1924888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/08/02
XML
カテゴリ:八坂神社・祇園祭
今年も祇園祭の前祭、後祭ともに
巡行はありませんが
文化財の保護や技術の伝承のため
一部の山鉾が建てられました。

前祭巡行(7月17日)が終わった後
後祭の山鉾が建てられます。

飾り付けが終わった様子を
見てきました。
宵山は13日~16日ですが
毎日、19時で終了です。

北観音山























天井は折り上げ格天井
(おりあげてんじょう)
重厚感や格式を高めるのに役立ちます



お囃子は保存会の二階で
おこなわれていました。



新町通りの北に北観音山

南に建つのが南観音山

北観音山も南観音山も
主祭神の一柱が楊柳観音です。



本来の宵山では
可愛いぃ子どもたちが

厄除けのお守りはこれよりでます
明日は出ません 今晩限り
ご信心の御方様は
受けてお帰りなさいましょう
ロウソク一丁献じられましょう。
ロウソク一丁どうですかぁ

(16日の宵山は下線の部分が入る)

わらべ歌を歌いながら
ローソクの献上を呼び掛けます。
歌声につられて
ロウソクを購入して供えます。



南観音山は「あばれ観音」と
言われています。
訳は
16日の宵山で日和神楽が
御旅所へ祈願を終えた後
山を激しくゆすりながら
町内を回る
南観音山だけの行事です。

日めくりが替わるような時刻で
拝見したことはありません。

コロナ禍も終息して
巡行が再開されるようになったら
拝見したものですが
帰りがどうなることか・・・。



お囃子の方が乗られました。











両山とも柳の枝をさしていますが
巡行が目的ではないので
さしてありません。




今日は気温が高くなりそうです。
日中のお出かけは
お気を付けてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/08/02 10:43:21 AM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.