1925694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/04/26
XML
カテゴリ:神事・祭事・写真
​​​​​​​​​​

上賀茂神社の
曲水宴は
一時中に時期もありましたが

平成6年の今上天皇の
ご成婚などの諸事業記念に
「賀茂曲水宴」として復活

コロナ禍で
渉渓園での歌会は
中止されていた時期も
ありましたが。
奉納の歌会(神殿内)は
おこなわれていました。
















童子が羽觴(うしょう)を
引き寄せて歌人へ




流れてくる盃に
お酒は入っていません。

童子から受け取った盃に
神官がお酒を注がれます。

ちなみに
城南宮の曲水宴は盃に
お酒が入っていました。




飲み干して童子に盃をかえす



順に歌人を廻られます。















神職が歌人の短冊を
集めに回られます。



















​お歌が披露されます。​



優雅なひと時が
繰りかえされます。








他へ回りたいので
ここで引き揚げました。

上賀茂神社の曲水宴は
初めての場所、
静かに拝見されている中で
写真を撮るのは
気が引けました。
(苦笑)
​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/04/26 10:34:57 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.