625915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一緒に歩こう

一緒に歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

白い倍音の魔法使い

白い倍音の魔法使い

Category

Calendar

Comments

mariyo@ Re:1月25日(水) 感染者のはなし(01/25) 今年もお誕生日のメッセージを送らせてい…

Archives

June , 2024
April 2, 2020
XML
カテゴリ:コロナウィルス
美容院に行くことにした。
2月以来、美容院に行ってない。
コロナが収束したら行こうと思っていたが、先は見えない。
 私はくせ毛で、長さは肩上ぐらい、伸びてくると、不自然に髪が膨らみ
何もしてなくても、髪を振り乱したおばさんのようになる。
ストレートパーマをかけたい。
 
 美容院は、美容師と密接になるので、感染のリスク度は高い。
じっくり、検討してみた。

 私が住んでいる市は、公表されている感染者は5人未満、
行きつけの美容院は、座席は6つ、スタッフは3人、
平日は、客は私だけということもある。
 マスクをしたまま施術してもらおう。
ちょっと恥ずかしい気もするが、気が知れた担当者さんなので、はっきり言おう。
いつもは、担当者さんとの雑談が楽しみの一つだが、今日は髪のこと以外は会話はしない。
備え付けの雑誌も触れないようにして、今日は、本を持参しよう。
 と、いろいろシュミレーションをして、
行くと決めた。

 行くと、担当の美容師さんはマスクをしていない・・
あらら、と思いつつ、
担当者さんに「(私は)マスクしたままでも大丈夫ですか?」と聞くと
パーマ液をつけるので、マスクが汚れる、外してほしいと言われた。
汚れてもいいんだけど、と思いつつ、マスクを外し、
夫が医療関係者で、父が高齢なので、うつしたくないし、うつされたくない、
今日は、会話もなるべくしないようにしたいです。
と伝えた。

 そのせいか、私と話すときは、すっと離れて、小さな声で話してくれた。
私も話すときは、持ってきた本で口元を隠して話す。

 お客は、私の他に一人、端と端に座っているので、これはよし。
他の美容師さんは、マスクをしているせいか、ずっとお客と話してた。
客はマスクをしていないが、普通に会話してた。

 帰り際、担当者さんが「早く収束するといいですね」と言っていたが
到底、早く収束するとは思えない、
 人の動きは止められない、人が動く限り、ウィルスは繁殖し続ける
ウィルスは生き延びる。

 早く収束して、元のような生活に戻りたい
なんて幻想じゃないだろうか、

 これからは、新しい生活スタイルを探っていった方がいいんじゃないか

 コロナウィルスと共存して生きる方法を、探った方がいいんじゃないだろうか

 今とは全く違った新しい生活スタイルに変えていく
それが現実的じゃないだろうか、

 とふと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 2, 2020 04:51:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[コロナウィルス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.