1925947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/08/06
XML
カテゴリ:八坂神社・祇園祭
​​​山鉾を建てて
宵山がおこなわれている15日に
八坂神社では三基の御神輿へ
三祭神をそれぞれの御神輿に
遷(うつ)す宵宮祭が
おこなわれます。

八坂神社を覗いてみましょう。











御神輿は飾られていますが
神様は乗っておられません。







本殿や拝殿から柵によって
遠ざけられて
撮影禁止の札と
暗くなりますので
撮影はできません。と
呼びかけがあり
すべての照明が消えました。

真っ暗な中、
目を凝らして見つめると


(記憶に残っているイメージ)

本殿から拝殿へ赤い敷物が敷かれ
足元を照らす一つの灯りと
すっぽりと覆われた白い布を
真ん中に神官たち静々と歩かれ
神官の
「おおおおおお・・・」の声が
闇に響きます。

三基の御神輿に神様が
それぞれに遷られたようです。
照明が点きました。



中央が中御座
「スサノオノミコト」

右側は東御座
「クシナダヒメノミコト」

左側は西御座
「8人の八柱御子神
(ヤハシラノミコトガミ)」



例年なら
17日は巡行に日に当たります。
巡行が終わった後
八坂神社から三基の御神輿が
市中を練り歩き御旅所へ向かう
「神幸祭」がおこなわれます。

今年は山鉾も巡行されませんし
御神輿での渡御もありませんが
縮小して御旅所へは渡られました。

​・・・・・・
神官が発する
「おおおおお・・・」声は
「警蹕(けいひつ)」​
参列者に対して発せられる
警戒の意味だそうです。
時代劇風にいうならば
「したにぃ~ したにぃ~」と
同じようなことです。

絵は思いたって
急いで描きましたので
イメージが伝わると良いのですが…。
(^▽^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/08/06 10:47:12 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.