1925058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/11/04
XML
カテゴリ:神事・祭事・写真


狐が鳥居前にあるのは
京都・伏見稲荷大社

伏見街道に面した鳥居脇に
狐が飛来してきたようです。

くわえているの金色の者は・・・?



北は京都・五条通りから
南は国道24号につながっている
伏見街道沿いに鳥居は立っています。

道を隔てて向かいはJR稲荷駅です。

伏見街道は
京阪電車とも並行しています。
























千本鳥居は
ぞろぞろと人の波が続くのですが
今は
人影が途絶える時もあるようです。



6月5日に植えられた稲の刈入れる
「抜穂祭」(ぬいぼさい)
10月25日です。

千本鳥居から外れて神田へ



猫が稲の番をしているのかな・・・。
追われても追われても
戻ってきて座っていました。







抜穂祭を執り行く方々が
来られたのを見計らうように
猫は幕の向こうへ消えました。



神官に続いて雅楽の肩や舞の方
刈り入れをする方々の登場です。















過去に伺った時は雨の中
時期は現代、
ビニールの合羽を着た稲刈りに
蓑(みの)と笠を期待していたので、
ちょっとガックリしました。



雀はおこぼれを待っているのかな。

今日は晴天!
舞台準備もそろったようです。
幕開けは次回に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/11/15 10:16:29 PM
コメント(20) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.