26966507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2022.03.08
XML


妻沼グライダー滑空場が出てくるし、これは観るべし晴れ
グライダー漫画「ブルーサーマル」が映画化となり、3月4日より公開中。
※引き続きコメント欄を閉鎖中です、申し訳ありません。

ずっと楽しみにしていた映画、初日に都合をつけて観に行ってきたよ。
物語の主な舞台は、熊谷市の妻沼グライダー滑空場。
見慣れた風景がたくさん出てきて、何だか嬉し恥ずかし的な(^^)
映画の公式サイトはコチラ、軽い感想は後半に書きますね。


小沢かなさんの原作については、しばらく前にも簡単にご紹介しましたが
可愛らしいタッチで大学のグライダー部を本格的に扱った
「少女漫画+ちょっぴり青春スポ根」といいますか…
楽しく熱く爽快で、時に重く、いろんな展開を見せるストーリー。

コミックスは現在、5巻まで出ているほか
倉持くんにスポットを当てた番外編的な
「ファーストフライト」が先月発売されたところ。
空の青い色が目印になって、本屋さんで探しやすいよきらきら


舞台になっている妻沼グライダー滑空場は
熊谷市葛和田地区の利根川河川敷にあります。

天候に恵まれた地域だからか、昔から
「滑空時間・飛行回数ともに日本一」と言われているのだよね。
学生さんの練習や大会にも、たくさん利用されているよ。
あ、今ちょうど「第62回全日本学生グライダー競技大会」開催中!
3月7日(月)~12日(土)
ということで、
期間中1日くらいは見に行きたいな。

ちなみに、この地はもともと「妻沼町」に属していて
妻沼町は2005年に熊谷市と合併しまして…
で、妻沼町時代から存在したので「妻沼」滑空場なのであります。
無理に名前を「熊谷」に変えられなくてよかったねスマイル


全国の映画館で上映中の映画は
熊谷市内では今のところ、シネティアラ21で観られますが…
せっかく市内が舞台となるので、地元で観たいのはやまやまですが…
誰にも会いたくない気分だったので、こんな時は伊勢崎へ!
スマーク伊勢崎の、MOVIX伊勢崎に行ったよ
ダッシュ

多くの熊谷市民さんの感覚では
「わざわざ伊勢崎まで!?」と感じるかもしれませんが~
我が家の地理的条件では、30分かからなくて
熊谷駅前まで出るのと大差ないのさ(^^;


映画館はスマークの3F。
初日は平日なので、さすがに人が少なくて
私の入った回はもう、座席選び放題(^◇^)
券売機で大人1,900円のチケットを買いまして~
上映時間まで余裕あるので、先に売店でパンフとか物色しようダッシュ


綺麗な色に惹かれて、色々買い込んじゃったよ。
妻沼LOVEな人間にとっては、良い記念になるしねスマイル
まずは定番、パンフレット900円!
登場人物や声優さんの紹介や各方面インタビューなど。

売り場に見当たらなかったので「まさか無いの?」と思ったけど
会計のときに「ご一緒にパンフレットは如何ですか?」と言われ…
実は、カウンター内の見えないところに在庫しているのね。


こちらは2,530円の「設定資料集」。
キャラクターやメカの設定画や、風景美術など…

アニメの設定資料集を買うなんて、四半世紀ぶりだわ(^^:
妻沼滑空場あたりの風景画も含まれているといいな~と期待して
中を見ると…よっしゃ~~!きらきらきらきらきらきら


メタルブックマーカー1,100円、要するに金属製のしおり。
けっこう厚みがって、シッカリしたタイプ。
台紙込みでお洒落なデザインだね、敢えて使わずに
このまんまの状態で飾っておこうかと(^^)
クリアーファイルもとても綺麗で、どっち買おうか迷ったよ。


入館前に、飲み物を買っていこう。
400円でドリンクバーなんだね、お茶いただきま~す。

以下は、映画を観たうえでの諸々。
具体的ストーリーには触れることはしませんが、
「自分で観るまで何ひとつ知りたくないよ」
という方は、これより先は読まないで下さい!
↓ ↓ ↓



内容は、基本的には原作のダイジェストでありつつ
アニメオリジナルのエピソードも盛り込まれ。
最後のほうはいきなり展開が忙しく、なおかつ
「原作モノをアニメ化するとこういう方向性になりがちだよね~」
そして「えっ?あの人は結局…??まあいっかアニメだし」
ということで(^^)
短い時間に凝縮するのだから、そりゃ色々と都合がありますわな。

グライダーについては、車輪のゴロゴロゴロ~という音から
風を切る音、上空からの風景…まさにグライダー!ですな晴れ
飛び立つときの画面構成とアングル、あの飛翔感の表現うまいね。
全編通して、作画きれいきらきら




で、気になっていた「どこまで妻沼が出てくるか」問題。
原作では「M沼」だったところ、ばっちり「妻沼」って言ってくれている!
そんでもって滑空場あたりの風景、忠実~!
遙か向こうの赤城山や、対岸に見える建造物など
見慣れた風景がいっぱいで、テンション上がりまくりスマイル
土手沿いにある、この日本学生航空連盟妻沼訓練所
忠実に、絵におこしてあったよ。
ここは学生さんが合宿できる施設で~す。




そして、原作の食事風景で出てきた「うどん茶屋 弘休」さん
キタぁぁ~~!!

ここが登場するかどうかが、最も気になっていたよスマイル
台詞に、とくに店名やメニュー名は出てこないけど
建物がまんま弘休、アレとかアレもバッチリ描かれているじゃん。
みんなが食べているのはやっぱり、まろにうどん…だよね?
弘休さんは以前、ブログにがっつり掲載(→コチラとかコチラ)。
ボリューミィでコストパフォーマンスが良いお店なので、
食べ盛りな学生さんにも大変よろしいかと(^^)

舞台は妻沼だけでなく、他の滑空場や大学なども出てくるけど
思った以上に妻沼率が高く、楽しかった
きらきら
アニメの作画も原作と同じく、媚びない感じの絵柄でよかった。
(ここも大事です)
映画化ありがとうございました!!
DVD化したら、記念に買っちゃうかも…






私はたいへん幸運なことに、これまで妻沼滑空場で
グライダーに乗せていただくこと2回!

(1回目コチラ・2回目コチラ
学生さん練習風景&監督さんの公認取材もさせてもらい
(そのへんの一端はコチラ
そういえば訓練所の格納庫に入る貴重な機会もあり(コチラ)。
ここのグライダー場には思い入れがあるので
今回の映画化は本当に、めでたいやら嬉しいやら!です晴れ
これを機にグライダー文化、もっと盛り上がるといいな。

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.08 01:52:08
[熊谷市・その他の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.