・・
(北野天満宮に所属する人)

御神輿の屋根はずいきで造られ
田や畑で採れるもの
土にかえるもので
神輿のまわりが飾り付けられています。

北側正面です。



毎年。四面を飾るものは
その年のニュースになったものや
おとぎ話などがモチーフです。
当日までは”ないしょ!”で
すすめられるそうです。



欄間(らんま)は「花咲爺さん」
以前にも見かけました。
同じテーマが出ることもあるそうです。




下の絵柄は
鳥居の中の吊り物
桂馬(けいま)は「兜」



兜だそうですが・・・。




正面の反対側(南面)は
どうなっているのかな・・・。



欄間の絵柄は「邪鬼征伐」








桂馬の絵柄は妖怪の[あまびえ」







絵柄のすべてが農作物、
土にかえるもので出来ていますので
毎年造られます。
まわりの飾りなども。

次回は東側と西側を・・・。
また見に来てくださいね。

・・・・・・・
今日は朝から出かけていて
ブログの準備中にデータを
保存しているPCの電源がダウンしたり
写真は人を避けて撮っていますので
四面を合わせるのに一苦労
写真の整理に手間取りました。
(苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/10/24 01:06:32 PM
コメント(17) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.