26960864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2021.07.30
XML
カテゴリ:熊谷市イベント


もちろん今年は利根川に入らないけど、とりあえず出向く。
「出来島あばれみこし」は、御神輿がトラックで地区回りをしていたよ晴れ
※引き続きコメント欄を閉鎖中です、申し訳ありません。

このブログでは毎年お馴染み、熊谷市(旧妻沼町エリア)の出来島あばれみこし。
今年は7月25日に簡略化して行われていたので、2回に分けて掲載しますね。
が! その前にまず、当ブログでの出来島ルール等を…
●出来島の皆様は顔出しOKとのことで、お祭りに出ている方に関しては
 いつもモザイク無しで掲載させていただいております。
●猛暑につき、場面によっては無理せずマスクを外されています。
 また写真用に、一時的にマスクを取られることもあります。
 今年は外からの見物人が来る状況でもありませんでしたので
(よそ者は私1人でした)、あまり目くじら立てないで下さい。
●私自身は常時マスク着用にて、極力距離を取って拝見いたしました。

ということで、よろしくお願いします!


今年の出来島は「7月25日、神事あり」ということだけは、
1週間前の妻沼で聞いていたので、なんとなく目星をつけて
10時ごろ出来島伊奈利神社へ行ってみると
ちょうど、神事が始まるところだったよ。
昨年よりは多くの関係者さんが集まっているね。
すみませ~ん、今年も勝手に来ちゃいましたスマイル








紅白幕を付けたトラックがあるので、御神輿は車で回るのかね?
この時点では、どの程度のペースでどう巡行するのかは全く知らず。
車もお祓いして、玉串奉奠などあり…


神事が終わったので改めて、御神輿を眺めて
神社にお参りもさせていただきまして~。
あ、神主様も私を覚えていて下さいましたか(^^;


大人用と子供用の、2つの御神輿を車に積み…


ところで出来島のお祭りには、
当ブログで勝手に命名したキャラクターが何人か。
「アニキ」、今年はそれ持つお役目ですか(^^)
ここぞという場面で神輿の上に乗る人ですが、
今回は神輿が担がれず、利根川にも入らないからね~。




神事が終わった頃に現れた「親分」きらきら
例年は白い作業服が正装なのに、今年は普通に祭り半纏ですな。
そして何気に、頭のタオル可愛いスマイル
御神輿を担いだり川に入ったりが無いと、
出来島名物・親分の罵声が聞かれないので残念。


「おとーさん」もご登場。
御神輿をのせるデラックスカーは、おとーさんの会社がご提供なりきらきら
娘さん&ダンナ氏、お元気ですかね?
お店に行けてなくて、しばらくお会いしてないな~。




では御神酒を、御神輿と車に浴びせまして…
そろそろ出発ですかね。


あ、車ごと鳥居をくぐっちゃいますか!
高さ大丈夫かな、ギリギリっぽいよ?


あら…私がよく撮る、うちわ祭の山車・屋台の
「電線くぐり」みたいな感じスマイル
御神輿のてっぺんの鳳凰をいったん外して、
ロープを上にあげて、なんとか通過。






では鳳凰を付け直し、飾りも立てまして~




いざ、地区回りのはじまり!


といっても、一瞬で1軒目のお宅に到着。
「おとーさんの会社」ともいう(^^)


手締めをして神様にお供えをし、しばらくご休憩~。
皆さん、控えめの水分補給などしまして…


何故かいつも、背中を撮りたくなる彼(笑)




じゃ、次のお宅いきますか~!


2軒目に着いたのを見届けて、私は少々離脱ダッシュ
この日は、妻沼街中の「なんかやってるん会」の日でもあったのでね。
戻ってからの2記事目は、もっと楽しい秘蔵写真あるよ。
まだ登場していない、超重要人物もいるしねうっしっし

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.30 19:51:00



© Rakuten Group, Inc.