1952044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月07日
XML
カテゴリ:お金の話
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


朝起きたら、せっせせっせと雪が降っています。

以後ずっと静かに少しずつせっせと雪が降っていましたが、ちょい止んだ。


先日電気使用量のお知らせが来ました。

1月(実質12月上旬から1月上旬33日間)はやっぱり1万円超えだな~

我が家イレギュラーな暮らしなので、家族がもともと住む我が家賃貸アパートの他、同じ敷地内にもう一世帯分のアパートも借りています。

以前もここで書いたと思いますが、実家のアパートの店子になってます。

16年前に転勤から戻って来ましたが、乳幼児を抱えて遠方のアパート探しは酷で、不動産に詳しい実家にアパート探しを頼んでいて。

ちょうど実家のアパートが空いたので入ることになりました。

いろいろ制約があって、賃貸アパートって大変だな~と思いましたが、身内は入れたくなかった実家、でも娘かわいさに甘くないぞの。

以来いつ転勤があって引っ越してもいいぞみたいな気持ちで住んでましたが、学校もあるし引っ越しはしなかった。

何よりPTA関係とか子供会とかパパ友達が出来て、ここ出たくないパパ(ーー;)

今まで何度となく、子どもたちの成長に伴って手狭になり、また学校が遠いのがネックで、引っ越しを考えましたが。

年も年なので、中古の一軒家買って住むことも考えました。

でも私が働くにも、ほぼ職歴のない40過ぎのおばさんは雇って貰えず。

子どもたちの学費もピークに。

学費が終われば老後生活を考えなくちゃいけない。


何より実家の母と妹一家がこじれて、妹たちが別居したのが大きく、母は我が家が離れて行くのが耐えられないので、「私が死ぬまでは動かないで」と言う。

親の老後も有りますよね。


ただし我が家の手狭問題は相変わらず解決出来ずにいたところ、母が「ずっと空いてる一軒を貸す」と言ってくれて。

家賃倍払えないなぁと思って躊躇していたら、父が「このアパートは30年以上経つから入居者いないしそじる一方だ、お母さんが遊びに行く場所や愚痴る場所がないからお前の所に行くんだろうし。一軒分家賃いらないから悪いけどお母さんのために引っ越さないでくれ」と。

お父さんも大変なんだよね。

家にいれば言い合いか無言、いっそいない方が穏やかとか^_^;


そんな関係でアパート二軒分借りて住んでいます。

と言うことは光熱費も二軒分です。

ただしあっちは電気と水道のみ使用で基本料金内で。

とは言え、若者がいると光熱費かかります!

小さい子どもだと、「早く寝ろ!」で良かったんだけど、大きな子だとそうもいかないよね~

息子は課題仕上げるのにずっと起きてるし、次女は昼夜逆転で細々電気つけてるし。

長女は社会人なので、自分の勤務に合わせて早寝早起きだったり遅い帰宅で起きていて、翌朝も遅く起きたり。

それぞれいろいろ。

なので、夏場でも電気代は5000円から8000円かな。(二軒分)

ガス代はもっと酷い!

少なくて10000円、冬場は20000円超えだな~

ガスはこっちだけですが、遅い人たちが追い炊きするとか朝風呂とか^_^;

もうあきらめました(ーー;)


で。

パパ単身赴任で、さらに電気水道ガス代がかかります。

パパんちは暖房はエアコンのみ、冬は電気毛布も。

電気ストーブも灯油式温風ヒーターも禁止。

みんな単身世帯だから何かあったら大変だもんね。

ちなみにカセットコンロでの調理(鍋物とか)もダメ。

でも光熱費は一人で10000円かかってない。

パパんちの生活自体、食材に日用品はこっちから持って行くので、生活費に10000円渡してもほぼ使わず。

もともとパパが値引き品買いに行くのもお買い得品買うのも得意だしね。

余った分は小遣いとか飲み会の軍資金にしてる(笑)


冬場は、我が家灯油式の温風ヒーター使って灯油代がかかります。

ひと冬4万円ぐらいです。

冬しかかからない支出だけど、年間でならして毎月3500円ずつ貯めて、冬場少しプラスして対応しています。

昔子どもたちが小さい頃は、冬場の光熱費増、医療費の増、ガソリン代も灯油代もトホホどころか呆然として毎月赤字で苦しんだ。

なので何年もたって考え付いたのが年間で積み立てておく方法。


灯油ガソリン代に関しては、地域で安いお店で詰めるのは当たり前ですが、最近増えたプリカのお店にしてます。

ここで注意なのは、プリカはそのお店、例えばエネオスとか出光などそのお店でしか使えないので、そのプリカが他の支店でも使えるか調べる必要があります。

あとは我が家みたいにいつもここしか行かないと言う保守的な人はそこだけなので浮気しない限り心配なし


時々そのお店より安いお店があって、クレジットカード使ってでも給油したいと言うパパの浮気心がむくむく起きることも。

でもプリカって、先にお店にお金を払っているので、ここで使わない限りお金はプリカに入ったまま取り出せないから、他でカードで給油すること自体赤字になるんですよね。


チャージも、2万円、1万円、5千円と出来るのですが、金額が多い方が値引きがあります。

例えば2万円チャージだとリッターあたり129円のガソリンが、5千円だと134円とか。

車一台所有でそんなにガソリン代かからない場合、2万円チャージしてもチャージ金額が高いし負担かも。

我が家二台所有で一台娘が通勤に使って、もう一台家族で乗るとか私がパパんちまで行き来するので、1ヶ月1万円から1万5千円かかってます。

パパがこっちに一人で行き来する高速バスの料金も毎週だと嵩むけれど、車で私が行き来して浮く感じ。

今灯油ガソリンが安くなって本当に助かっています。

パパがこっち勤務に戻ったらガソリン代そんなにかからなくなるし。

以前そんなにガソリン代かかってない時は、2ヶ月で2万円チャージでした。

娘の通勤費から娘の車のガソリン代に出して貰って、残り生活費から出して。

灯油もここで詰めるので、灯油詰めたら灯油代からガソリン代へ返金して。

こういうお金のやり取りが面倒くさいけどズボラな私には合ってる(笑)

丼勘定が合わない!

だから面倒くさいけど袋分けと積み立ては必須で、私の近い将来を楽にしてる(笑)


後は、スキー行くのでスキー費。

一回2人で1万円ちょいかかる。

今はやってないけど、以前2千円ずつ積み立ててて、スキー行ってなかった残りを今使ってる。

シーズンが終わればクリーニング代がね^_^;

防水もしてもらうのでかかるよね(ーー;)

スーツやコート以外の他のものはホームクリーニングでもいいけど、水洗い出来ないものはクリーニング。

クリーニング代は、毎月医療費に6千円入れてて普段ほとんど医者行かないし薬も買わないので余ったら残金袋に入れててそこから出していて、検診代とかインフルエンザの予防接種代もここから。

それらが冬場の出費です。

長年頭を抱えてて解決出来たのが数年前(ーー;)

今は学費がかかるし単身赴任だし、息子もいずれ自活するだろうしまだ気が抜けないなぁ^_^;

将来的な目標は、10年かかって貯金して車の買い替えに備えておくこと。

その積み立てもしてるところ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月07日 12時05分56秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

何も良いところなし New! 川岸51さん

今日の透析は、意外… New! ハローユートピアさん

^-^◆ 若手社員の早… New! 和活喜さん

新宿彷徨(その3) 花… New! MoMo太郎009さん

去年11月にバリ島旅… New! jun さんさん

コメント新着

ハローユートピア@ Re:月に一回ぐらい行ってるお弁当屋さん 町探検🎵つくし群生(04/30) New! こんばんわ。 うちは高齢者が2人だし、透…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.