26957763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.06.13
XML
妻沼レンタサイクル・1

家から直接行ってもいいけど、敢えてコレの乗り心地を試す…
妻沼に無料のレンタサイクルが設置されたよ、聖天様~あじさい寺の行き来にも良い♪
本当はもっと遠くとか、マイナースポットやマニアックな道を行きたいところだけど
季節柄、目的地を 「あじさい寺」 こと能護寺として、一番簡単なルートをご紹介しましょ~晴れ
先日も書いた通り、今は能護寺のアジサイが綺麗なシーズン(^^)
妻沼聖天山本殿が国宝って事になり、聖天様~能護寺と巡るお客さんも今年は増えるかな。
でもこの2つは、歩くにはちょっと遠い距離。 車に乗らない人はバスになっちゃうよね。
普段は循環バスがあって、それと6月16・17日限定の無料シャトルバスもあるけど
気持ちの良いエリアだから、天気が良ければ自転車移動も良いと思うよ。
今回の旅のテーマは3つ! そのうち2つは…誰にも頼まれてないけど自ら進んで実験台となり
自転車の乗り心地を試し、なおかつ能護寺まで実際何分かかるか計ってみること♪


妻沼レンタサイクル・2
自転車の設置場所は、藤川屋青春館さん! (熊谷市妻沼1429)
路線バスの妻沼仲町バス停&商店街無料Pの目の前だよ。
レンタサイクルは10時~17時、月曜休♪

妻沼レンタサイクル・3
この春から始まったレンタル、市の協力もあって、いつの間にかこんなに増えてるきらきら
グリーン系でなかなかスタイリッシュ♪ ギア付きは1台のみ、小径のも1台あるね♪

妻沼レンタサイクル・4
拡大写真はコチラ
申込書を記入しまして…これを見ると、本来は身分証の提示も必要なのかな?
まあ私は店主さんに素性が知れてて逃げようがないので(笑)、スルー。
そして本来は簡単な地図を貸してくれるんだけど、
アンタもう解ってるから不要だよね~って事で、お互い暗黙の了解で省略。
ま、素直にモデルコースを走るような人間でもないしっ!うっしっし

妻沼レンタサイクル・5
じゃあこのギア無しをお借りして、能護寺への一番簡単な道を行きま~す!
まずはお店から見て右へ…

能護寺への道・1
すぐそこの 「聖天山前」 交差点で左折。

能護寺への道・2
タイムを計ってるので、商店街のお馴染みのお店も今日はスル~(^^;
写真も走り撮り♪

能護寺への道・3
407号と当たる 「登戸」 交差点を超え~
しかし天気悪っ! アジサイの盛りまでにご紹介するには、この日しかなくて(^^;

能護寺への道・4
次の信号・うどんの福福さんの所でナナメに入るべし♪
そうすれば、あとは道なりに進むだけ~。

能護寺への道・5
そこからはグッと田舎道に…あ、左手に見えるマエザワ化成工場に沿って
かなりの距離に渡ってアジサイが並んでるのだよね~、そっちのルートもいいよ♪
でも今日は敢えて、あっちは行きませ~ん。

能護寺への道・6
このへんにも一応ちいさな商店がぽつぽつ…3件くらいはあったっけ?
能護寺には自販機や売店は無いからね!
(以前はアジサイ時期限定で物産店が出たけど…盛りの土日はもしかしたら?)

能護寺への道・7
この牧場が見えたら、もうすぐ能護寺!

能護寺への道・8
ここが駐車場ですよ~♪

能護寺への道・9
せっかく自転車なら、このへんで足下にも注目してみて(^^)

能護寺への道・10
はいっ、着きました~♪
ゆるめの追い風&飛ばし気味で、藤川屋さんから12~13分ってとこかな?
のんびり15分、脚力ヤバい御方は20分くらい見ておく?スマイル

妻沼 間々田地区
さ~て、あとは好き勝手に動くよ♪
利根川土手から東へ戻りたいな…にんじん畑だ~(^^)
おっと、この先はガタガタ砂利道になっちゃう。
借り物自転車だから、ちょいとルート修正~。
以前載せた、コロッケ&メンチの美味しい関根商店さんは、この牛舎の割と近くだよ♪

妻沼 出来島地区・1
妻沼 出来島地区・2
関根さんちの並びにある小さな雷電神社で、私好みの子を発見~スマイル

利根川土手より・1
土手に上がりましたよ~太田の金山がきれい♪
利根川河川敷、行田寄り方面ではグライダーが飛んでるけど
深谷寄りのこっち方面ではパラグライダーが見られたり晴れ

利根川土手より・2
ここで、やけに鉄塔が林立してるな~と思って、何気に目で追ってみると…

利根川土手より・3
あ! 利根川を跨いでるんだ!?
これは別府方面の変電所に向かってるね…へえ~県&大河を跨いで繋がってるんだ?
どっちからどっちへ、どんな電力が流れているのかは不明。

利根川土手より・4
ここは海から167kmかあ…このまま根性出して、ディズニーランド方面まで行っちゃう?
いえいえ、このレンタサイクルは熊谷市内と行田市・深谷市、群馬の千代田町&大泉町までと
利用範囲が限定されているので~す
スマイル

※追記:太田市もOKです!書き忘れ~ゴメンなさいっ(^^;

利根川土手より・5
ピンク色の刀水橋が近づいてきたら、妻沼の商店街が間近!
でもまだ戻らないよ、第3の目的があるから。
これから、まさかの超マイナーエリアにスポットライトを…続くうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.14 03:03:39
[熊谷市・その他の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.