27351737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

九州の食文化は楽し… majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013.07.13
XML
カテゴリ:銀座遊び
三徳堂・1

夜の銀座でカキ氷かあ…新たな愉しみに気付いてみたよきらきら
銀座 (東京ね) にある台湾茶のお店・三徳堂さんは、夏は台湾式のカキ氷もある♪
大好きな地・銀座には 「行きたいと思いつつ何年も行きそびれているお店」 が、た~くさん!
特にここ2~3年は、地元を離れづらい事情が出来てきて、そんなお店は増える一方でさ(^^;
その中の1つが、このお店だったんだけど、まさかカキ氷をいただく事になろうとはね~!

慈げん2013・16
入店を決心したキッカケは、以前も載せたカキ氷の本 「かきごおりすと」♪
熊谷市の慈げんさん・西田園さん、行田市の翠玉堂さんが掲載されている小さな本。
(本屋さんには無いので、欲しい方はココから通販にて!
または上記3店にもちょこっと置かれていたので、まだ在庫があればね…)
そこに、この三徳堂さんが紹介されていたんだ~。
ずっと 「台湾茶のお店」 としか認識してなくて、夏のカキ氷の事は知らなかったよ。

平日夜8時の銀座
しかも三徳堂さん、銀座の喫茶系のお店としては夜が遅くて、非常~にありがたい!
東京行きの機会が減った中でも、年2回は必ず青山方面にヒミツの用事で行くんだけどね…
前も書いたけど、東京へ行ったら銀座は必ず寄りたいから、青山へ行くときは
有楽町駅で地上線を下りて、銀座へ歩いてって地下鉄へ乗り換え!のルートで行きま~す♪
銀座でパパッとお昼を食べたらすぐ青山へ向かい、用が済んで銀座へ戻ると
急いでも7時頃に…買い物のお店が閉まる前にまたササッと回ってると、すぐに8時を過ぎ雫
夜のクローズが早めな銀座、この時間では、カフェ系は本当~に限られてくるよ(^^;

三徳堂・2
しか~し! この三徳堂さんは、平日は夜10時頃までやってるらしい事が判明きらきら
昼間いったん訪問して聞いたら、ラストオーダーが9時半って仰ったかな??
(終わり時間は季節で動くのかもしんないけど)
とにかく余裕で間に合う、しかもその時間でもカキ氷OKですと晴れ
安心して、8時過ぎに寄らせていただいたよ♪

三徳堂・3
1階がお茶や茶器の売場、2階が喫茶スペースなのだね。
しかし裏通りとはいえ、銀座で店頭にタオルが干してあるとは(笑)

三徳堂・4
初めて見る2階スペースは、思いのほかアットホーム系な感じ。
そして、氷の時期で仕事帰りのOLさんが多いかと思いきや、意外なほどすいてる♪
先客1組が帰ったあと、ほんの数分だけどお店ひとり占め~!きらきら

三徳堂・5
お陰で窓際席GET、といっても、ちょうどシンプルめな裏道の一角だけどね(^^;
あ、窓に映るシャンデリアは、お隣のビルのね…そこは何屋さんだっけ?
そして何故か眼下には、自転車がた~くさん置いてある。

三徳堂・6
6種ある台湾風カキ氷の中から、奇異花茉莉蜜氷 (キウイマリミツコオリ) にする♪
おお、温かいプーアル茶付きですかっスマイル
(お茶はポットでいただきたい場合は、別途注文ね~)

三徳堂・7
フレッシュキウイが、可愛くいっぱい飾られてる!きらきら
氷の感触は、雪くまほどフワフワではないけれど、それでもフンワリ軽い系。
スプーンで掬うのに、キウイとのバランスは大丈夫かいな??
しかも氷の器のすぐ下に、伝票が置かれてるとはキケンな(^^;
それに気付かず食べ始めようとすると、しょっぱなから伝票の上に 「ボトッ」!ショック
~伝票は、どかしてから食べませう~
シロップは黒蜜だね、フルーツあんみつからあんこを抜いたような…
でも、それだけではないアジアンテイスト…あ、ほんのりとジャスミンティーの味が♪

な~るほどね、ジャパニーズかき氷には無いタイプの風味だよ。
このアジアっぽさは好みが分かれるとこだろうけど、私はそっち系は好きだし
これくらい個性があったほうが、わざわざ行った甲斐があった~!と思えるし(^^)
それに黒蜜もジャスミンも主張しすぎず、キウイを殺さない程度で、上品な使い方ねきらきら

三徳堂・8
わ、底に愛玉子 (オーギョーチ:台湾風レモン入りゼリー) が隠れてたか♪
黒蜜のシロップって加減が微妙で、濃すぎると強い甘みで飽きるんだけど
これは薄めで、しかもジャスミンティー入りで味に奥行きが出て、
最後の愛玉子で味に変化も入って、最後まで美味しかった!

この場所は、昨日載せた、10分ごとに600円という超高値時間貸Pの至近距離。
そう考えると、これの千円という値段が可愛らしく思えるよ…

人間が30分とか居座っても、場所代込みでよく千円で済んでるね~!とスマイル
(値段の話したくないんだけどね、雰囲気壊れるし高いとかリッチとか言われるの不愉快だし)
そっか~夜の銀座にコレがあったか…他の台湾スイーツも気になるし
意外と夜が狙い目らしい事もわかったし、今後ご贔屓にしちゃおうっとうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.13 10:11:54



© Rakuten Group, Inc.
X