26990644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.06.13
XML
クマスポ・2

ここにも、こんなにバッシュがあったとはね…灯台もと暗し!
熊谷駅前に昔からあるスポーツ用品店・クマスポさん、すごい久しぶりに行った♪
今日はお店紹介のついでに、長年抱えてきたフラストレーションを爆発させるよ!ダッシュダッシュダッシュ
写真少ないけど文章長いよ、覚悟しときなさいよ~(笑)

先日 「あかつき」 さんを紹介するとき、「クマスポのナナメ向かい」 って書いたよね。
クマスポさんは、昔から熊谷に住んでる人にはよく知られたスポーツ用品店!
自分で書いて懐かしくなり、また近年は市内にも大手のスポーツ店が
進出してきてるから、最近どうなのかな? と気にもなり…
まさかホームページあったりしないよね~ と何気に調べてみたら、あるじゃん!びっくり
しかも…しかも楽天で通販やってて、そこそこ数も出てるみたいだし
小さなお店は値引きは厳しいんだろうなって先入観があったけど、そこも頑張ってる。

何よりも、バスケットボール系に結構重きを置いてる感じなのが嬉しいきらきら
HPに、ちょうど欲しかったタイプの安価なモノがあったので、早速現物を確かめにびっくり

熊谷駅北口のすぐ西側
熊谷駅北口のすぐ脇、線路沿いのこのディープげな細道を入っていくと

クマスポ・1
歩いて1分足らずでクマスポ~!晴れ
ちょうどお片付け中だったようで、店頭がすごい事になってるけど(^^)
ここに足を踏み入れるなんて、学生の時以来だよ~。
あら、でっかいシャキール・オニールがいましたかスマイル ←トップ写真参照
個人店さんらしく、やや雑然としつつも、値段は明示してあるし
サイズ在庫もあったので試着させていただき、シューズを即GETきらきら
何を買ったかはヒミツだけど、ありがとうクマスポさんダブルハート

では、私がこうも迅速に動いた背景を説明しましょ~。
下の写真はクマスポさんとは関係なくて、話もお店からは逸れるけど…


NBAコレクションの一部
私は、スポーツ観戦といったら、ほぼバスケONLY!
主にアメリカ、これらはNBAグッズ・コレクションの一部ね~
スマイル
近年はTVの試合もがっつり観る余裕がなくて、たま~にチラ観する位だけど
一番熱を入れてた時代は、ニューヨーク・ニックスFANで
1人で現地に観に行っちゃったりもしたよ(^◇^)
上の写真は選手の直筆サイン入りプレートと、ニューヨークで買ったチームガイド、
あとマクドナルドの抽選で当てた限定ボール♪
(人生でただ一度、マクドナルドに通いまくった時期…この為に。)

でもね、私くらいの世代って、本当~にバスケファン少ないんだよ雫
(もう少し若ければ、スラムダンク効果でかなり増えるんだけどね~)
周りには、話の通じる相手は見事に1人もいなくて、ルールすら知らないし
無理にバスケ話を振ってくれる人も、大部分の人は二言目には
「マイケル・ジョーダンとか?」 しか言わないしね~。 (←これウンザリ)
ファイナル戦で最も盛り上がる6月上旬、すごい大事な時期なのに、その終盤も終盤に
世の中が 「あのスポーツ」 の話題でいっぱいになると本当に腹が立ったな~。
(あ、今まさにその状態じゃん)
テレビの生中継も少なくて、ましてアメリカは時差で昼夜逆だから、試合時間は仕事中。
休み時間に、無理矢理よくわかんない英語のラジオ(当時FEN)で中継を聴いて
ど~にかこ~にか状況を確かめたり。
こ~んなに好きなのに、対等に喋れる相手が全くいないのがツラかったよ(^^;
日本での公式試合を観に行った興奮も、ニューヨークのマディソンスクエアガーデンで
「試合終盤が接戦でニックスがディフェンス側のとき」 にだけ流れる
あの曲に合わせて「ディ~フェンス!!」って叫んできた時の喜びも、
誰にも話すことができなかったよ…
それと私は観るだけでプレイヤーじゃないけど、たまにはやりたいな~って思ったのね。
でも当然メンバーなんていないし、それこそスラムダンクの田岡コーチが言ったみたいに
日本はバスケやりたくてもアメリカみたい街中にゴールがある訳でもなし。
運良く某・レクリエーションでバスケをやる事になった時も、私が
「バスケは他のスポーツに比べてダントツで走りっぱなしのスポーツだから
日頃運動してない人がやるなら、5分で休憩入れないと無理ですよ」って言っても
「そんな大袈裟な」って感じでバカにされたしね~。 (でも結局私が正しかった)

で、当時はバッシュも含めたグッズを集めていたよ♪
あのころは、単に流行のファッションとしてエアジョーダン履く奴がよくいたけど
私は 「NBA好き」 であることの無言の主張ってとこかな(^^)
大宮とか東京のお店で買ってたよ。
時代は過ぎ…まさか地元のクマスポさんが、楽天でバッシュを売ってるとはね!
大手さんの進出とかもあって、何かを特化したりネット販売に活路を見い出したりと
変化していった結果なんだろうけど、ただそれだけの事がすごく嬉しくて♪

これは一度クマスポさんで買おう~! となった訳(^^) 長い話だ~。

最後に、お願い。
「バスケは観ないですね~」 「日本人があまり活躍してないから」 って言葉は
今までの人生でさん…っざん言われてきて、いい加減ウンザリなので、勘弁して下さい(笑)
興味なければ黙ってスルーってことで♪

それにしても…スパースのヘッドコーチが
いまだにポポヴィッチさんとは! 驚きなのだ~びっくり

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.13 02:04:06



© Rakuten Group, Inc.