26964478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.10.18
XML
カテゴリ:深谷市
旧深谷宿常夜燈・1

旧中山道沿いは史跡が多いけど、この辺も何気に昔の重要拠点♪
これは深谷市原郷の 「旧深谷宿常夜灯」、修復はしてあるけど170年くらい前のもの。
最近ときどき、中山道沿いの古いモノについて、ゆるゆる~っと書いてたりするけど
とりあえずウチから最寄りの割とメジャーな中山道沿い史跡といったら、ココかな?晴れ
(おっと、少し手前に 「見返りの松」 もあったっけ…植え替えちゃったけど)
何たって、熊谷市民なのに、熊谷宿より深谷宿のほうが近いんだもんな~(笑)
この場所は深谷第一高校のすぐそば、17号と旧中山道が交わる近くね。

旧深谷宿常夜燈・2
昔の、宿場町の出入口をあらわす街灯だったっていうけど
ここって旧中山道と遊歩道が交わる場所でもあるんだな…

で、その遊歩道も、そもそも日本煉瓦製造専用線の廃線だからして、交通の要所だね~。
(遊歩道もじっくり話題にしたいと思いつつ、なかなか実現できないこの数年っ(^^;)

旧深谷宿常夜燈・3
前から、ここに彫り込まれてる 「三」 って何?? と思ってたけど…
なんだ、深谷市の文化財サイトに書いてあったじゃん
スマイル
そしてこれ、電気の線が通ってるけど、今も灯りつくんだっけか??
よく通る道だけど、最近は暗くなってから通る機会が無かったな~。

旧深谷宿常夜燈・4
さて…ここの常夜灯へ来たからには、あそこもセットで寄ってくよね~(^^)
いや実は、常夜灯のほうが前置きというか 「ついで」 だったりしてうっしっし
明日じゃやないかもしんない?けど、深谷話は続く♪

18~19日は聖天様の秋季例大祭だよ、でもお天気が何だかな~。


●ゆるキャラグランプリ、えんむちゃんに1日1票お願いします♪
 →→投票はコチラから


※このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費で運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.18 02:22:43
[深谷市] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.